« 早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン | トップページ | やっと先日釣った魚を頂きました・・・・。 »

2013年10月13日 (日)

岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。

連休2日目の朝、秋晴れの爽やかな朝です。

今日も日の出とともにランニングです。

F1000012

2週間ぶりのランニングでペースがゆっくりです・・・・景色を見ながら・・・・。

F1000017

薄っすらと虹が掛かっています・・・奥羽の山は真っ白な雲に覆われて写っていませんが、

合間から見える山は、朝日を浴びて紅く色づいているのが判りました。

雪が降りそうな、真っ白な雲です、昨日の早池峰登山口近くは日中でも9℃だったので、

夜は奥羽の山もかなり冷え込んでいると思います。

一応スキーヤーのボクにとっては嬉しい季節が近付いています。

F1000019

朝日を背に、収穫の終わった田んぼで影遊びをしました“大の字”です・・・。

家に帰って朝食・・・ママが・・・ニュースで言ってたよ!岩手山雪降ったって・・・・。

去年と同じ日の初冠雪です・・・ママと娘は今日明日は試合で遠征です。

ボクは実家のチューンナップルームでスキーにワックスを塗る予定を立てていました。

実家に行って、スキーにワックスを塗っていると・・・母親が“雪降ったね~っ!”

そうなると、ボクは雪が見たくてしかたありません。両親を誘って岩手山の見える所まで

行って見る事に・・・・。結局盛岡まで来てしまいました。

Cimg2406

写真ではよくみえませんが・・・山頂右側に薄っすらと雪がhappy01・・・・。

雪を見て一安心、お腹が空いたので昼食を・・・昨日は肉だったので今日は蕎麦でも・・・。

Cimg2411

Cimg2412

Cimg2407

今日はアッサリと・・・。

Cimg2408

両親は掛蕎麦。

Cimg2409

ボクは盛蕎麦・・・新蕎麦で香りが良く美味しく頂きました。

Cimg2410

食事をすませて・・・岩手山をもっと近くで見るために小岩井農場方面へ。

Cimg2415

小岩井農場はとても大きな農場です、冬には雪祭りが行なわれます。

沢山のかまくらが造られ、中でジンギスカンを頂けます。雪像も沢山造られます。

Cimg2417

山は良い感じに紅くなっています。

Cimg2433

網張スキー場です、中腹に見える建物は、休暇村 岩手網張温泉 です。

Cimg2429

山を見ていると、子供みたいにソワソワしてしまいます。

Cimg2438

岩手山麓にある小岩井農場近くには、小岩井牛乳の工場があり見学もできます。

Cimg2440

工場の写真です・・・・このマーク見たことありますか?商品の紹介です・・・。

         

結構高いので普段は買えませんが、時々我が家でも使います。

美味しい乳製品です。

今日は3連休の2日目、天気も良いし小岩井農場のまきば園の広場では、

子供たちが楽しそうに遊んでいました・・・・写真はありませんが・・・・。

広場にある木を見て・・・記憶が蘇えりました。

初めて車を買って、彼女と初ドライブ(ママではありませんがcoldsweats01)彼女の作ってくれた

お弁当を、あの木のしたで食べた事を思い出しました・・・・良い思い出です。

« 早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン | トップページ | やっと先日釣った魚を頂きました・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58377772

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。:

« 早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン | トップページ | やっと先日釣った魚を頂きました・・・・。 »