« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

スキー2013-14 8回目 国見平スキー場

今日は大晦日です。

いつも通り、家族が起きてくる前に朝のランニングに出かけました。

昨日の雨で道路の雪は融け走りやすいかな?と思ったら道路は凍っていて滑ります。

危険なので散歩に切り替え・・・ゆくり歩きながら2013年を振り返りました・・・。

今日は、家事を手伝うつもりでいたのですが、家に帰るなりママが「今日もスキーでしょ~」

そう言われたら行くしかありません・・・今日は衣川区の国見平スキー場に行くことに・・・。

スキー場に着き、リフトに乗って・・・霧が濃くて周りがよく見えません。

かすかに朝日を浴びた木々が光って見えます。

Cimg2823

青空が霧の向こうに見えます・・・。

Cimg2825

隣山のコースに移り・・・・山頂に到着・・・。

Cimg2833
晴れてきた!と思ったら・・・霧が子供たちを飲み込もうとしています。

これって、霧?雲?どっち?

Cimg2836

視界が晴れるまで小休止・・・日が差して来ました。

Cimg2846

雲の切れ間(穴が開いたように見えます)から胆沢平野が見えてきました。

何回か滑っているうちに、霧は晴れsun視界クッキリ・・・。

Cimg2842
こんなに素晴らしいコンディションのコースを独り占めできました。

年の瀬にケガもしたくないので無理せずに午前中楽しんで今日はおしまい。

帰り道・・・・橋の欄干に目が止まり・・・。

Cimg2851

衣川は前九年の役の戦場だったところで、古戦場跡も観光地になっています。

Cimg2859

帰り道、時間もあるので寄り道です。

Cimg2860

源義家と安部貞任の戦いです。

Cimg2863

平泉の世界遺産登録で、この辺も観光客が多くなったそうです。

国民宿舎 サンホテル衣川荘です。お城の目の前にあります。

Cimg2858

Cimg2861

中尊寺から、車で5分くらいの所にあり、値段も安いので平泉観光のベースに良いかも。

ボクは近くに住んでいるので泊まったことはありませんが、評価は悪くないみたいです。

Cimg2862
先日、“奥州はっと”を紹介しましたが、衣川にもはっとのお店がありました。

農家レストラン んめぇがすとです。“ んめぇがすと”とは方言ですが、

美味しいですよ~っというよな意味なんです。

世界遺産平泉観光のついでに立ち寄ってみては如何でしょうか?

今夜から明日にかけて、中尊寺や毛越寺は初詣で大勢の人で賑わいます。

2013年大晦日も普段と変わらない一日を過ごしました・・・

これが一番幸せなことと感じています。

2014年、みなさんにとって良い年になりますよに・・・・。

2013年12月30日 (月)

スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場

年末年始休暇3日目、今日もスキーに行って来ました。

場所は、胆沢区のひめかゆスキー場です、積雪90cmコンディション最高です。

今日もオープン前の約1時間クロカンの練習・・・だいぶ乗れるようになって来た感じです。

アルペンに切り替え練習していると・・・。

Cimg2803

人だかりが・・・大勢のボーダーです。

Cimg2801

ボーダーがジャンプしたりイロイロとカッコつけれるところ・・・スノーパークを造っています。

Cimg2805

大勢のボーダーが力を合わせて・・・・ん?ここのスキー場にこんなにスタッフ居ないよな。

皆さん、ひめかゆスノーパークを愛する若者達です・・・感心感心・・・。

今日は一日作業で、明日からオープンのようです。

ボクの今日のテーマはワックスのテストです・・・。

レースシーズンまであと1ヶ月、そろそろ勝負ワックスの感触をつかんでおかないと・・・。

             

ベースはいつも通りパラフィン系のワックスの重ね塗りをしてしっかり作ります。

その上に、高フッ素ワックス・・・今日はここまで。

今後は、更にパウダー等でテストを重ねる予定です・・・板を滑らせる技術が無いので、

道具に頼るしかありませんcoldsweats01今シーズンはワックスを大人買いしたので、組み合わせ

は何通りもできるので楽しみです。

今日は、気温も雪温も下がらなかったのでワックスの温度設定が合わないかな?

と思ったのですが、予想以上に滑ります・・・滑走面の下地は本当に重要ですね。

でも、突然滑らなくなってしまい???数分後雨がrain・・・僅かな気温と雪温の変化に

板が反応したようです・・・今日は午前中で練習をやめて温泉へ。

ひめかゆスキー場では、胆沢区の3つの温泉の割引券が貰えます。

大人200円引き、子供は100円引きになります・・・今日は“スパおあご”にでも・・・

え~っ???名前が変わっている???なぜだ???少し気になったけど。

Cimg2813

建物が変わった様子はありません???お風呂も変わりありません???。

Cimg2814

でも、大きなお風呂でまったりして連日の疲れを癒し・・・家路に・・・・。

岩手県奥州市胆沢区には、来年開催される“ソチ五輪”の日本代表用トレーニングウエア

を作っている会社があります。

              

デサントアパレル株式会社 水沢工場です。

地元にこんな企業があることは、ちょっと誇りです。

Cimg2799

Cimg2797
この会社では、年に2回“ファミリーなんちゃら?”正式名が思い出せません。

社員の家族や知人が格安でデサント商品を購入できるセールがあるんです。

そのとき買ったのが、このソックスです・・・普通のスキーソックスですが品質はGood。

さすがに右側のソックスは販売されていませんでした、どうしても欲しかったので

殆ど定価で他のお店で買いました。

とても高価なソックスですが、凄く良いソックスです。

余談ですが・・・奥州市胆沢区の農家のおばちゃん達は、マンシングやクレージュの

可愛いゴルフウエアを着て農作業しています。

それだけセールで近所のおばさん達は大量購入していくんです・・・超大人買いでした。

2013年12月29日 (日)

スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場

今日も朝から雪かきでヘトヘトでした・・・雪かきの朝は隣近所の旦那さん達との

コミュニケーションの場にもなっています。

雪かきは辛いので、欲しいなと思ったら売り切れでした。

雪かき完了!とママに報告と同時にスキーを車に積み・・・・・結局今日も行って来ました。

ひめかゆスキー場・・・(ママと娘は呆れ顔です)。

今朝は、昨日から降り続いた雪で景色が変わっています。

水沢市内でも・・・・信号待ちの間に撮った写真です。

Cimg2775

写真を撮った瞬間、車の屋根に信号に積もった雪が落ちて凄い音がannoy・・・。

雪国とはいえ、12月に市内でこんなに積雪が有るなんて珍しいんです。

スキー場に向かう国道の桜並木の様子も昨日と違っています。

Cimg2778

除雪車も・・・・。

Cimg2780

急に話は飛びますが・・・。

胆沢区若柳地区(愛宕)には、“はっと”の美味しいお店があります。

Cimg2781

おふくろという名前のお店です。

奥州市は、はっとタウンとして売り出し中??なんです、“はっと”とは“すいとん”のこと!

“つめり”と呼ぶ地域もあります、ボクの実家でもよく作っていました。

子供の頃のボクには、良さを理解することが出来ませんでしたが・・・・今はhappy01です。

岩手県は、岩手の三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)が有名ですが、

奥州はっともよろしくお願いします。

スキー場に着き・・・今日は一番乗りです。

お客さんが来る前に、クロカンの練習をする予定だったんです。

Cimg2782

圧雪車2台体制でバッチリ整備しています。

Cimg2786

良いコンディションのお陰で、十分練習することができました。

スキーセンターに隣接する焼石館で、クロカンからアルペンにブーツチェンジすることに。

Cimg2787

焼石館のロビーでは、美味しそうな胆沢の地酒が・・・。

Cimg2788

残念ながら、ネット販売はしていないようです。

今日のひめかゆスキー場は、ゲレンデのコンディション バッチリで思いっきり

スピードトレーニングが出来ました、急激な斜度変化(クニック)が少なく見晴らしの良い

ゲレンデなのでスピードを出しても安心です。

でも、今は年末年始休暇・・・子供達は冬休み・・・十分気をつけましょう。

今日はズーット雪は休み無く降り続きましたが、家に帰ると晴れていて夕日に照らされた

北上山地が綺麗に輝いていました。

Cimg2795

と思った瞬間に、雪雲が・・・・丁度、晴れと雪の境目ですね。

天気も良くなり、気分も良いので・・・・・軽くランニングに出かけてきました。

冬至を過ぎると、日が長くなってきて・・・・・・ボクにとっては、良い季節です。

2013年12月28日 (土)

スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場

今年も残すところあと僅かですね。

昨日、無事仕事納めとなり、待ちに待った年末年始休暇・・・・。

と・・・・・思いきや、夕べは突然、背中と脇腹に激痛がbearing・・・寝れば治る???と思った

のですが・・・・ビールも飲まず、晩ご飯も食べず、ベッドに入っても痛みは増すばかり!

県立病院の夜間診療に・・・なんと尿管結石でした、まずは痛み止めを貰って帰宅。

痛みも治まり睡眠をとることができました。年末年始どうなることかと焦りましたが・・・・。

今朝の目覚めは傷みも無く普通の朝でホットしました、窓の外は雪です。

家族騒がせな尿管結石の事は忘れスキーに行くことに・・・。

今日は、奥州市胆沢区のひめかゆスキー場です。足馴しに丁度良いファミリーゲレンデ

今日から、新しい板のチェックに入ります・・・滑ってみると仕上がりは、まずまず???。

ブーツとの相性も良い感じでした・・・ひめかゆスキー場は、ファミリーゲレンデですが、

コース整備が上手なので、マテリアルチェックや自分の動作チェックには丁度良い

スキー場なんです・・・あくまでも個人的な意見ですが。

スキー場の近くには温泉も有り、スキーセンターで温泉割引券がもらえるのも魅力です。

今日はスキー場の写真はありませんが、スキー場に向かう国道397号線の様子です。

Cimg2761

道路の両脇は桜並木なんです・・・桜の季節はライトアップされて綺麗な並木道です。

Cimg2765

国道沿いには、こんなものもあります。

Cimg2767

Cimg2766

ジャジャーンッ・・・春から夏にかけて、水が噴出す様子は圧巻です。

Cimg2769

岩手県南部の奥州市は米どころで、日本最大級の胆沢扇状地が有名???ですが、

米どころを潤す役目を担っています。

胆沢は、米の他にも、冷麺やじゃじゃ麺などを製造している会社、小山製麺があります。

Cimg2772

岩手のお土産といったら・・・冷麺!買ったことが有る方も多いかと思いますが。

            

ボクの家では、小山製麺とろろうどん と、とろろそうめんは常備しています。

乾麺なので保存が利き、災害時の非常食も兼ねています。

            

のどごしが“つるっ!”としていてとても美味しい麺です。

尿管結石完治に向け、今日もビールを浴びるように呑む予定です。

2013年12月23日 (月)

スキー2013-14 4回目 国見平スキー場

今日は連休3日目(最終日)天気は曇りです。

今日も朝からスキー場へ・・・場所は国見平スキー場です。

昨日の雪で積雪が増えている感じでした、今日は朝からアルペンの練習です。

昨日は、ワックスの調合が合わなかったので、調整した結果を試します。

コースも綺麗に整備されていて、テストするには絶好のコンディションでした。

ボクが現役のころのワックスと扱いが違う感じがして・・・まだ試行錯誤を楽しんでいます。

エッジのベベル角もいい感じに仕上がって来たので、この状態で安定したら、

新しい板も同じ条件でチューニングする予定で、今はベースをバイオレット⇔ブルーを

何度も繰り返して塗り続けています・・・もちろんブラッシングも確実に・・・です。

            

ベースが出来ていれば、滑走ワックスで多少失敗してもソコソコ滑るのでベースは

しっかり作りましょう!!!。

滑る板で気持ち良く練習していると・・・隣の山のコースを整備しています。

F1000007
少し急斜面もあるコースなので、雪が着かなくて未だクローズです。

F1000010

連絡コースを降りてみると・・・急斜面以外は大丈夫そうでした・・・もう一雪降れば

オープン出来そうかな?????。更に連絡コースを降りると・・・バッチリ圧雪状態。

ボクのクロカン練習ゲレンデです・・・・この好コンディションで練習しない手はありません。

ストックの長さもテストしなければいけないし・・・。

初めていい状態の雪でクロカンの練習ができました・・・ストックも160cmで良さそうです。

でもクロカンの辛さわ変わりません、体力はオフに作った筈???あとは乗りこなし!!

と自分に言い聞かせて練習終了です。

スキーセンター(食堂)にもどり休憩、国見ラーメンとモツ煮込みは絶品です。

F1000002

貼り紙類を眺めていると・・・。

F1000004
ボクはシーズン券、残念ながら適用されません・・・確か??2時間350円だったような?

Cimg2759

国見平温泉です、泉質は塩化物泉で源泉かけ流し・・腰痛やアトピーに効くそうです。

衣川といえば・・・・直木賞作家の三好京三さんの書いた【子育てごっこ】が有名ですが、

スキー場の近くに、三好京三さんが教員時代に教鞭をとっていた小学校がありました。

今では、ふるさと自然塾というキャンプ場になっていますが、三好京三先生が

教鞭をとっていた時代の思い出を綴った本も出版されています。

                     

三好京三先生は、ボクの父親の知人で何度か家に来たことがありました。

いろんな話を聞かせてもらった思い出があります。

2013年12月22日 (日)

スキー2013-14 3回目 国見平スキー場

今日は3連休の2日目です。

朝から国見平スキー場へ・・・昨日と同じようにクロカンの練習をしたのですが、

新雪が深くて練習になりませんでした・・・しかし体力作りのつもりで登り始め即後悔bearing

深雪でのクロカンは想像を絶する過酷さでした。

一往復して、すぐアルペンの練習です・・・夕べから雪が降った為ゲレンデコンディションは

良くなっています・・・下地も固くなってきたのでいい感じです。

お昼まで滑って、家に帰ることにしたのですが、やはりクロカンの練習がしたくて、

山をひとつ超えて、ひめかゆスキー場に向かいました。

向かう途中に天文台?

Cimg2739

衣川天文台と書いてあります。

Cimg2738

岩手県奥州市衣川区(旧衣川村)は日本一星空の綺麗な村なんです。

Cimg2760

山を越え・・・ひまかゆスキー場到着です。

残念ながらまだリフト運転されていません・・・昨日オープンだったのですが・・・。

でも、今日はまとまった雪が降っているので、明日にはコースオープンできるかな。

Cimg2741

スキー場にある温泉“焼石館”です。去年はスキーの後、何度も入湯して温まりました。

Cimg2742

雪深い時期にしか来たことがなかったので、風見鶏がある事に気づいていませんでした。

Cimg2740

誰も居ないゲレンデです。板を履いて・・・・。

ひめかゆスキー場のスキーセンター前は比較的平坦なのでクロカンの練習には

丁度いいゲレンデです・・・しかし、オープン前でゲレンデが少し荒れています。

新雪で下地が凸凹の氷でしたが、とにかく練習です。

短い距離を何往復もして、大量の汗をかきました。

やっぱり、練習して良かった!!!ボクは155cmのストックを使っているのですが、

なんだか短い感じが・・・・ローラースキーで160cmのストックを使っているので、

ビンディングの高さを考えれば同じ感覚で使える筈だったのに???。

帰って、ストックのチップ交換をすることに!。

Cimg2748

まずは・・・ローラースキー用のチップを外します。

Cimg2752

反射式ストーブの上で温めます・・・プラスチックが溶けないよう注意(火傷にも)

Cimg2755

外すとこんな感じです。

Cimg2749

雪用のチップです。

Cimg2745

接着は、100均で買ったグルーガンです・・・・グルースティックも100均で買えます。

拘る方には専用の接着剤もSWIX社から発売されています。

             

明日また練習してストックの長さチェックです。

2013年12月21日 (土)

スキー2013-14 2回目 国見平スキー場

本日、岩手県奥州市のスキー場がオープンを迎えました。

胆沢区のひめかゆスキー場は、残念ながら積雪不足で滑走不可能でしたが、

シーズンの安全祈願は執り行われたようです。

衣川区の国見平スキー場は、滑走可能だったので行ってきました。

今日は、リフト無料開放とのこと・・・・でもボクはシーズン券を購入しました。

奥州市民は8,000円/人と、ビックリする値段です。

国見平スキー場でも安全祈願祭が行われ、リフト開放は11:00からとのこと・・・。

ボクは、最初からクロカンの練習をするつもりだったので丁度よかったです。

誰もいないゲレンデで初クロカンです・・・・。

コースは、緩やかな斜面で、連絡通路的なコースです。

F1000001

コースの中腹からスキーセンター側の様子です。

F1000003

同じく、コースの更に上の様子です・・・圧雪されていて助かりました・・・。

ボクのクロカンの板です・・・・やはり“オガサカ”です。

F1000004

レース スケーティング オガサカ SK2←ボクの板はこっちです。

ハイパフォーマンス レース スケーティング オガサカ SK1

夏から塗り続けたワックスの効果は????最高です。

往復約2kmを走り息が上がってしまいました・・・休憩をとり2本目????

F1000002

誰か居るっ!!!、どう見てもアルペンのマテリアルで登っています・・・凄い!!!。

追いついて、会話したら・・・なんと66歳の大先輩です。

ボクが滑っているのを見て登り始めたそうで・・・若い頃クロカンのレースに出ていたとか。

ボクは今日が初めてであることを伝え、世間話・・・・・。

気が合ったところでアドバイスを頂きリフト運転開始まで練習に没頭しました。

オフシーズンに走り込みや、ローラースキーでトレーニングを積んで来たのに・・・・。

想像を絶する苦しさでした・・・・・トレーニングが甘かったのか・・・反省です。

麓に降りると・・・・安全祈願をしていました。

F1000007

今シーズンの安全を遠くからお祈りし・・・・アルペンに切り替えです。

今日は、先日フレックス調整をしたブーツテストの日です。

F1000008

スキー場山頂から見た胆沢平野です、晴天に巡り会えれば、岩手山や早池峰山が

綺麗に見えます。

F1000009

隣のコースの山頂です・・・今日はクローズです。

気温もあまり下がらなかったので、ブーツのフレックスもトップシーズンにどうなるか

わかりませんが、今日の所は想像通りの仕上がりでした。

奥州市衣川区は、世界遺産平泉のすぐ隣の町です・・・田舎でもちゃんと泊まる所は

あります・・・国民宿舎 サンホテル衣川荘は中尊寺からも見えるお宿です。

つでに、平泉を訪れるなら、奥の細道にも書かれている“金鶏山”の麓にある

平泉温泉 ホテル武蔵坊も良いかもしれません・・・ボクの両親が、時々日帰りプランで

利用しているようです。

あしたも滑る予定ですが・・・雪が残っていればいいのですが・・・。

2013年12月17日 (火)

十割蕎麦の店“はらぺこ”

今日は盛岡で打ち合わせ・・・気楽な出張でした。

お昼は、紫波のお蕎麦屋さん・・はらぺこで頂きました。

普段は横目に通り過ぎるだけでしたが、今日はタイミングが良かったのか???

F1000036

お店の中は既に満席状態でした・・・同僚から評判は聞いていたのですが・・・。

F1000033

店の中で蕎麦粉を挽いているようです・・・。

F1000035

初めての店で・・・メニューが壁の写真がメインで遠くに座ったボクには????。

テーブルにある人気メニューから取り敢えず注文しました。

二色そば・A(南部蕎麦と更科蕎麦)が一緒に楽しめる蕎麦らしい???

F1000034

出てきてビックリ!!!お皿がでかい(いつもの調子で大盛りを頼んで後悔)

美味しいお蕎麦でしたが・・・至って普通という印象でした。

食べ終わってから、他のお客さんが注文した野菜天ぷらが美味しそうでした・・・。

量で満足したいときには、もってこいのお店でした・・・・。

値段と量で考えれば・・・混む理由に納得です。次回は韃靼蕎麦を食べてみよう!

そば冷麺も人気のようです。
あの人気漫画「美味しんぼ」に書かれている「そば冷麺」のモデルになった冷麺で、
お店の壁には「美味しんぼ」の作者、雁屋哲さんのサイン色紙も飾られています     

               

2013年12月15日 (日)

全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝 in 宮城)に刺激され。

今日は、昨日の大雪も去り晴天でした。

朝から家のまわりの雪かきをしてグッタリです・・・・でも良いトレーニングになったかな?

冬はスキーが出来るし、魚も美味い季節なので好きな季節なのですが・・・・。

雪かきだけは勘弁です。

今日は雪かきや資源ゴミを出しに行ったりと家事に従事・・・。

久しぶりにママと娘も一緒の休日です。

家族揃って休日家で過ごすなんて何ヶ月振りでしょう・・・・昼食は家族で外食することに!

一ノ関市にある海老徳さんで・・・・。

Cimg2649

海鮮料理のお店なのですが、注文したのは、結局お蕎麦。

Cimg2647

蕎麦は普通だけど、天ぷらが美味しいお店です。

折角なので、好物の牡蠣も頂きました。

Cimg2644

宮城県産の牡蠣です。

Cimg2643

宮城県南三陸町でいつも乗る釣り船の船頭さんが、牡蠣養殖をしていて旬の時期には、

クーラーボックスいっぱいの牡蠣を貰った事を思い出しながら頂きました。

三陸の牡蠣も震災から復興しています。

           

三陸の牡蠣を是非ご賞味下さい、とても美味しい季節です。

帰宅後・・・宮城で開催されている実業団女子駅伝をテレビ観戦・・・テレビを観るのも

久しぶりの様な気がします・・・・ボクは女子スポーツの観戦が好きで(純粋にですよ!)。

駅伝や先日のグランチャバレー・・・・特に春高バレーを観ると独りで涙を流しながら

観ています、あんなに一生懸命頑張っている姿が何より感動です。

だから、ボクは娘の試合を一度も観た事がありません、なぜなら・・・泣いてしまうからです

娘が幼稚園を卒園するとき、ボクはPTA会長をしていて、祝辞を述べるとき・・・・。

泣いてしまって・・・・卒園式の前に、ママ友の間ではボクが祝辞を述べるときに・・・

泣くかどうかで話題になったらしいのですが賭けにならなかったそうで・・・・

そんなにボクが涙もろい事がばれていたとは・・・。

今日も、涙を流しながら駅伝を観ていました(男子スポーツは冷静に観れるんです)

デンソーの初優勝に刺激を受け・・・・ランニングへ!

西の空は雪雲で奥羽の山を隠しています。

F1000006

今夜も雪になりそうです。

F1000005

束稲山の上にも雪雲が掛かり始めました。

来週は、岩手県南部のスキー場もオープンします。

2013年12月14日 (土)

昨日から大雪です。

昨日から各地で大雪に見舞われて大変な状況です。

ボクの住んでいる岩手県南部でも雪が積もりました・・・。

今日は、夜明け前に起きて安比高原スキー場に向かったのですが・・・・。

北上市に差し掛かると・・・・吹雪ではないのですが凄い雪で前が見えません。

車を運転するのが嫌になって・・・・帰宅しました・・・・残念でした。

昼間は久しぶりに、まったりとした休日を過ごしました。

午後3時頃からランニングに出かけ・・・小雪舞う中気持ちの良い汗をかいてきました・・・・。

F1000001

午後4時頃でも写真の通り、すっかり夕方です・・・・でも気持ちの良い汗をかきたくて・・・。

今日のランニングの目的は、先週めがね橋を見に行った帰りに買ってきた・・・。

F1000003

ワサビのビールです・・・・岩手県遠野市宮守はワサビの産地なんです。

これからお風呂にはいって・・・・一杯やります!!!まったりした休日でした。

2013年12月11日 (水)

下の畑ニ居ります・・・羅須地人協会

岩手花巻の偉人、宮沢賢治・・・東日本大震災以降、東北に目が向けらるようになり、

宮沢賢治に関わる文化財、観光地を訪れる方が増えているようです。

テレビ番組でも・・・・・イーハトーブという言葉が多く取り上げられている気がします。

ボクも岩手に住んでいながら、宮沢賢治の事を深く知りませんでした・・・・。

娘が小学1年生の時に、宮沢賢治記念館に行って大人になった今興味が湧いたんです。

ボクが子供の頃は賢治の童話は何だか怖くてあまり読みませんでした・・・・。

先日、下の畑ニ居ります・・・賢治・・・で有名な、羅須地人協会に行って来ました。

場所は、岩手花巻空港の東側道路沿いにある、県立花巻農業高校の敷地内です。

看板が出ているのですぐわかると思います。

Cimg2729

案内通り進むと・・・奥にはテレビでよく見る銅像が・・・・。

Cimg2717

この銅像のシルエットは、お土産のお菓子のパッケージなど色んなものに使われています

Cimg2718

さらに奥には・・・建物が・・・賢治先生の家と農業高校の生徒達は言っていました。

Cimg2721

Cimg2724

目当ての黒板です・・・。

Cimg2723

見た瞬間・・・・やはり感動というか喜びを感じました。

下の畑ニ居りますには色んな気持ちが込められていたようです。

賢治の童話の代表作と呼んでよいのかわかりませんが、銀河鉄道の夜が有名です。

           

内容の紹介は・・・・長くなるので・・・・。

Cimg2732

モデルになった橋です・・・。

Cimg2731

恋人の聖地になっています。

夜はライトアップされて、とても綺麗な所です・・・。

2013年12月 9日 (月)

スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。

今シーズンは夏からワックスを何度も塗っていたので、先週の初滑りでのコンディションは

最高の状態と言っても良い感じに仕上がっています。

ワックスが雪質や温度にマッチしている事も大切ですが、何度も重ねて塗り続ける事が

確実に滑る板を作る上で大切な作業になります。

塗っては剥がし・・・そしてブラッシング・・・・ボクは今年ブラッシングに拘ってみました。

使っているブラシは・・・ガリウムのボア→ナイロン→馬毛の順番に使っています。

①スクレーピング後にボアブラシで・・・ワックスの粉が出なくなるまでブラッシング!

滑走面の状態に注目してみてください。

Cimg2678

②ボアブラシの次はナイロンブラシで・・・・。

滑走面の状態に注目してみてください。

Cimg2680

③ナイロンブラシの次は馬毛で・・・・滑走面の状態の変化・・・わかりますか?

最後の仕上げは・・・名前忘れました???静電気を除去しながら埃やワックスのカス

を綺麗に取り除いてくらます。

Cimg2682

左から、ボア・ナイロン・馬毛です。

Cimg2683

使っているうちにブラシにワックスのカスが付着して取り難くなってきます。

そんなときは・・・。ガリウム GALLIUM ブラシクリーナー でクリーニングします。

Cimg2686

ちなみに・・・今年準備したワックス達です。

Cimg2688

高フッ素含有ワックスが主流の時代、クリーナーはガリウム GALLIUM フッ素クリーナー

愛用しています。ボクが使っているものは非売品なのでパッケージが違いますが、

ちぇんと市販されています。

Cimg2696

お店で買うのは、品揃えが無かったり意外と大変ですが、ボクはeSPORTS楽天支店

を利用する機会が多いです。

品揃えも豊富だし、送料無料の設定金額の低さが魅力です。

ワックスは、とにかく何回も重ねて塗りましょう!高価なワックス1回塗るより

滑る板に仕上げることができます。

2013年12月 8日 (日)

寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。

今朝は寒い朝でした。安比高原スキー場は今日も滑れないので、

昨日に続いて道具のメンテをする事にしていました。

休日の朝はいつも通りランニングから始まります。

外はまだ暗いです・・・走り始めて間もなく東の空が明るくなってきました。

国際りニアコライダー計画の国内候補地の北上山地です・・・稜線がクッキリッ!

Cimg2656

一面うっすら雪が積もっています・・・水溜りには氷がはっています。

Cimg2662

雲も綺麗に朝焼けです。

Cimg2660

飛行機雲も尾を長く引きません・・・今日は晴れるかな?道路は凍っていて滑ります。

今日はゆっくり走る?早足で歩く?どちらともとれるスピードで軽く汗をかきました。

朝食後、実家のチューンナップルームへ。

雪が降り、ローラースキーの出番は暫くなさそうです。

Cimg2650

クリーニングして、タイヤのチェック!意外と汚れています。

ベアリングの回りもタイヤによってバラバラです・・・・まずは分解することに!

Cimg2667

綺麗な路面でトレーニングしていたのにこんなに汚れが・・・・。

Cimg2669

しっかりクリーニングして・・・ベアリングにはオイルを注油します。

Cimg2670

オイルが馴染んで、回転も復活!

Cimg2673

ボクは、下の写真のセットを使っています。初心者のボクには丁度良いセットでした。

価格も手頃で、タイヤもスロータイプなのでスピードも出過ぎないので・・・・・。

            

競技志向の方には・・・・ちょっと高いですが・・・・。

             

タイヤもスピードがでるタイプに交換もできます・・・・ボクにはまだ無用の長物ですが。   

               

2013年12月 7日 (土)

午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。

今日は、岩手の代表的なスキー場 安比高原スキー場のオープン予定でしたが、

積雪不足の為延期となってしまいました・・・・安比の上質な雪で滑ることを楽しみに

していたのですが残念です。

朝、いつも通りランニングに出かけ・・・雪がチラついてきましたが・・・まだまだ足りません。

ということで・・・今日はブーツチューンナップをすることに。

ボクの愛用ブーツは、ノルディカ ドーベルマンEDT150です。

             

シンデレラフィットでチューニングしているのですが、先週の初すべりで当たりや違和感は

全くなかったのですが、滑るポジションがなかなか定まりません・・・・・???。

日ごろランニングしてはいるものの、やはり筋力の衰えでしょうか?

今となっては、バリバリのレーサーではないので、楽々チューニングを行ないます。

Cimg2626_2

アッパーシェルを外した状態です・・・六角レンチが有れば取り外しは簡単です。

今日はホットカッターを使ってロアシェルをカットして、フレックスをソフトに調整!

Cimg2629

太洋電機産業 ホットカッター HE-20です。

Cimg2637

かなり大胆にカットしました・・・カットする目安の点線が刻まれています。

Cimg2639

左右両方とも同じようにカットできました・・・。アッパーとロアを簡単に取り外せるので

昔、ノルディカグランプリのチューニングをするときより簡単に作業できました。

Cimg2638

今日使ったツール達です、ホットカッター・彫刻等・ヤスリ数種・・・これらを駆使して、

切断面を綺麗に仕上げました。

調整後に履いた感じは、極端に柔らかくなっていなかったので一安心です。

雪上で履いてどうなるか・・・・楽しみです。

2013年12月 6日 (金)

ガレキのあいだから蘇えった復興松

宮城県気仙沼市にある、大谷海岸・・・・。

震災前は、松林に囲まれた綺麗な海水浴場が有った海岸です。

東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を受けたこの地域・・・・道の駅が復活!

しかし、周囲はダンプカーが行きかい復興工事が盛んに行なわれています。

あれから2年9ヶ月・・・今も多くのボランティアの方が復興の手助けに訪れています。

Cimg2589

この写真はJR気仙沼線の大谷海岸駅だった場所で、プラットホームが残っています。

ボランティアの皆さんは、国道沿いの花壇に球根を植えていました。

道の駅で買い物をして、周囲を散策・・・・・。

Cimg2586

ガレキから蘇えった 大谷海岸復興松です・・・復興のシンボルに

なればいいですね。

近くにはペンションもあります・・・是非三陸においで下さい。

2013年12月 1日 (日)

スキーシーズン2013-14 始まりました。

いよいよ始まりました、2013-14シーズン・・・・。

12月7日のグランドオープンを前に、岩手県北上市の夏油高原スキー場がプレオープン!

今日は行く予定をしていなかったのですが・・・・朝いつものようにランニングしていたら。

とても天気が良くて、気持ちが良かったので・・・滑りに行こうっ!!!きまぐれです。

Cimg2576

スキー場の麓にはダムがあり、そこから見たスキー場です。山は曇っています。

Cimg2593

シーズン初期は積雪が浅いので、晴天で気温が上がっても困るので丁度良いかな。

Cimg2604_2

ゴンドラ山頂駅です・・・。

Cimg2595

ゴンドラを降りると大勢のスキーヤー・・・・ボーダーが支配的かと思ったのですが、

スキーヤーと半々くらいですかね・・・山頂付近の積雪は80cm・・・気温3度℃・雪温-1℃

Cimg2598

早速滑ってみました・・・今年はオフシーズンにワックスを何回も塗ったので楽しみです。

 

            

ガリウムのパラフィン系ワックスです・・・今日はベースワックスだけで滑って見ます。

何回も塗って浸み込んでいる分・・・・驚くほどすべります。

Cimg2601

スキーセンターが見えてきました。

Cimg2606

コースの中腹も下地が出ていないので、良い感じですが気温が上がってきて雪が緩い!

今日は13:00位まで滑って満足したので山を降りることに・・・。

Cimg2609

岩手県北上市は鬼剣舞で有名です、橋のシンボルも鬼剣舞の面です。

Cimg2610

ダム湖に架かる橋から見たスキー場です。

スキー場から帰る途中・・・・南部・伊達藩堺塚があります。

Cimg2611

子供の頃・・・南部の殿様は牛に乗り南下し伊達の殿様は馬に乗って北上し

出合った所を藩堺にしたんだって・・・と聞いたことを思い出しました。

Cimg2612

近くには、千貫石温泉 湯元 東館という温泉があります。

Cimg2618

今日の焼石岳・経塚山です・・・冠雪してとても綺麗です。

Cimg2620

なんだか筋肉痛になりそうなので、帰宅後に軽くランニングしてクールダウンしました。

来週は安比高原スキー場もオープンします・・・・楽しみです。

              

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »