« 葛丸渓流の紅葉・・・見ごろです。 | トップページ | 今朝は寒い・・・ »

2013年10月28日 (月)

風の又三郎の舞台 種山高原へ・・・。

最近、花巻地域の散策?にはまっています。

岩手に生まれながらにして、宮沢賢治の事を知らなさ過ぎる・・・・。

子供の頃は、賢治の童話が怖くて・・・・大人になった今は大丈夫!!!?

先日、娘の学校の文化祭に行って作品を見ていたら「宮沢賢治の世界へ」

Cimg2562

賢治の童話を絵に上手く表現していました。

ボクは、こんなに上手く表現できません・・・なぜなら宮沢賢治の童話をちょっとしか

読んでいないからです・・・・ということで・・・まずは風の又三郎から・・・。

本を読む前に現地視察からです。岩手県奥州市江刺区の東側にある高原です。

種山高原の山頂付近には道の駅もあります。

F1000003

肝心の建物の写真とりませんでしたが、周囲はこんな感じです。

F1000001

道路情報の掲示板も宮沢賢治が描かれています。

F1000002

銀河鉄道の夜の絵も描かれています。

F1000004

道の駅では、こんなお土産も販売されています。

F1000006

もしかして・・・・風の又三郎?近くに銅像が有ると信じて探すことに。

F1000008

F1000009

山頂付近は放牧地の草原の緑と紅葉のコントラストが綺麗ですが生憎の曇り空・・・。

写真写りはいまひとつです。

F1000012

風の又三郎の銅像らしきものが見当たりません・・・・頂上まで行って引き返すと・・・。

キャンプ場の中に銅像のようなものが遠めに見えました・・・・。

F1000027

種山高原 星座の森(キャンプ場)です。

F1000028

綺麗に整備されています・・・寒いのにキャンプをする人が結構いました。

コテージもあります。

F1000014
キャンプ場の中央に、目当ての銅像が・・・静かな感動を受けました。

F1000017

写真の東屋が傾いているように見えます・・・錯覚?トリックアート?・・・。

F1000024
強風に煽られて傾いたようです・・・危険なのでトラロープで立ち入りを禁止していました。

東屋の後ろに写っているのがコテージです。オートキャンプサイトも隣接しています。

F1000015

周囲には綺麗に整備された登山道もあります。

F1000029

今度、図書館でまったりとした時間を過ごそうと思います。

                    

満足して、種山高原を降り、車を走らせていると・・・なんだか気になる看板を発見!

水車?と書いてあったような!!!看板の通り進むと・・・ありました。

F1000037

中沢トコトン水車という水車です。

F1000036

F1000034

綺麗な水が流れています。

こんな景色の中でフライを振ってみたいものです・・・来シーズンはきっと・・・。

F1000038

ということで・・・お昼は岩手花巻?北上?が本店の南部屋敷で“水車蕎麦”を頂きました。

東北に店舗を多く持つお蕎麦・天ぷら・うなぎのファミレスです。

« 葛丸渓流の紅葉・・・見ごろです。 | トップページ | 今朝は寒い・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日の昼は我が家でも蕎麦でした。
ちゃんとした蕎麦屋に行ったのはもう何年ぶりでしょうか。
http://hawaiikona.cc/soba/

種山高原、小学校以来行っていません。
ということはもう50年行ってないのかな?

東屋をひずませるほどの強風に向かって必死に立っている又三郎、
ぴったり絵になっているじゃありませんか!
素晴らしいセンスの設計、と思いましたよ。
いずれ修復するんでしょうが、
このデザイン(?)を活かした修復はできないもんでしょうかねェ!
話題になると思いますよ。

アナゴさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。風の又三郎の写真・・・お褒め頂き光栄です。
ボクは絵心がないのでいつもアップしている写真に自信がありませんでしたが、
なんだか今後意識してしまいそうです。

紹介頂いたお蕎麦屋さん、本格的なお店ですね。
近くに有ったら行ってみたかったです。

今日の岩手の朝は気温2度、水沢では初霜が降りました。
朝のランニングがとても寒かったです。
岩手の紅葉も終盤・・・・いよいよ冬間近です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58471549

この記事へのトラックバック一覧です: 風の又三郎の舞台 種山高原へ・・・。:

« 葛丸渓流の紅葉・・・見ごろです。 | トップページ | 今朝は寒い・・・ »