« スキー2013-14 4回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場 »

2013年12月28日 (土)

スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場

今年も残すところあと僅かですね。

昨日、無事仕事納めとなり、待ちに待った年末年始休暇・・・・。

と・・・・・思いきや、夕べは突然、背中と脇腹に激痛がbearing・・・寝れば治る???と思った

のですが・・・・ビールも飲まず、晩ご飯も食べず、ベッドに入っても痛みは増すばかり!

県立病院の夜間診療に・・・なんと尿管結石でした、まずは痛み止めを貰って帰宅。

痛みも治まり睡眠をとることができました。年末年始どうなることかと焦りましたが・・・・。

今朝の目覚めは傷みも無く普通の朝でホットしました、窓の外は雪です。

家族騒がせな尿管結石の事は忘れスキーに行くことに・・・。

今日は、奥州市胆沢区のひめかゆスキー場です。足馴しに丁度良いファミリーゲレンデ

今日から、新しい板のチェックに入ります・・・滑ってみると仕上がりは、まずまず???。

ブーツとの相性も良い感じでした・・・ひめかゆスキー場は、ファミリーゲレンデですが、

コース整備が上手なので、マテリアルチェックや自分の動作チェックには丁度良い

スキー場なんです・・・あくまでも個人的な意見ですが。

スキー場の近くには温泉も有り、スキーセンターで温泉割引券がもらえるのも魅力です。

今日はスキー場の写真はありませんが、スキー場に向かう国道397号線の様子です。

Cimg2761

道路の両脇は桜並木なんです・・・桜の季節はライトアップされて綺麗な並木道です。

Cimg2765

国道沿いには、こんなものもあります。

Cimg2767

Cimg2766

ジャジャーンッ・・・春から夏にかけて、水が噴出す様子は圧巻です。

Cimg2769

岩手県南部の奥州市は米どころで、日本最大級の胆沢扇状地が有名???ですが、

米どころを潤す役目を担っています。

胆沢は、米の他にも、冷麺やじゃじゃ麺などを製造している会社、小山製麺があります。

Cimg2772

岩手のお土産といったら・・・冷麺!買ったことが有る方も多いかと思いますが。

            

ボクの家では、小山製麺とろろうどん と、とろろそうめんは常備しています。

乾麺なので保存が利き、災害時の非常食も兼ねています。

            

のどごしが“つるっ!”としていてとても美味しい麺です。

尿管結石完治に向け、今日もビールを浴びるように呑む予定です。

« スキー2013-14 4回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

岩手県のスキー場はもう十分な積雪量があり、スキーを存分に楽しまれているご様子、うらやましい限りです。

ただし、
お身体の不調の件、少し心配です。ビールで押し出されると、いいですね。知人の話では、かなり痛いとのことでした。でも、お医者さんがそう緊急性を訴えていないので、軽いといいです。

当家でも、夏には盛岡冷麺を一時はかなり食べていました。御ブログを拝見すると、岩手県には美味しいものがたくさんあって、うらやましいです。

ご家族そろって楽しいお正月をお過ごしください。

ヒトリシズカさん

コメントありがとう御座います、また、体調不良へのお気遣い御礼申し上げます。
岩手県には洒落た食べ物はありませんが、たしかに美味しいものが多いかもしれません。
若い頃は、その良さに気づかずにいた事を勿体無く思っています。
これからも、機会があるたび岩手の食も紹介させて頂きたいとおもいます。

ヒトリシズカさんのブログのコメントで
“安比高原スキー場に行きたいと思ったことがありますが、「スキー上級者以外は止めた方がいい」と言われ、山形・宮城蔵王などで我慢しました。”とありましたが、
そんなことはありません、上質のアスピリンスノーで、とても楽しいスキーが出来る
スキー場ですので是非おいで下さい。
良いスキー場は沢山ありますが、安比高原スキー場は別格と思います。

では良いお正月をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58836229

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場:

« スキー2013-14 4回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場 »