« スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 »

2013年12月29日 (日)

スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場

今日も朝から雪かきでヘトヘトでした・・・雪かきの朝は隣近所の旦那さん達との

コミュニケーションの場にもなっています。

雪かきは辛いので、欲しいなと思ったら売り切れでした。

雪かき完了!とママに報告と同時にスキーを車に積み・・・・・結局今日も行って来ました。

ひめかゆスキー場・・・(ママと娘は呆れ顔です)。

今朝は、昨日から降り続いた雪で景色が変わっています。

水沢市内でも・・・・信号待ちの間に撮った写真です。

Cimg2775

写真を撮った瞬間、車の屋根に信号に積もった雪が落ちて凄い音がannoy・・・。

雪国とはいえ、12月に市内でこんなに積雪が有るなんて珍しいんです。

スキー場に向かう国道の桜並木の様子も昨日と違っています。

Cimg2778

除雪車も・・・・。

Cimg2780

急に話は飛びますが・・・。

胆沢区若柳地区(愛宕)には、“はっと”の美味しいお店があります。

Cimg2781

おふくろという名前のお店です。

奥州市は、はっとタウンとして売り出し中??なんです、“はっと”とは“すいとん”のこと!

“つめり”と呼ぶ地域もあります、ボクの実家でもよく作っていました。

子供の頃のボクには、良さを理解することが出来ませんでしたが・・・・今はhappy01です。

岩手県は、岩手の三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)が有名ですが、

奥州はっともよろしくお願いします。

スキー場に着き・・・今日は一番乗りです。

お客さんが来る前に、クロカンの練習をする予定だったんです。

Cimg2782

圧雪車2台体制でバッチリ整備しています。

Cimg2786

良いコンディションのお陰で、十分練習することができました。

スキーセンターに隣接する焼石館で、クロカンからアルペンにブーツチェンジすることに。

Cimg2787

焼石館のロビーでは、美味しそうな胆沢の地酒が・・・。

Cimg2788

残念ながら、ネット販売はしていないようです。

今日のひめかゆスキー場は、ゲレンデのコンディション バッチリで思いっきり

スピードトレーニングが出来ました、急激な斜度変化(クニック)が少なく見晴らしの良い

ゲレンデなのでスピードを出しても安心です。

でも、今は年末年始休暇・・・子供達は冬休み・・・十分気をつけましょう。

今日はズーット雪は休み無く降り続きましたが、家に帰ると晴れていて夕日に照らされた

北上山地が綺麗に輝いていました。

Cimg2795

と思った瞬間に、雪雲が・・・・丁度、晴れと雪の境目ですね。

天気も良くなり、気分も良いので・・・・・軽くランニングに出かけてきました。

冬至を過ぎると、日が長くなってきて・・・・・・ボクにとっては、良い季節です。

« スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58842230

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2013-14 6回目 ひめかゆスキー場:

« スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 »