« 大雨に竜巻・・・どうなってんだ? | トップページ | 雨の休日・・・フライを巻く・・・。 »

2013年9月 7日 (土)

岩手は、すっかり秋です。

朝晩涼しい・・・?というより寒く感じる日が多くなってきた岩手です。

今朝も肌寒い朝です。

休みの朝は目覚めが良い!休日の日課のランニング・・・・ですが。

今日は会社に行く予定weepプロジェクトがチョット遅れ気味、今週末で挽回しないと!

今日と明日・・・どっちの天気が悪いか?・・・仕事をしないといけないが・・・行きたくない。

走りながら考えることに・・・。今朝の天気は微妙です・・・。

走り終わったらシャワーを浴びて会社に行くことにしました・・・とりあえず走ります。

稲穂はかなり重くなっています・・・ボクの実家では9/15くらいから稲刈りをするとか。

F1000003

雨続きで、稲が倒されています。

F1000005

こうなると稲刈りは大変です・・・・。

走っていると・・・・happy01懐かしいものが・・・本当は珍しくも何とも無い“笹”です。

普段は気にしていないのですが、今日は目に止まったんです。

F1000006

となると・・・・“笹笛”を無意識に作って吹いていました笹笛の作り方は簡単です・・・。

子供の頃、稲刈りの合間に父親に作り方を教えてもらいました。

F1000007

一週間の疲れが吹っ飛んだ瞬間です。

やっぱり会社行こう!と決め・・・・家を出たのですが。

F1000002

朝日を浴びて、焼石岳が綺麗に見えます。写真で一番高く見えるのは“経塚山”

手前にある分高く見えますが・・・・経塚山が一番高いわけではないんです。

ボクの中では、経塚山のピークは、憧れのマッターホルンなんです。

昔、合宿でコロラドやツェルマットで滑ったことがあるのですが・・・自分の中で

身近な山を憧れの山に置き換えていました・・・そうなると・・・・。

いつもの“きまぐれ”です・・・会社に行っても仕事を進めるアイディアが浮かばないのでcoldsweats01

リフレッシュを優先することに・・・(メンバー招集している訳でも無いしcoldsweats01

目指すは焼石岳方面です、焼石岳は岩手県と秋田県の県境に位置します。

F1000003_2

県境付近から、経塚山の山頂を眺め(写真真ん中です)・・・たったこれだけで満足!。

※いつもの写真の裏側から見た状態です。

このまま帰るのも勿体無い・・・ちょっと脚を延ばして秋田県へ・・・。

県境のトンネルを抜けると、仙人の町“東成瀬村”です。

F1000005_2

峠を下り・・・左に行けば湯沢市“一子相伝、門外不出の技七代佐藤養助 稲庭うどん

で有名な町です・・・右に行けば横手です。

こちらは“B級グルメ横手焼きそば.”で有名です。迷ったあげく、右に杖が倒れました・・・。

暫く走ると・・道の駅十文字があります。

F1000009

今日もビールを買って・・・このビールも癖になっています。

F1000007_2

なんと、秋田に居ましたビリケンさん・・・幸福の神様?

F1000008

取り敢えず、足をなでると幸せになるそうなので・・・なでました。

願い事が浮かばない!・・・ん~っ・・・家族の幸せを・・・。

トイレに寄ったら・・・・なまはげのお巡りさん????

F1000013

今朝は、ママも娘も遠征で早かったので、

朝ごはんを食べるのを忘れていました・・・昼食には早いけど、腹ごしらえ。

アナゴさんのブログで話題になっていた、稲庭うどんを食べることに・・・。

中途半端な時間だったので、あっさりと・・・だけど、アナゴさんのブログのコメントで知恵を

つけたので・・・・味わい深いものがありました。

F1000011

今日はすっきりしない天気だったけど、しっかりリフレッシュできました。

今夜は秋田のビールで晩御飯です。

« 大雨に竜巻・・・どうなってんだ? | トップページ | 雨の休日・・・フライを巻く・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58145805

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手は、すっかり秋です。:

« 大雨に竜巻・・・どうなってんだ? | トップページ | 雨の休日・・・フライを巻く・・・。 »