« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

今日のおまけ・・・夕方のランニングで・・・。

今日は、まったりとした休日を過ごすことができました。

昼は、ママとランチに出かけ・・・ビールを一杯頂きました・・・帰宅後は昼寝です。

夕方、またランニングに出かけ・・・・。

F1000010
大豆の収穫です・・・・大型の機械で行なわれています。

F1000012

刈り取りながら、2台の大型トラクターで収穫後の畑を耕しています。

F1000017

少し離れた田んぼでは、遅れ気味の稲刈りも行なわれています。

ボクの父親から聞いたのですが・・・今年の作柄はいまひとつだったようです・・・。

他の農家のお米はどうだったのでしょう?

ボクの実家の米は農薬を使っていないので弱かったかな?夏の暑さに負けたようです。

実家では、出荷より安全なお米を孫たちに食べさせたい思い出作っているので、

収量には拘っていないようですが・・・残念な気持ちには変わりないようです。

でも・・・・今年の実家のお米は・・・・地元企業の従業員食堂で是非使いたい・・・!

とラブコールが有ったようで・・・・全量(家族分以外)は、その企業に納入したようです。

父親は・・・・嬉しそうな顔をしていました。

実家の米はネット販売していませんが・・・同じ地域のお米が下の写真クリックで

買うことができます・・・単位が大きいので注意してくださいね。

実家からお米を貰ってくるときは、こんな姿で貰ってきます。

       

岩手ひとめぼれ・・・美味しいお米です。

今朝は寒い・・・

今日は休暇をもらってマッタリ・・・・・の一日でした。

朝はやっぱりランニングから始まります。

Cimg2545

今朝はとても霧が濃い朝です・・・・でも目の前は視界がくっきりです。

日の出前にこれから霧が濃くなるのかな?

Cimg2548

川から霧が発生している?周りが白くなって来ました。

Cimg2546

日の出前・・・雲と霧で白い世界です・・・・マイナスイオンがたっぷり!!!!呼吸も

何だか楽なような気がします・・・・でも寒いから鼻の穴が少し痛かったです。

Cimg2549

折角の休み・・・晴れれば良いな~っ。

Cimg2553

霜はまだ降りていないので、ゴルフ場の芝はまだ緑が綺麗です。

Cimg2554

水沢競馬場では、寒くても馬の朝練が行なわれています・・・。

遠目でも、馬の息が白いのがわかります。

Cimg2494

だんだん霧も晴れ明るくなってきました・・・・鳥が気持ち良さそうに飛んでいます。

でも本当に寒い朝でした。

2013年10月28日 (月)

風の又三郎の舞台 種山高原へ・・・。

最近、花巻地域の散策?にはまっています。

岩手に生まれながらにして、宮沢賢治の事を知らなさ過ぎる・・・・。

子供の頃は、賢治の童話が怖くて・・・・大人になった今は大丈夫!!!?

先日、娘の学校の文化祭に行って作品を見ていたら「宮沢賢治の世界へ」

Cimg2562

賢治の童話を絵に上手く表現していました。

ボクは、こんなに上手く表現できません・・・なぜなら宮沢賢治の童話をちょっとしか

読んでいないからです・・・・ということで・・・まずは風の又三郎から・・・。

本を読む前に現地視察からです。岩手県奥州市江刺区の東側にある高原です。

種山高原の山頂付近には道の駅もあります。

F1000003

肝心の建物の写真とりませんでしたが、周囲はこんな感じです。

F1000001

道路情報の掲示板も宮沢賢治が描かれています。

F1000002

銀河鉄道の夜の絵も描かれています。

F1000004

道の駅では、こんなお土産も販売されています。

F1000006

もしかして・・・・風の又三郎?近くに銅像が有ると信じて探すことに。

F1000008

F1000009

山頂付近は放牧地の草原の緑と紅葉のコントラストが綺麗ですが生憎の曇り空・・・。

写真写りはいまひとつです。

F1000012

風の又三郎の銅像らしきものが見当たりません・・・・頂上まで行って引き返すと・・・。

キャンプ場の中に銅像のようなものが遠めに見えました・・・・。

F1000027

種山高原 星座の森(キャンプ場)です。

F1000028

綺麗に整備されています・・・寒いのにキャンプをする人が結構いました。

コテージもあります。

F1000014
キャンプ場の中央に、目当ての銅像が・・・静かな感動を受けました。

F1000017

写真の東屋が傾いているように見えます・・・錯覚?トリックアート?・・・。

F1000024
強風に煽られて傾いたようです・・・危険なのでトラロープで立ち入りを禁止していました。

東屋の後ろに写っているのがコテージです。オートキャンプサイトも隣接しています。

F1000015

周囲には綺麗に整備された登山道もあります。

F1000029

今度、図書館でまったりとした時間を過ごそうと思います。

                    

満足して、種山高原を降り、車を走らせていると・・・なんだか気になる看板を発見!

水車?と書いてあったような!!!看板の通り進むと・・・ありました。

F1000037

中沢トコトン水車という水車です。

F1000036

F1000034

綺麗な水が流れています。

こんな景色の中でフライを振ってみたいものです・・・来シーズンはきっと・・・。

F1000038

ということで・・・お昼は岩手花巻?北上?が本店の南部屋敷で“水車蕎麦”を頂きました。

東北に店舗を多く持つお蕎麦・天ぷら・うなぎのファミレスです。

2013年10月27日 (日)

葛丸渓流の紅葉・・・見ごろです。

今日は台風一過の休日とはいえ曇りの予報・・・寒い朝でした。

いつも通り、休日の朝はランニングから始まります。

朝日を浴びて奥羽の山が色づいているのが遠目にも判るようになって来ました。

と・・・・いうことで、今日もブラリと紅葉狩りに出かける事に・・・・・。

花巻方面に車を走らせること一時間、丁度お昼時です、お腹も空いたので・・・・。

花巻に来たらやっぱり蕎麦!また今日も蕎麦を頂く事にして、今日の蕎麦屋さんは、

宮沢賢治記念館の近くの、高松庵さんで・・・駐車場は県外ナンバーの車が沢山・・・・。

F1000043

高松庵さんは、以前に入った“なめとこ山”の近くです。

F1000034

お店の中には、いろんな人の色紙が飾られています。

F1000035

F1000036

今日は、うどんと蕎麦の食べ比べ・・・どちらも美味しい麺でした。

F1000038

蕎麦は大盛りを注文。
F1000040

うどんもコシがあって美味しかったです。F1000041

腹ごしらえのあとは、石鳥谷の葛丸渓流に向かい・・・とても綺麗に色づいています。

F1000044

F1000047

F1000048

川は、8月の台風の爪あとが残っていて、流木がかなり残っていました。

F1000050

F1000051

岩手では有名な“たろし滝”が出来るところです、初めて見ました・・・。

F1000052

たろし滝とは・・・・↓

F1000053

今年の2月にもローカルニュースで放送していました。更の上流にはダムがあります。

F1000055

さすが・・・宮沢賢治の故郷です・・・詩碑が建てられています。

F1000057

葛丸渓流は、小さいけで綺麗な滝が沢山あります。

F1000063

F1000064

この川でフライを振ったことがまだ無いので、来年の夏には避暑を兼ねて、

遊びに来たいですね・・・とても綺麗な川でした。

石鳥谷は、南部杜氏の郷として有名な町です。お酒は勿論、美味しい食材が沢山

あります。岩手発イーハトーブうまいもの専科では、岩手の食材を多数取り扱っています。

是非岩手の安全で美味しい食材をお試し下さい。

丘の上のそば処 京ヶ崎 行ってきました。

昨日は台風の影響で雨・・・こんな日は・・・・。

今年は雨の日は何もすることがないので、食べ歩きをする傾向が・・・。

今回は、宮城県大崎市高清水にある“京ヶ崎さん”車を運転していて遠目に見える

気になるお店でした。

F1000003

店構えです・・・お店の周りには何もありません・・・本当に丘の上にポツリと建っています。

F1000021

お店の中はこんな感じで、囲炉裏が構えています、天井も高く、立派な建物です。

F1000005

F1000014

築120年の古民家を移築したんですね・・・。

お店に着いたのはAM11:30ごろでしたが座席は略満席に近い状態でした。

F1000013

今日は、天みぞれ蕎麦を頂く事にしました。

F1000017

F1000019

サッパリと頂ける美味しいお蕎麦です。他に天ぷら盛り合わせを注文したら、

とても大きなエビ天2本と野菜、きのこ・・・揚げ具合も良い感じ・・・。

F1000020

こちらは、鴨南蛮蕎麦です。

高清水町は、水が綺麗なことで有名な町です。

2013年10月13日 (日)

やっと先日釣った魚を頂きました・・・・。

今夜は独りで晩御飯です。

ママと娘は試合で遠征・・・・・ボクは2週間の出張を終えて今夜はゆっくり家で寛いでいます。

今日は、2週間前に釣った魚をゆっくり頂くことにしました。

釣って2週間経過していますが、出張を予期した訳ではありませんが、

捌いたあと、フードセーバーでしっかり真空して、急速冷凍していたので生でもいけるかな?

解凍は解凍プレートを使い・・・。

今日は、ヒラメ、ヒラメのエンガワ、サバ(しめ鯖にして冷凍)を実家でとれた新米で鮨に・・・。

Cimg2442

ヒラメは、柵で冷凍していたので、解凍後昆布しめにして・・・・。

Cimg2449

できあがりはこんな感じです・・・・。

エンガワも昆布しめで・・・・。

Cimg2445

その後、バーナーで炙ってみました。

Cimg2467

炙りが足りなかったかな?80cmを超えるヒラメから取れるエンガワの味は微妙です。

50cm~60cm位のサイズのヒラメが食べて美味しいかな・・・・。

そして・・・・念願のサバです。

Cimg2455

〆は浅めです・・・・炙ってみました。

Cimg2446

Cimg2457

見た目はいまひとつですが・・・脂が乗っていてとても美味い。

今回は塩を岩手県野田村の野田塩を使いました、宮城県塩竈の藻塩も美味しい塩ですが、野田塩でも仕上がりはとても美味しくできたと思います。

Cimg2463

箸休め?実家で採れた今年最後の枝豆です、茹でた塩は塩竈の塩です。

そして、ビール達です。

Cimg2452

Cimg2454

秋田県、田沢湖のビールと・・・。(秋田県物産振興会楽天市場店でも買えます)

Cimg2460

岩手県、遠野のビールです。(ささき酒店 楽天市場店でも買えます)

冷凍していた魚を刺身で食べる事に抵抗有る方も多いと思いますが、

下処理と冷凍方法、そして肝心なのが解凍方法・・・手間をかければ美味しく頂けます。

ボクが出張で居ない間に、ママと娘2人で結構食べたみたいで、今日食べる分しか

残っていませんでした・・・・嬉しいような・・・・悲しいような・・・。

でも、ボクの好物のサバは手を付けづに残していてくれました・・・ありがとうママ!。

これから、食事の続きです。

岩手山初冠雪・・・秋が深まってきます。

連休2日目の朝、秋晴れの爽やかな朝です。

今日も日の出とともにランニングです。

F1000012

2週間ぶりのランニングでペースがゆっくりです・・・・景色を見ながら・・・・。

F1000017

薄っすらと虹が掛かっています・・・奥羽の山は真っ白な雲に覆われて写っていませんが、

合間から見える山は、朝日を浴びて紅く色づいているのが判りました。

雪が降りそうな、真っ白な雲です、昨日の早池峰登山口近くは日中でも9℃だったので、

夜は奥羽の山もかなり冷え込んでいると思います。

一応スキーヤーのボクにとっては嬉しい季節が近付いています。

F1000019

朝日を背に、収穫の終わった田んぼで影遊びをしました“大の字”です・・・。

家に帰って朝食・・・ママが・・・ニュースで言ってたよ!岩手山雪降ったって・・・・。

去年と同じ日の初冠雪です・・・ママと娘は今日明日は試合で遠征です。

ボクは実家のチューンナップルームでスキーにワックスを塗る予定を立てていました。

実家に行って、スキーにワックスを塗っていると・・・母親が“雪降ったね~っ!”

そうなると、ボクは雪が見たくてしかたありません。両親を誘って岩手山の見える所まで

行って見る事に・・・・。結局盛岡まで来てしまいました。

Cimg2406

写真ではよくみえませんが・・・山頂右側に薄っすらと雪がhappy01・・・・。

雪を見て一安心、お腹が空いたので昼食を・・・昨日は肉だったので今日は蕎麦でも・・・。

Cimg2411

Cimg2412

Cimg2407

今日はアッサリと・・・。

Cimg2408

両親は掛蕎麦。

Cimg2409

ボクは盛蕎麦・・・新蕎麦で香りが良く美味しく頂きました。

Cimg2410

食事をすませて・・・岩手山をもっと近くで見るために小岩井農場方面へ。

Cimg2415

小岩井農場はとても大きな農場です、冬には雪祭りが行なわれます。

沢山のかまくらが造られ、中でジンギスカンを頂けます。雪像も沢山造られます。

Cimg2417

山は良い感じに紅くなっています。

Cimg2433

網張スキー場です、中腹に見える建物は、休暇村 岩手網張温泉 です。

Cimg2429

山を見ていると、子供みたいにソワソワしてしまいます。

Cimg2438

岩手山麓にある小岩井農場近くには、小岩井牛乳の工場があり見学もできます。

Cimg2440

工場の写真です・・・・このマーク見たことありますか?商品の紹介です・・・。

         

結構高いので普段は買えませんが、時々我が家でも使います。

美味しい乳製品です。

今日は3連休の2日目、天気も良いし小岩井農場のまきば園の広場では、

子供たちが楽しそうに遊んでいました・・・・写真はありませんが・・・・。

広場にある木を見て・・・記憶が蘇えりました。

初めて車を買って、彼女と初ドライブ(ママではありませんがcoldsweats01)彼女の作ってくれた

お弁当を、あの木のしたで食べた事を思い出しました・・・・良い思い出です。

2013年10月12日 (土)

早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン

今日から3連休です。

出張の疲れをとるために“まったり”するはずだったのですが・・・・。

テレビを見ていたら、早池峰山の紅葉が見ごろとか・・・・田舎もののボクですが、

2週間都会にいたので、いつも以上に山が恋しくなり・・・・紅葉狩りに出かける事に!

ワインの街、大迫へ向かいます。

早池峰ダムの近くの道の駅に寄ってワインを買おうと思い・・・・。

寄って見ると、なんだか以前と雰囲気が違います。

建物の中に大型のワインセラーがあり、沢山のワインを販売していたのですが、

今は規模縮小していました・・・・ショックのあまり写真撮り忘れました。

駐車場のオブジェは以前のままです。

Cimg2393

販売規模は縮小していても、大迫のエーデルワインは美味しいワインなので

        

とりあえず、白ワインを2本買ってきました。

Cimg2394


Cimg2395


Cimg2398


Cimg2400


Cimg2401


Cimg2403


紅葉は見ごろでした・・・道路沿いから見える滝も多く、写真を撮りたかったのですが、

多くのカメラマンが陣取っていて車も止めれないし・・・・残念ながら撮れませんでしたが

水がとても綺麗でした・・・登山口付近の気温は9℃・・・山はもうすぐ冬になります。

空気が既に冬でした・・・。山頂はタイミング悪く雲に隠れてしまいシャッターチャンスは

逃しましたが、雲の合間から覘かせる山頂の景色は綺麗です。

以前に一度だけ登った事があるのですが・・・本当に綺麗な山です。

山を降り、遠野で昼食をとる事に・・・・遠野と言えば“カッパ”ですが“カッパ”は食えません

名物ジンギスカンを頂くことにしました。

遠野市内に向かう途中、南部曲がり屋があります。

とても有名な曲がり屋でとても大きな茅葺屋根の建物です。

Cimg2390


今日の昼食は羊丸さんです。

F1000020

遠野ジンギスカンの老舗“あんべ”では通販も行なっています。

             

でも、今日は羊丸さんで頂きます。

F1000019

これがジンギスカン鍋です・・・実家にも有ったな確か!!


F1000013

なんだか忘れたけど3種類のセットです。


F1000014


F1000016

とても柔らかく仕込まれていて、とても美味しいジンギスカンです。

お店で肉の味がかなり違うのに驚きました・・・きり方かな~っ・・・タレも好みです。


F1000018

5/8サイズの冷麺辛味別も頂きました・・・・まーまーです。

帰りは、遠野の道の駅に寄り、いつも通り地ビール3種類買ってきました。

※下の写真リンクで詳しく紹介されています。

           

買っている人が結構いました・・・意外と人気あるのかも・・・ホップの産地ですからね

遠野は・・・・。

ちなみに、今日もカッパは出ませんでした。

2013年10月11日 (金)

我が家はいいな~っ。

久しぶりの更新です。

9月末に突然の出張・・・東京→三重→名古屋・・・・今日帰宅です。

花巻空港に着いて、無性にラーメンが食べたくなり・・・バガボンドによってみると!!!。

新メニューが!

F1000004

岩手では有名な、佐々長醸造の醤油を使った、つけめん・・・並盛から特盛まで同じ料金

もちろん特盛を注文!

F1000015

ついでに好物のホルモンをトッピングしました・・・・流石に多かったです。

でも美味かった~っ。使っているのはこの醤油かな?

             

明日から3連休です・・・しっかり休養する予定です。

2週間も家を離れるなんて今まで無かったのですが・・・・やっぱり我が家は良いですね。

お土産は、ママへの洗濯物の山です・・・・。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »