« 我が家はいいな~っ。 | トップページ | 岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。 »

2013年10月12日 (土)

早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン

今日から3連休です。

出張の疲れをとるために“まったり”するはずだったのですが・・・・。

テレビを見ていたら、早池峰山の紅葉が見ごろとか・・・・田舎もののボクですが、

2週間都会にいたので、いつも以上に山が恋しくなり・・・・紅葉狩りに出かける事に!

ワインの街、大迫へ向かいます。

早池峰ダムの近くの道の駅に寄ってワインを買おうと思い・・・・。

寄って見ると、なんだか以前と雰囲気が違います。

建物の中に大型のワインセラーがあり、沢山のワインを販売していたのですが、

今は規模縮小していました・・・・ショックのあまり写真撮り忘れました。

駐車場のオブジェは以前のままです。

Cimg2393

販売規模は縮小していても、大迫のエーデルワインは美味しいワインなので

        

とりあえず、白ワインを2本買ってきました。

Cimg2394


Cimg2395


Cimg2398


Cimg2400


Cimg2401


Cimg2403


紅葉は見ごろでした・・・道路沿いから見える滝も多く、写真を撮りたかったのですが、

多くのカメラマンが陣取っていて車も止めれないし・・・・残念ながら撮れませんでしたが

水がとても綺麗でした・・・登山口付近の気温は9℃・・・山はもうすぐ冬になります。

空気が既に冬でした・・・。山頂はタイミング悪く雲に隠れてしまいシャッターチャンスは

逃しましたが、雲の合間から覘かせる山頂の景色は綺麗です。

以前に一度だけ登った事があるのですが・・・本当に綺麗な山です。

山を降り、遠野で昼食をとる事に・・・・遠野と言えば“カッパ”ですが“カッパ”は食えません

名物ジンギスカンを頂くことにしました。

遠野市内に向かう途中、南部曲がり屋があります。

とても有名な曲がり屋でとても大きな茅葺屋根の建物です。

Cimg2390


今日の昼食は羊丸さんです。

F1000020

遠野ジンギスカンの老舗“あんべ”では通販も行なっています。

             

でも、今日は羊丸さんで頂きます。

F1000019

これがジンギスカン鍋です・・・実家にも有ったな確か!!


F1000013

なんだか忘れたけど3種類のセットです。


F1000014


F1000016

とても柔らかく仕込まれていて、とても美味しいジンギスカンです。

お店で肉の味がかなり違うのに驚きました・・・きり方かな~っ・・・タレも好みです。


F1000018

5/8サイズの冷麺辛味別も頂きました・・・・まーまーです。

帰りは、遠野の道の駅に寄り、いつも通り地ビール3種類買ってきました。

※下の写真リンクで詳しく紹介されています。

           

買っている人が結構いました・・・意外と人気あるのかも・・・ホップの産地ですからね

遠野は・・・・。

ちなみに、今日もカッパは出ませんでした。

« 我が家はいいな~っ。 | トップページ | 岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ジンギスカンはいいですね。
私は一時北海道に勤務していた時期があるので、よく食べました。
広島ではマトンもラムもほとんど見たことがありません。
ジンギスカンを供する店もあるのかどうか・・・

もう紅葉が見ごろなんですね。
こちらはまだしばらく先でしょう。

アナゴさん、こんばんは。
そうなんですか、広島ではジンギスカンを楽しめないんですね・・・・やはり地域によって
食文化がそんなにも違うんですね。
物流が発達した現代でも流通していないということは、その地には受け入れて頂けない?ということなんでしょうかね・・・。

今朝もランニングしてきたのですが、今日は秋晴れで奥羽山脈も遠目でしたが、
山が色づいているのがわかりました、岩手の秋は一気に深まってくることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58371074

この記事へのトラックバック一覧です: 早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン:

« 我が家はいいな~っ。 | トップページ | 岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。 »