« まったり日曜日。 | トップページ | スキーシーズン2013-14 始まりました。 »

2013年11月21日 (木)

いよいよです・・・2014スキーシーズン

今朝、みぞれが降りました・・・・岩手安比高原スキー場は12/7オープン予定です。

先シーズンの初滑りは12月23日でした。今年はオープン当日に滑れれば良いのですが!

安比は人工降雪機があるのでオープンまでに雪が間に合えば良いのですが・・・。

楽しみです・・・・ということで、スキーのメンテも本格的に始めました。

秋から、ワックスを何度も塗り、滑走面はかなり良い状態・・・?

初滑りは、雪が少なく滑走面にキズを付ける危険性が高いので古い板で滑ります。

でも、メンテナンスはバッチリなので・・・型は古いが時化には強い~・・・です。

先日、エッジのベベリングをしました。サイド2度ベース0.5度のベベル角を付けることに・・・。

ジャイアントスラロームの一般的な角度です・・・。

まずはサイドエッジ・・・エッジを削る前にボーダーを削ります。

F1000019

HOLMENKOL〔ホルメンコール〕 ボーダ...カッターを愛用しています。

とても使いやすいツールです・・・削りすぎは要注意!

次は・・・サイドエッジのベベリングです・・・2度削ってエッジ角度を88度に削ります。

F1000020

SWIX ローラー付きファイルガイド を愛用しています。

ローラー付きなので、滑走面にキズを付けにくい設計です。

次は、ベースエッジを0.5度削って・・・これでエッジ角度は88.5度・・になるはず???。

F1000023

HOLMENKOL ホルメンコール ベースエッジ ファイルガイド 24450 を愛用しています。

ベースエッジ用ファイルガイドは色んな種類のものが市販されていますが、

これは、角度を調整できるので汎用性が高いので選びました。

そして・・・オイルストーンで仕上げです。

F1000021

ホルメンコール HOLMENKOL20562 オイルストーン を愛用しています。

水に浸してから使います・・・・包丁の砥石と同じですね。

               

この本は、とても判りやすくて参考になります・・・チューンナップは大分感を取り戻した

のですが、時々読んで確認しています、書店ではなかなか売っていません。

楽天ではすぐに売り切れます・・・Amazonでは買えるチャンスがあるかな?

SKIチューンナップ&メンテナンスBIBLE (Northland books) ←Amazonで在庫確認できます

今度は、ワックス&ブラッシングを紹介しますね。

お勧めのファイル

« まったり日曜日。 | トップページ | スキーシーズン2013-14 始まりました。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
かるがもさんは、四季折々、海に山に活動なさるんですね!

私が子供のころ、オヤジが竹をロウソクの火であぶって曲げて、
竹スキーというものを作ってくれました。
それから少し進歩して長靴スキーになり、
小八木橋付近の土手で滑りました。

始めて就職した勤務先が北海道の室蘭で、
職場の先輩で、1シーズンに100日滑るという猛者がおり、
有無を言わさずスキー用具一式を買わされて、
「教えてやるから」と、ニセコに連れて行かれました。
リフトで一番てっぺんまで上らされ、
「じゃぁな!」、の一言を残して先輩は華麗に滑走して去る・・・

という悪夢のような思い出があります。

アナゴさん、こんばんは。
「教えてやるから~」・・・「じゃーな!」ですか・・・。
時代を問わずどこの職場でもよくある光景ですね。
ボクがスキーに夢中になっていたのは、バブルの後半でした(崩壊したのに気づいていない時期?)。
さすがに年間100日は滑ったことがありません100日も滑れば神憑りの上手さでしょうね。
ボクは、以前スキー場でインストラクター(非常勤講師)をしていた事が有って・・・。
でも十数年間スキーから離れていました。
昨年、縁あってスキーを再開したのですが・・・インストラクター時代のしがらみの中で
スキーをするのと違って、本当のスキーの楽しさを思い出しました。
ボクは、釣りもスキーも、とにかく道具をいじるのが大好きで・・・・。
今はレースに向けて板の調整に夢中になっています。

今朝の水沢は、とにかく寒かったです。
車のガラスが凍り付いていて、ランニングしていて鼻の穴が痛いくらいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58618178

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよです・・・2014スキーシーズン:

« まったり日曜日。 | トップページ | スキーシーズン2013-14 始まりました。 »