« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

電気釣り2013 1回目

今日はとても眠いです。

昨日の夕方から船に乗り釣りをたのしんできました。

場所は、秋田県本荘沖です・・・・天気も最高・・・気分も最高でした。

出船は午後4:30分・・・・太陽が西に傾き始めて・・・・。

Cimg2251
鳥海山も綺麗に見えます。

Cimg2255

港近くでは、多くの釣り人が遊んでいます・・・バーベキューをしているグループも!

Cimg2260

秋田県は、本当に風車の多い県です。

Cimg2261

船は結構沖にきました。

Cimg2281

空と山がオレンジ色に・・・少し寂しい感じ・・・ホームシックのような?

Cimg2275

日本海に沈む夕日・・・綺麗です・・・気分も盛り上がります。

もう直ぐクライマックス・・・・。

Cimg2283

良いところを・・・突然の雲に邪魔されました・・・・でも綺麗な夕日です。

Cimg2297

暗くなる直前に、ポイントに到着・・・今日のボクのタックルです。

サワラがつれ始めたと聞き、チョットヘビーなタックルです。

Cimg2303

電気釣りは、夜集魚灯を点けてプランクトン→小魚→・・・・→大物というように、

食物連鎖的な釣りです。しかし、ボクの今日のターゲットは真鯛です。

Cimg2305

しかし・・・一匹目はサワラです・・・比較するものがないので大きさが伝わらないと

思いますが、80cm位ある立派なサワラです。

お腹の脂ののった部分をお刺身で頂くのがが好きです・・・西京焼きも良いですね。

Cimg2331

ジャジャーンッ!大好物のサバです・・・まるまると太っています。

この日を待っていました・・・・釣って直ぐ内蔵を取り除き、血抜きをして氷詰めしました。

周りのひとは、それを見て笑います・・・・高級魚扱いだね~っ。

ボクにとっては当然の行為です・・・美味しいしめ鯖への第一歩ですから・・・・。

しかし・・・・そのあと・・・ボクだけ魚が釣れません・・・・暇なので・・・・。

海面に注意を払い・・・・・突然浮上する物体が・・・・・網がなんとか届く距離まで来たので。

Cimg2323

すくってみると・・・・ワタリガニです・・・・・チョット小さい・・・色が・・・紫??????。

Cimg2319

ちょっと小さいのでリリース・・・。その後・・・結構な数のワタリガニが海面に姿を現すの

ですが・・・・・網が届かない・・・・・次から磯用の網を持ってこようか・・・・。

磯用の網は、かなり長く柄を延ばす事ができるんです。

周りでは、真鯛を上げています・・・ボクの竿には生命反応がありません。

タックルがヘビー過ぎたか・・・ちょっと後悔・・・。

結局、その後アジがポロポロ釣れる位でした、いつもなら、飽きてしまって悪戯を

し始めるのですが・・・昨日は集中力が途切れませんでした・・・なぜか?

真鯛は結局釣れませんでしたが・・・釣果はこんな感じです。

Cimg2338

この写真では大きく見えません?

では、今日は捌く前の写真です。

Cimg2341

だいたい80cm位のヒラメです・・・・キッチンでは捌けないので、実家のテラスに

特設テーブル(大きな魚を捌くために大工さんに作ってもらったんです)

Cimg2351

重さは・・・こんな感じです。

Cimg2352

Cimg2348

ヒラメとサワラと比べると、サバも大きいことが判ります?

Cimg2349

アジも丁度良いくらいの数が釣れました・・・写真に写っているのは代表選手です。

Cimg2353

アジはこうなりました。

Cimg2354

他に、刺身用などなど・・・・美味しい魚なので、どう調理するか迷います。

サバはしめ鯖に・・・ハラスの脂が美味そうでした・・・・今は酢の中で寝ています。

ヒラメは、採れるサクの量が半端ではありません・・・それから、デカイだけで味が心配

だったのですが、刺身で摘み食いしたら・・・・歯ごたえが有って美味しい身でした。

捌きが終わったので、これから調理です・・・。

今日は疲れているので、刺身で終わりそうです。

2013年9月25日 (水)

前沢牛 小形で晩御飯

こんばんは。

夕べの晩御飯です・・・特別な日ではなかったのですが。

Cimg2238

肉質日本一の前沢牛、肉の小形で頂きました。


Cimg2239

Cimg2223

前沢牛 焼肉・ステーキセットを頂きました。

Cimg2224

Cimg2226

Cimg2228

Cimg2229

Cimg2230


Cimg2234

余計な説明は省きます・・・・・凄く美味しかったです。

          

2013年9月22日 (日)

八幡平は紅葉になってきたかな?

9月2回目の3連休、今回は天候に恵まれそうです。

今日も、朝からランニングで気持ちの良い汗をかき・・・朝から風呂に入って・・・・

風呂の窓から見える空は青空・・・・・そうなると家で“まったり”なんてしていられません。

まずは実家の田んぼ・・・稲刈りが少し残っているはず?と思い行って見ると・・・・・。

予想通り、少し残っていました・・・でも、ボクの両親は悠々自適な年金生活者!

「今日あわてて稲刈りしなくても大丈夫・・・天気良いからどっか行こう!」

ボクも“きまぐれ”ですが、親はもっと“きまぐれ”でした・・・。

ということで、紅葉には早いかも知れないけど、八幡平方面に出かける事に。

高速松尾八幡平ICを降り、八幡平アスピーテラインを登り・・・・途中で見た景色です。

Cimg2165
南部片富士・・・岩手山です。

Cimg2171

エメラルドグリーンの大沼です。八幡平は沢山の沼や湿原があります。

彼方にぼんやり見える山は“姫神山”です、とても綺麗な山です。

今日は、山ガールが沢山いました・・・・山ガール・・・かわいいですね。

Cimg2174

雲の上の都市と言われた、松尾鉱山跡です。

Cimg2176

Cimg2179

Cimg2182

Cimg2184

Cimg2186
茶臼岳です・・・昔、スキーを担いで登って、滑ったことを思い出します。

Cimg2193

八幡平の木は、背が低いんです・・・・樹氷になります。
Cimg2187

八幡平山頂です。微かにレストハウスが見えます。

Cimg2203

秋田県側に降りてきました・・・・・・。

Cimg2200
悠々自適?なシルバーライダーです・・・ハーレーばっかりです。

Cimg2198

下を見下ろすと・・・・。わかりますか?

Cimg2196

野天風呂です、あちらこちらから湯煙が上がっています。小屋が見えますが脱衣所です。

もっとズームすると、やばいものcoldsweats01が写ってしまうので・・・・。

肉眼でも、男性の後ろ姿で、素っ裸だというのは分かりました・・・気持ちいいだろうな。

今日は、青空と緑と湯煙の白のコントラストが気持ちの良い日です・・・。

紅葉は、まだ早かったようです・・・少し色付き始めたって感じです。

ナナカマドの色が鮮やかでした。八幡平を降り次の目的地を田沢湖と決め・・・。

玉川温泉まで行ったところで・・・通行止め!!!。

先週の台風18号の影響で道路が通れません・・・確かに電光掲示板にそれらしい事

書いていたけど、土地勘の無い人には判り難かったです・・・かなりの人が、

戻るはめになっていました。

Cimg2205

玉川温泉近くの谷です。ここから折り返し盛岡に向かうことにしました。

Cimg2208

途中、ナナカマドの並木です。

Cimg2209


綺麗に色づいています。

国道沿いの川も、流木や倒木、護岸が破壊されたりと、台風18号の爪あとが・・・。

Cimg2220

橋の奥に流木が溜まっています、橋げたには大きな木が引っかかったままです。

田沢湖で昼食にする予定だったのに、通行止めの影響で昼食が遅くなりました。

安比まで来て・・・蕎麦屋さん発見・・・安比高原は蕎麦とリンドウ栽培が盛んです。

Cimg2219

15:00までの営業時間と短いお店・・・今は14:00で余裕!と思ったら、

蕎麦が無くなり早仕舞いするところ・・・3人分なんとかできると言われて・・・。

Cimg2215

ギリギリの筈なのに、大盛りできました、ザルが2段になっています。

新蕎麦が入ったそうで、期待して食べました・・・・本当に美味い蕎麦でした。

Cimg2212

お店に飾っていた写真です・・・安比の蕎麦畑です。生で見てみたいと思う景色です    

2013年9月21日 (土)

3連休 初日は秋晴れ!

今日から3連休!でも・・・・午前中会社に行ってきました。

誰も居ない事務所・・・・仕事が捗り・・・・お昼前に帰宅できました。

娘の練習も、今日は午前だけ・・・・本当に久しぶりに家族揃って昼食です。

そして、何年ぶり?家族揃ってお昼寝・・・・。

家を建てたころ・・・休日は、午前中に庭の草むしりや手入れをして、お昼にはビール!

そして・・・・・昼寝!が日課でした。娘が産まれた後は・・・娘と一緒に昼寝でした。

と娘の成長を振り返りながら・・・・・2時間も寝てしまいました・・・スッキリ!

今朝も日の出前に10km走ってから会社に行き・・・昼寝でリフレッシュです。

そうなれば・・・やはり、トレーニングです。いつもの北上川の堤防です。

稲刈りが、かなり進んでいます。

Cimg2147

道路に・・・なんだ?

Cimg2145

正体は!

Cimg2148

コンバインで刈り取り→脱穀した籾を運ぶトラックから零れ落ちたようです。

今年の籾は何だか軽いような?と、いろいろ考えながら走りました。

久しぶりのローラースキー・・・気分は爽快なのだが・・・・今日は呼吸が苦しかった!

仕事が忙しいを理由にサボった結果です・・・・。20km位走って今日は終わり・・・。

Cimg2155

Cimg2158

こすもすが綺麗に咲いていました。

2013年9月16日 (月)

台風18号は三陸沖に抜けたけど。

今日の台風は怖かった。また、全国で被害に遭われた方が多かったですね。

台風は夕方三陸沿岸を北上し、今は三陸沖に抜けたそうです。

一関では、今もかなりの家が停電しているようです・・・三陸沖に抜けた今は、

雨は止んでいますが、風はまだ強いです。夕方西の方角がオレンジ色に光っていたので

外を見ると、不気味な雲と青空のコントラスト。

Cimg2126

奥羽山脈は、真っ黒な雲に覆われています。

Cimg2127

写真では見えませんが、ポッカリと開いた雲の合間に星が輝いていました。

Cimg2130

先月、大雨による被害を受けた、雫石や八幡平など、岩手県北地域での雨量は

凄かったようで、河川の増水で避難勧告が発令され、避難している方も大勢いるとのこと。

ボクの住んでいる県南地域では、河川の洪水はまだ発生していませんが、

北上川上流域での大雨・・・明日の北上川の状況が気になります。

さっき、北上川の様子です・・・かなり増水しています。

Cimg2132

大河だけに心配です・・・。

収穫前の田んぼの稲は軒並み倒されていました。収穫目前だったのに・・・・。

リンゴやぶどうは、被害を最小に抑えるよう、

風雨の中収穫を急いだ農家も有ったようです。

クロカン用ストックの接着剤があるんです。

台風18号は全国的に大きな被害を及ぼしたようですね、岩手はこれからです。

庭のバスケットのゴールを倒して、暴風に備えます。

今日は、トレーニングも出来ないので、ローラースキーのメンテナンスの日・・・。

ローラーのベアリングに注油したり、ビンディングの動作を確認したり・・・・。

難しいことは分からないので、磨くことが中心でした。

ストックは、冬用のチップをローラースキー用に交換た状態で購入したので、

冬用のチップに交換する方法を調べたら、専用の接着剤がある事を知りました。

手芸用のホットガンで使うものと見た目は似てるけど、違うものなのか?

試してみないと分かりませんが、専用の接着剤が有ると言う事が分かっただけ

今日の収穫でした。

           

雪が降るまでには交換しないと・・・・。

            

クロカン用のバイスも準備しないとダメかな?アルペン用と兼用できれば良いのですが。

            

来年は消費税が上がるので、今シーズン中に揃えるものは買っておかないと・・・・・。

チューンナップ用品は、SWIXが価格的にも買いやすいし、品質も良い・・・デザインも!

台風が過ぎると、一層秋が深まり・・・気持ちをコンペモードに切り替えて行かないと!

2013年9月15日 (日)

キスの中骨・・・完成しました。

先日釣ったキスの中骨・・・上手く乾燥できました。

Cimg2066

やみつきになる味です。

アナゴさん、ありがとう御座いました。

今度は、身があまり残らないよう修行します。

稲庭うどん 七代佐藤養助総本店

今日は、稲刈りを少し手伝うつもりで、実家にいったのですが台風の影響で雨です。

実家に行ったときは既に刈り取りをしていました。

今日は、自宅用の天日干しの分が対象です、出荷分はコンバインで後日一気に!

Cimg2068

実家の米の品種は、“ひとめぼれ”です。自宅用は無農薬で栽培しています。

肥料は、母親の友人の酪農家(前沢牛を肥育しています)から床藁を貰っています。

実家の藁→酪農家の床藁→実家の肥料というサイクルが出来上がっているようです。

今年の稲の状態は、藁が長すぎて米の出来栄えが気になります(父親談)

雨が強くなってきたので、農作業はやめて・・・ボクの出番はありませんでした。

稲庭うどんを食べに秋田に行くことにしました。

奥羽山脈の峠を越えて・・・時間に余裕があったので回り道をすることに。

岩手、宮城、秋田3県に跨る栗駒山の須川温泉を目指します。

途中で仙人水なる“かんばん”が・・・結構水汲みに来る人が多いのに驚きました。

Cimg2078

飲んでみたら、すごく柔らかい水でした。暫く走ると・・・。

須川温泉に到着、雨は小降りです。

Cimg2081

硫黄の匂いが凄いです・・・源泉から流れる温泉の小川?です・・・湯花で真っ白です。

Cimg2085

Cimg2087_2

Cimg2086

囲いの中は露天風呂です、以前に入湯したことがあるんですが、天気の良い日は最高!

紅葉の時期に、お風呂セットを持って来よう・・・・。

山は、既に色づき始めていました、生憎の天気で写真に収めることができませんでした。

山を降り、小安峡温泉を経由して・・・。

Cimg2102

とても綺麗な峡谷で、渓流沿いから温泉(蒸気)が噴出しています。

この写真は、峡谷に掛かる橋の上から覗き込んで撮影しました・・谷が深くて怖かった。

稲庭に到着!稲庭うどんのお店は沢山あります。

Cimg2118

今日入ったお店は、七代佐藤養助総本店です。

Cimg2106

3連休の中日・・・混んでいます。

Cimg2111

“二味天せいろ”を注文(2段お願いしました)タレが2種類付いて来ました

麺がつやつやです。

Cimg2112

てんぷらも美味しかったです・・・今晩キスの天ぷらじゃないよな?と思いながら。

Cimg2113

総本店は、工場見学ができます。

Cimg2115

リアルだけど、この写真は人形です・・・・言わなくても分かるかcoldsweats01

Cimg2116

こちらが本当に作業しているところです・・・テレビで見たまんまです。職人技!

Cimg2117

今日も美味しい麺を頂きました。
Cimg2119

一子相伝、門外不出の技 七代佐藤養助 稲庭うどん

楽天でも買えます。

2013年9月14日 (土)

キス釣り 2013 仕込み編

昨日の寝不足・・・今日は思いっきり寝よう!と思って寝たはずなのに・・・・。

今朝も日の出前に目が覚めて・・・起き上がろうとしたら????体が痛い!

もしかして筋肉痛?昨日は思いっきり竿を振ったので上半身全域で悲鳴が聞こえますwobbly

砂浜を結構歩いてポイントを探したので・・・脚も筋肉痛?

窓の外は晴れそうな感じ・・・結局走りにでかけました。朝の空気はすっかり秋です。

北上山地は水墨画のような感じに・・・。

F1000001

日の出です。

F1000007

稲が黄金色に輝きます・・・もうすぐ収穫です。

F1000009

道端の朝顔も朝日に照らされ綺麗にさいています。

家に帰り・・・昨日使った釣り道具を洗って・・・今日は天気が良いのでちゃんと乾かせます

釣り道具はしっかり洗浄、しっかり乾燥・・・そしてワックス・・・です。

道具の片付けが終わったらキスを捌きます。結局全部で50匹くらい釣っていたんですね。

F1000010

釣ったキスの代表者の記念写真です・・・大きいの、中くらい、小さいの・・・。

丁度3分類できました。小さいのはフリッター用に頭と内臓を取って・・・。

F1000012

中くらいのは、天ぷら用に・・・。開きではなく、松葉におろしてみました。

F1000015

こんな感じに綺麗に揃いました・・・あとは揚げるだけです。

F1000016

中くらいのを塩焼き用に、エラと内臓を取って・・・。

F1000014

卵が入っていたので、内臓を取り出したあと、丁寧に戻しました。

大きいのは、3枚におろして・・・お刺身で・・・今冷蔵庫で寝かせています。

さて、アナゴさんのブログで紹介されている中骨!

干して、そのあとどう食べるのか?ずーっと気になっていたのですが、教えて頂きました。

とても興味があるので、早速まねて見ました。

F1000017

アナゴさんの中骨より、ボクの中骨は豪華?です・・・実は骨に身が結構残っています。

なかなか上手にできません。

中骨は今、2階のベランダで秋風に吹かれています。

Cimg2064
ザルに並べて、干し籠に入れる・・・僕はそれに加えて簾で直射日光対策をしています。

ザルは100均で良いのを見つけていました。

F1000018

浅い金ザルで脚が付いています・・・水切れと風通しが抜群です。

もともと、ナッツ類をスモークするときに使っているザルです。使い勝手は良いです。

100均アイテムなので、洗った後の乾燥はしっかりしないと痛みは早そうですが。

あとは調理して食べるだけなのですが、今日もママと娘は遠征です。

疲れているママは、揚げ物はしてくれないだろうな!今日は刺身と塩焼きで・・・・。

暇なので・・・これからフライ持ってイブニングライズ狙いにでも行こうかな。

2013年9月13日 (金)

キス釣り 2013 2回目 釜谷浜

今日は久しぶりの休暇happy014連休です。

迷いに迷って・・・・キス釣りに行って来ました。

釣り場は、秋田県釜谷浜!国定公園 男鹿半島の北側にある綺麗な砂浜です。

家を0:00に出発・・・AM2:00頃出発の予定だったのですが、寝れなくて・・・・・。

釣り具屋さんで餌を調達するので、釣り具屋さん開店のAM4:30に釣り具屋さんに着けば

良いのですが・・・・結局早く着きすぎて、道の駅で仮眠です・・・平日の深夜なのに

車中泊の人が多いのに驚きました・・・。

餌を買って・・・店のおばあちゃんに“△γ%#θ□δ・・・”と言われ????方言が強くて

分からなかったけど、夜明けが遅くなったね・・・といわれたようなきがします。

今日は曇り空、天気予報も曇りだったので・・・。

F1000002

AM6:00マテリアル準備完了!既にキャスターが心地よい風切り音を響かせながら

竿を振っています。平日なのに、さすがトーナメントを行なうフィールドです。

先行者に挨拶しながらポイント探し・・・“今日の海どうですか~っ?”

“ダメダ~ッ!”立ち止まって情報収集・・・4日くらい前までは爆釣で昨日までは普通・・。

今日は生命反応すら無い様子・・・特に釜谷浜は地形に特徴が少なくてポイント選びが

難しいフィールドだと、思っていたのに、魚信すらなし・・・ボクには成す術がありません。

F1000015
考えても仕方ないので・・・。

1キャスト・・・ゆっくりリールを巻いていると微妙な魚信sign03チビコチでした。

もう少し大きかったら、天ぷらネタだったのにcrying

F1000008

ひたすらキャストを続けます・・・。2投目も微妙な魚信sign02

F1000011

今年のファーストキスです・・・かなり小さくてリリース・・・悔しいので写真はアップで・・・。

ポイントに見切りをつけて、地形の微妙な変化や潮の流れを観察・・・・。

F1000024

移動を繰り返し・・・飛距離も調整しながら・・・80M以内に魚は居ないようです。

100M~120Mの間で強い魚信が連発・・・。

F1000016

今日は5本針の仕掛を使いました・・・・3点掛けが連続するようになり・・・気持ちに

余裕が出来て来ました。

F1000025

気持ちに余裕ができたところで・・・景色を観察。

何回見ても風車の迫力は凄いです。

F1000010

F1000006_2

能代の方にも風車が並んでいます。秋田県沿岸は風力発電に力を入れているようです。

F1000028

きっと見えないと思いますが・・・波打ち際の写真で、水面直下に小さなサヨリの群れが!

F1000027

竿先にトンボが留まりました・・・・秋ですね少し寒いくらいです。

F1000033

ボクより先に来ていたキャスターは、

“今日ダメダ~あんだいいんでね~っなんぼ釣ったの~?どごらへんいいっけ?”

訳)“今日は全然ダメダね、

あなたは釣っている様だけど何匹釣りましたか?

何メートル位のポイントで魚信ありましたか?”と言いながら帰っていきました。

砂浜には、ボク一人しかいなくなってしまいました・・・・そしたら・・・突然rainです。

丁度、東屋があったので、ママに準備してもらったお弁当を食べて、ちょっと休憩。

雨は直ぐ止みました・・・すると曇りどころか快晴にsun気温は一気に上がり・・・。

休憩後最初の魚は?

F1000019

フグannoy2匹目は・・・・・。もっと変なフグdown

F1000026

3匹目は・・・強い魚信に強い引きで、仕掛が切れるかと心配しましたが・・・・。

F1000022
チヌ(黒鯛)です・・・・・。

ちょっと気を良くして冷静を取り戻し・・・ポイントの読みも当たり移動の度に数を

釣ることができました。

ごめんなさい・・・ちょっとウソをつきました・・・チヌは・・・このサイズです。

F1000023

でも、今日は本当に楽しい一日でした。

昨日から殆ど寝ていないので、今日は捌く気力が残っていません。

あした捌きます・・・・おやすみなさい。

2013年9月 8日 (日)

雨の休日・・・フライを巻く・・・。

今日は予報通り雨です。

朝から会社に行って、プロジェクトの遅れの巻き返し・・・・・。

昨日リフレッシュしたおかげか、何とか遅れを挽回できたような気がしたので

昼前に帰ってきました。

9月になって、急に気温が下がってきています。

この気温・・・・もう少しでスモークを作るのに丁度良くなってきます。

トラウトのスモーク・・・・が作りたくなってきました。

ニジマス、イワナ、ヤマメ、これらの魚はスモークしても美味しく頂けます。

岩手の渓流は9月末で遊漁期間が終わります・・・もうカウントダウンです。

トラウトの養殖物はスーパーでも売っています・・・・が・・・ボクは釣った魚を頂きたいので、

急遽フライを巻くことにしました。久しぶりに巻くフライ・・・思い出しながらなんとか形には

なってくれました・・・魚に見切られそうですが・・・。

F1000001

F1000002

F1000003

F1000004

どこの川に行くかも決めていないのに・・・巻くフライも適当です。

フライは、川によって生息する昆虫の種類が違うし、時間帯でも変わってきます。

計画的にフライを巻くのが普通なのですが・・・・いつもの“きまぐれ”なので・・・。

勝手な妄想でフライを巻きました。

フライケースにも、昔巻いたフライが何種類か有ったので・・・といつもの妥協です。

F1000007

しかし、本当に困った季節です・・・仕事は忙しいし、海にも行きたいし・・・・川も禁漁前に

行っておきたいし・・・取り敢えず準備だけはしておきましょう。

話はかわりますが、オリンピック・・・東京開催よかったですね。

1998年の長野オリンピックは、裏方で現地入りしていましたが、オリンピックは、

ワールドカップや世界選手権とは異次元のイベントだと感じました・・・・・。

これをキッカケに・・・・明るく元気な日本が戻ってくると良いですね。

2013年9月 7日 (土)

岩手は、すっかり秋です。

朝晩涼しい・・・?というより寒く感じる日が多くなってきた岩手です。

今朝も肌寒い朝です。

休みの朝は目覚めが良い!休日の日課のランニング・・・・ですが。

今日は会社に行く予定weepプロジェクトがチョット遅れ気味、今週末で挽回しないと!

今日と明日・・・どっちの天気が悪いか?・・・仕事をしないといけないが・・・行きたくない。

走りながら考えることに・・・。今朝の天気は微妙です・・・。

走り終わったらシャワーを浴びて会社に行くことにしました・・・とりあえず走ります。

稲穂はかなり重くなっています・・・ボクの実家では9/15くらいから稲刈りをするとか。

F1000003

雨続きで、稲が倒されています。

F1000005

こうなると稲刈りは大変です・・・・。

走っていると・・・・happy01懐かしいものが・・・本当は珍しくも何とも無い“笹”です。

普段は気にしていないのですが、今日は目に止まったんです。

F1000006

となると・・・・“笹笛”を無意識に作って吹いていました笹笛の作り方は簡単です・・・。

子供の頃、稲刈りの合間に父親に作り方を教えてもらいました。

F1000007

一週間の疲れが吹っ飛んだ瞬間です。

やっぱり会社行こう!と決め・・・・家を出たのですが。

F1000002

朝日を浴びて、焼石岳が綺麗に見えます。写真で一番高く見えるのは“経塚山”

手前にある分高く見えますが・・・・経塚山が一番高いわけではないんです。

ボクの中では、経塚山のピークは、憧れのマッターホルンなんです。

昔、合宿でコロラドやツェルマットで滑ったことがあるのですが・・・自分の中で

身近な山を憧れの山に置き換えていました・・・そうなると・・・・。

いつもの“きまぐれ”です・・・会社に行っても仕事を進めるアイディアが浮かばないのでcoldsweats01

リフレッシュを優先することに・・・(メンバー招集している訳でも無いしcoldsweats01

目指すは焼石岳方面です、焼石岳は岩手県と秋田県の県境に位置します。

F1000003_2

県境付近から、経塚山の山頂を眺め(写真真ん中です)・・・たったこれだけで満足!。

※いつもの写真の裏側から見た状態です。

このまま帰るのも勿体無い・・・ちょっと脚を延ばして秋田県へ・・・。

県境のトンネルを抜けると、仙人の町“東成瀬村”です。

F1000005_2

峠を下り・・・左に行けば湯沢市“一子相伝、門外不出の技七代佐藤養助 稲庭うどん

で有名な町です・・・右に行けば横手です。

こちらは“B級グルメ横手焼きそば.”で有名です。迷ったあげく、右に杖が倒れました・・・。

暫く走ると・・道の駅十文字があります。

F1000009

今日もビールを買って・・・このビールも癖になっています。

F1000007_2

なんと、秋田に居ましたビリケンさん・・・幸福の神様?

F1000008

取り敢えず、足をなでると幸せになるそうなので・・・なでました。

願い事が浮かばない!・・・ん~っ・・・家族の幸せを・・・。

トイレに寄ったら・・・・なまはげのお巡りさん????

F1000013

今朝は、ママも娘も遠征で早かったので、

朝ごはんを食べるのを忘れていました・・・昼食には早いけど、腹ごしらえ。

アナゴさんのブログで話題になっていた、稲庭うどんを食べることに・・・。

中途半端な時間だったので、あっさりと・・・だけど、アナゴさんのブログのコメントで知恵を

つけたので・・・・味わい深いものがありました。

F1000011

今日はすっきりしない天気だったけど、しっかりリフレッシュできました。

今夜は秋田のビールで晩御飯です。

2013年9月 3日 (火)

大雨に竜巻・・・どうなってんだ?

台風17号の影響で西日本各地は大雨・・・・。

埼玉では竜巻!親戚の家の近くを通過したようです。

数年前、ボクの家の北500m位のところを竜巻が通過したんです。

ボクは仕事で自宅に居ませんでしたが、家に帰る途中、竜巻が通過した所の景色が

尋常ではありませんでした、昔からある農家の頑丈な建物も殆ど壊されて・・・。

竜巻の怖さを目の当たりにした事を思い出します。

地震は天災だけど、大雨、竜巻・・・・これは自然災害なんですかね?

経済成長を優先しすぎた、人類の責任?

ボクは、こんな事を書けるくらい立派な人間ではありませんが、

考えさせられることが多いですね。

2013年9月 1日 (日)

ヒラマサ2013 1回目

今日も、娘とママは遠征で居ません。

昨日台風15号から変わった低気圧の影響で、夜中は凄い雷雨でした・・・

朝になり、窓の外は晴れています。今日から9月・・・秋空!空が高い!

F1000010

こんな日は、勿論ランニングに出かけます・・・来シーズンのスキーのレース第1戦まで

5ヶ月を切ったので、今日からは気合を入れて走ります。

来シーズンから、アルペン競技だけではなく、クロスカントリースキーのレースもエントリー

するので、心肺機能を高めるため、マスク着用で呼吸負荷を掛けて頑張ります。

走っていると、束稲山の手前・・丁度北上川の当たりでしょうか?

F1000001

霧というか?雲というか?どんどん山が隠れていきます。

F1000003

雲の向こうに見える山が“束稲山”です標高596mの山で“御苦労さん”です。

F1000004

F1000007

雲が一気に湧き上がります・・・・珍しいのかどうなのか分かりませんが、ボクは

こんな現象を始めて見ました・・・昔から、束稲山が雲にかくれると雨が降るんです。

F1000012

みるみるうちに、周囲が真っ白です・・・昨日も雨でずぶ濡れになったのに・・今日もcrying

でも今日は、雨は降らずに濡れることはありませんでした。

でも、ウインドブレーカーを着て気合を入れて走ったので、ウインドブレーカーの中は

ずぶ濡れでした・・・。

雲は通り過ぎ、気持ちの良い秋空が広がり・・・。

F1000010_2
家に戻りシャワーを浴び・・・・天気が良いと家でジッとしていられません。

結局、海に行くことにしました、ショアジギングでヒラマサ狙いです・・・。

思いついたときは、既に朝7時を過ぎていました・・・この段階で魚を釣る気はありません。

竿を振って満足happy01のパターンですね。出かける前に、ひたきさんのブログにお邪魔・・・。

美味しそうなサンマ料理が・・・ヒラマサは釣れなくても三陸の美味しいサンマを食べてこようっ・・・。

目的地は、岩手県大船渡市、碁石海岸付近の磯を目指します。

今日の潮汐は、7:00干潮14:00満潮で丁度上げ潮の時間に当たります。

11:00磯に到着・・・今日は他にアングラーは居ません・・・・なんだか嫌な予感。

汐が良くないのかな?取り敢えず100gのメタルジグをキャスト・・・!

F1000032

真っ青な空、そして海に向かって思いっきり竿をふるのは気持ち良いですね。

磯は危険なので、スパイクは着用しましょう!勿論ライフジャケットも!

何度かキャストしても生命反応はありません・・・ジグが軽すぎたかな?

20gアップしてキャスト・・・今日の汐は速いのか・・・ジグをコントロールできません。

更にウエイトを上げようと思ったら・・・・重いジグを入れたケースが・・・・・無いweep

ダメですね、計画性の無い釣行は・・・装備不十分でした。

でも今日の目的は、竿を思いっきり振ること!目的は果たしました・・・内心は凹みました。

気を取り直して、近くを散策することに・・・。

F1000020

F1000019

F1000024

リヤス式の男性的景観が続きます・・・。喉が渇いたので・・・。たしか近くにレストハウス

が有ったはず・・・車で移動。

F1000042

レストハウスの前の自販機・・・。

F1000047

何か書いてある?・・・・この自販機でお茶を買いました。

F1000048

レストハウスの中を覘いてみました・・・。南部鉄器が販売されていました。

F1000046

大船渡は椿の里になっていて・・・・レストハウスの前の椿の木には実が生っていました。

F1000017

近くに遊歩道を発見・・・暇なので散策・・・。

F1000027

途中に東屋が・・・・東屋の天井には・・・彫り物が!

F1000026

その先には灯台です。

F1000028

三陸の岬には、小さな灯台が結構あります。

F1000029

岬のさらに先に展望台がありました。

F1000035

向こうに見える半島は広田半島です、陸前高田から突き出ている半島です。

F1000039

振り返ると・・・溺死者供養塔です・・・合掌で慰霊し、今後の釣行の安全をお願いしました。

久しぶりに、大船渡の碁石海岸に来たので、穴通磯まで足を延ばしました。

F1000052

やはり綺麗な磯です・・・写真の奥の方です、東日本大震災の大津波で壊された、

大船渡湾口防波堤の工事が行なわれています。

今日もリフレッシュできました・・・・お腹が空いたので・・・昼食は気仙沼でとる事に。

気仙沼港にあるお店です。

F1000068

ボクにとってはかなり豪華に・・・写真では見えませんが、ウニも乗っています。
F1000078

サンマ・・・・・・・・。

F1000069
刺身を頂きたかったのですが・・・・炙り鮨を頂きました・・・・1個が本当に小さいんです。

手毬鮨くらいの大きさですかね・・・・美味しく頂きました。

近くの魚屋さんに寄ってみました。

F1000064
イナダと書いていますが、サイズ的にはワラサでした・・・1000円は安い。

F1000065

北海道産さんま380円・・・高い・・・隣を見たら一回り大きいのが450円・・・。

値段にビックリして、写真撮り忘れました。

F1000066

立派なサバ・・・250円・・・凄く太っていて美味しそう・・・刺身で行けそうです。

釣れる魚は買わない!自分の中で誰かがつぶやきました・・・・諦めました。

本当に魚屋さんは楽しいですね。・・サバに後ろ髪引かれながら家路につきました。

F1000079

気仙沼から一関に向かう途中“いわいどり”鶏肉の工場です。

F1000080

その前には、直営のからあげ屋・・・美味いと評判のから揚げなんです。

F1000001_2_2

からあげ6個入り300円を3個と軟骨と皮のから揚げをお土産に買って・・・。

から揚げは娘の大好物なんです。

今日は、から揚げで一杯やります。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »