« 3連休 初日は秋晴れ! | トップページ | 前沢牛 小形で晩御飯 »

2013年9月22日 (日)

八幡平は紅葉になってきたかな?

9月2回目の3連休、今回は天候に恵まれそうです。

今日も、朝からランニングで気持ちの良い汗をかき・・・朝から風呂に入って・・・・

風呂の窓から見える空は青空・・・・・そうなると家で“まったり”なんてしていられません。

まずは実家の田んぼ・・・稲刈りが少し残っているはず?と思い行って見ると・・・・・。

予想通り、少し残っていました・・・でも、ボクの両親は悠々自適な年金生活者!

「今日あわてて稲刈りしなくても大丈夫・・・天気良いからどっか行こう!」

ボクも“きまぐれ”ですが、親はもっと“きまぐれ”でした・・・。

ということで、紅葉には早いかも知れないけど、八幡平方面に出かける事に。

高速松尾八幡平ICを降り、八幡平アスピーテラインを登り・・・・途中で見た景色です。

Cimg2165
南部片富士・・・岩手山です。

Cimg2171

エメラルドグリーンの大沼です。八幡平は沢山の沼や湿原があります。

彼方にぼんやり見える山は“姫神山”です、とても綺麗な山です。

今日は、山ガールが沢山いました・・・・山ガール・・・かわいいですね。

Cimg2174

雲の上の都市と言われた、松尾鉱山跡です。

Cimg2176

Cimg2179

Cimg2182

Cimg2184

Cimg2186
茶臼岳です・・・昔、スキーを担いで登って、滑ったことを思い出します。

Cimg2193

八幡平の木は、背が低いんです・・・・樹氷になります。
Cimg2187

八幡平山頂です。微かにレストハウスが見えます。

Cimg2203

秋田県側に降りてきました・・・・・・。

Cimg2200
悠々自適?なシルバーライダーです・・・ハーレーばっかりです。

Cimg2198

下を見下ろすと・・・・。わかりますか?

Cimg2196

野天風呂です、あちらこちらから湯煙が上がっています。小屋が見えますが脱衣所です。

もっとズームすると、やばいものcoldsweats01が写ってしまうので・・・・。

肉眼でも、男性の後ろ姿で、素っ裸だというのは分かりました・・・気持ちいいだろうな。

今日は、青空と緑と湯煙の白のコントラストが気持ちの良い日です・・・。

紅葉は、まだ早かったようです・・・少し色付き始めたって感じです。

ナナカマドの色が鮮やかでした。八幡平を降り次の目的地を田沢湖と決め・・・。

玉川温泉まで行ったところで・・・通行止め!!!。

先週の台風18号の影響で道路が通れません・・・確かに電光掲示板にそれらしい事

書いていたけど、土地勘の無い人には判り難かったです・・・かなりの人が、

戻るはめになっていました。

Cimg2205

玉川温泉近くの谷です。ここから折り返し盛岡に向かうことにしました。

Cimg2208

途中、ナナカマドの並木です。

Cimg2209


綺麗に色づいています。

国道沿いの川も、流木や倒木、護岸が破壊されたりと、台風18号の爪あとが・・・。

Cimg2220

橋の奥に流木が溜まっています、橋げたには大きな木が引っかかったままです。

田沢湖で昼食にする予定だったのに、通行止めの影響で昼食が遅くなりました。

安比まで来て・・・蕎麦屋さん発見・・・安比高原は蕎麦とリンドウ栽培が盛んです。

Cimg2219

15:00までの営業時間と短いお店・・・今は14:00で余裕!と思ったら、

蕎麦が無くなり早仕舞いするところ・・・3人分なんとかできると言われて・・・。

Cimg2215

ギリギリの筈なのに、大盛りできました、ザルが2段になっています。

新蕎麦が入ったそうで、期待して食べました・・・・本当に美味い蕎麦でした。

Cimg2212

お店に飾っていた写真です・・・安比の蕎麦畑です。生で見てみたいと思う景色です    

« 3連休 初日は秋晴れ! | トップページ | 前沢牛 小形で晩御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58245709

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平は紅葉になってきたかな?:

« 3連休 初日は秋晴れ! | トップページ | 前沢牛 小形で晩御飯 »