« キス釣り 2013 2回目 釜谷浜 | トップページ | 稲庭うどん 七代佐藤養助総本店 »

2013年9月14日 (土)

キス釣り 2013 仕込み編

昨日の寝不足・・・今日は思いっきり寝よう!と思って寝たはずなのに・・・・。

今朝も日の出前に目が覚めて・・・起き上がろうとしたら????体が痛い!

もしかして筋肉痛?昨日は思いっきり竿を振ったので上半身全域で悲鳴が聞こえますwobbly

砂浜を結構歩いてポイントを探したので・・・脚も筋肉痛?

窓の外は晴れそうな感じ・・・結局走りにでかけました。朝の空気はすっかり秋です。

北上山地は水墨画のような感じに・・・。

F1000001

日の出です。

F1000007

稲が黄金色に輝きます・・・もうすぐ収穫です。

F1000009

道端の朝顔も朝日に照らされ綺麗にさいています。

家に帰り・・・昨日使った釣り道具を洗って・・・今日は天気が良いのでちゃんと乾かせます

釣り道具はしっかり洗浄、しっかり乾燥・・・そしてワックス・・・です。

道具の片付けが終わったらキスを捌きます。結局全部で50匹くらい釣っていたんですね。

F1000010

釣ったキスの代表者の記念写真です・・・大きいの、中くらい、小さいの・・・。

丁度3分類できました。小さいのはフリッター用に頭と内臓を取って・・・。

F1000012

中くらいのは、天ぷら用に・・・。開きではなく、松葉におろしてみました。

F1000015

こんな感じに綺麗に揃いました・・・あとは揚げるだけです。

F1000016

中くらいのを塩焼き用に、エラと内臓を取って・・・。

F1000014

卵が入っていたので、内臓を取り出したあと、丁寧に戻しました。

大きいのは、3枚におろして・・・お刺身で・・・今冷蔵庫で寝かせています。

さて、アナゴさんのブログで紹介されている中骨!

干して、そのあとどう食べるのか?ずーっと気になっていたのですが、教えて頂きました。

とても興味があるので、早速まねて見ました。

F1000017

アナゴさんの中骨より、ボクの中骨は豪華?です・・・実は骨に身が結構残っています。

なかなか上手にできません。

中骨は今、2階のベランダで秋風に吹かれています。

Cimg2064
ザルに並べて、干し籠に入れる・・・僕はそれに加えて簾で直射日光対策をしています。

ザルは100均で良いのを見つけていました。

F1000018

浅い金ザルで脚が付いています・・・水切れと風通しが抜群です。

もともと、ナッツ類をスモークするときに使っているザルです。使い勝手は良いです。

100均アイテムなので、洗った後の乾燥はしっかりしないと痛みは早そうですが。

あとは調理して食べるだけなのですが、今日もママと娘は遠征です。

疲れているママは、揚げ物はしてくれないだろうな!今日は刺身と塩焼きで・・・・。

暇なので・・・これからフライ持ってイブニングライズ狙いにでも行こうかな。

« キス釣り 2013 2回目 釜谷浜 | トップページ | 稲庭うどん 七代佐藤養助総本店 »

キス釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58189929

この記事へのトラックバック一覧です: キス釣り 2013 仕込み編:

« キス釣り 2013 2回目 釜谷浜 | トップページ | 稲庭うどん 七代佐藤養助総本店 »