« スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | 始まりました・・・2014年 »

2013年12月31日 (火)

スキー2013-14 8回目 国見平スキー場

今日は大晦日です。

いつも通り、家族が起きてくる前に朝のランニングに出かけました。

昨日の雨で道路の雪は融け走りやすいかな?と思ったら道路は凍っていて滑ります。

危険なので散歩に切り替え・・・ゆくり歩きながら2013年を振り返りました・・・。

今日は、家事を手伝うつもりでいたのですが、家に帰るなりママが「今日もスキーでしょ~」

そう言われたら行くしかありません・・・今日は衣川区の国見平スキー場に行くことに・・・。

スキー場に着き、リフトに乗って・・・霧が濃くて周りがよく見えません。

かすかに朝日を浴びた木々が光って見えます。

Cimg2823

青空が霧の向こうに見えます・・・。

Cimg2825

隣山のコースに移り・・・・山頂に到着・・・。

Cimg2833
晴れてきた!と思ったら・・・霧が子供たちを飲み込もうとしています。

これって、霧?雲?どっち?

Cimg2836

視界が晴れるまで小休止・・・日が差して来ました。

Cimg2846

雲の切れ間(穴が開いたように見えます)から胆沢平野が見えてきました。

何回か滑っているうちに、霧は晴れsun視界クッキリ・・・。

Cimg2842
こんなに素晴らしいコンディションのコースを独り占めできました。

年の瀬にケガもしたくないので無理せずに午前中楽しんで今日はおしまい。

帰り道・・・・橋の欄干に目が止まり・・・。

Cimg2851

衣川は前九年の役の戦場だったところで、古戦場跡も観光地になっています。

Cimg2859

帰り道、時間もあるので寄り道です。

Cimg2860

源義家と安部貞任の戦いです。

Cimg2863

平泉の世界遺産登録で、この辺も観光客が多くなったそうです。

国民宿舎 サンホテル衣川荘です。お城の目の前にあります。

Cimg2858

Cimg2861

中尊寺から、車で5分くらいの所にあり、値段も安いので平泉観光のベースに良いかも。

ボクは近くに住んでいるので泊まったことはありませんが、評価は悪くないみたいです。

Cimg2862
先日、“奥州はっと”を紹介しましたが、衣川にもはっとのお店がありました。

農家レストラン んめぇがすとです。“ んめぇがすと”とは方言ですが、

美味しいですよ~っというよな意味なんです。

世界遺産平泉観光のついでに立ち寄ってみては如何でしょうか?

今夜から明日にかけて、中尊寺や毛越寺は初詣で大勢の人で賑わいます。

2013年大晦日も普段と変わらない一日を過ごしました・・・

これが一番幸せなことと感じています。

2014年、みなさんにとって良い年になりますよに・・・・。

« スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | 始まりました・・・2014年 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58855126

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2013-14 8回目 国見平スキー場:

« スキー2013-14 7回目 ひめかゆスキー場 | トップページ | 始まりました・・・2014年 »