« スキー2013-14 3回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 »

2013年12月23日 (月)

スキー2013-14 4回目 国見平スキー場

今日は連休3日目(最終日)天気は曇りです。

今日も朝からスキー場へ・・・場所は国見平スキー場です。

昨日の雪で積雪が増えている感じでした、今日は朝からアルペンの練習です。

昨日は、ワックスの調合が合わなかったので、調整した結果を試します。

コースも綺麗に整備されていて、テストするには絶好のコンディションでした。

ボクが現役のころのワックスと扱いが違う感じがして・・・まだ試行錯誤を楽しんでいます。

エッジのベベル角もいい感じに仕上がって来たので、この状態で安定したら、

新しい板も同じ条件でチューニングする予定で、今はベースをバイオレット⇔ブルーを

何度も繰り返して塗り続けています・・・もちろんブラッシングも確実に・・・です。

            

ベースが出来ていれば、滑走ワックスで多少失敗してもソコソコ滑るのでベースは

しっかり作りましょう!!!。

滑る板で気持ち良く練習していると・・・隣の山のコースを整備しています。

F1000007
少し急斜面もあるコースなので、雪が着かなくて未だクローズです。

F1000010

連絡コースを降りてみると・・・急斜面以外は大丈夫そうでした・・・もう一雪降れば

オープン出来そうかな?????。更に連絡コースを降りると・・・バッチリ圧雪状態。

ボクのクロカン練習ゲレンデです・・・・この好コンディションで練習しない手はありません。

ストックの長さもテストしなければいけないし・・・。

初めていい状態の雪でクロカンの練習ができました・・・ストックも160cmで良さそうです。

でもクロカンの辛さわ変わりません、体力はオフに作った筈???あとは乗りこなし!!

と自分に言い聞かせて練習終了です。

スキーセンター(食堂)にもどり休憩、国見ラーメンとモツ煮込みは絶品です。

F1000002

貼り紙類を眺めていると・・・。

F1000004
ボクはシーズン券、残念ながら適用されません・・・確か??2時間350円だったような?

Cimg2759

国見平温泉です、泉質は塩化物泉で源泉かけ流し・・腰痛やアトピーに効くそうです。

衣川といえば・・・・直木賞作家の三好京三さんの書いた【子育てごっこ】が有名ですが、

スキー場の近くに、三好京三さんが教員時代に教鞭をとっていた小学校がありました。

今では、ふるさと自然塾というキャンプ場になっていますが、三好京三先生が

教鞭をとっていた時代の思い出を綴った本も出版されています。

                     

三好京三先生は、ボクの父親の知人で何度か家に来たことがありました。

いろんな話を聞かせてもらった思い出があります。

« スキー2013-14 3回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58807322

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2013-14 4回目 国見平スキー場:

« スキー2013-14 3回目 国見平スキー場 | トップページ | スキー2013-14 5回目 ひめかゆスキー場 »