« ヒラマサ2013 1回目 | トップページ | 岩手は、すっかり秋です。 »

2013年9月 3日 (火)

大雨に竜巻・・・どうなってんだ?

台風17号の影響で西日本各地は大雨・・・・。

埼玉では竜巻!親戚の家の近くを通過したようです。

数年前、ボクの家の北500m位のところを竜巻が通過したんです。

ボクは仕事で自宅に居ませんでしたが、家に帰る途中、竜巻が通過した所の景色が

尋常ではありませんでした、昔からある農家の頑丈な建物も殆ど壊されて・・・。

竜巻の怖さを目の当たりにした事を思い出します。

地震は天災だけど、大雨、竜巻・・・・これは自然災害なんですかね?

経済成長を優先しすぎた、人類の責任?

ボクは、こんな事を書けるくらい立派な人間ではありませんが、

考えさせられることが多いですね。

« ヒラマサ2013 1回目 | トップページ | 岩手は、すっかり秋です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、こんにちは。
「 大雨に竜巻・・・どうなってんだ? 」 って、おまけに今日は地震までありました。
うちの近辺は、震度4だったけどかなり揺れました。
呑気に昼寝してたら、驚いて飛び起きてしまったわ。(笑)

震災直後は、このクラスなら一日数回あって慣れっこになっていたのにね。
久々に揺れると動揺しちゃいます。。
竜巻もあって、大雨もあって、地震まであると、今後が思い遣られますね。

ひたきさん、こんばんは。
本当今日の地震、久しぶりに驚きました。
ボクの勤める会社の地震計は震度2ー6ガルでしたが、数値以上の体感でした。
震災以降、今日の地震より強い地震は数多くありましたが、久しぶりに
嫌な揺れを感じました・・・。3.11は本当に怖い出来事でしたから・・・
今日はそれに加えて、物凄い雨と雷で・・・本当に今後が思いやられます。
災害には備えておきましょう・・・・3.11で約3日間の停電と、ガソリン不足、スーパーの
行列を体験したボクは備えが万全か?というと・・・・ダメですね。
あの体験が風化し始めています・・・ちゃんと備えましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58121579

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨に竜巻・・・どうなってんだ?:

« ヒラマサ2013 1回目 | トップページ | 岩手は、すっかり秋です。 »