« クロカン用ストックの接着剤があるんです。 | トップページ | 3連休 初日は秋晴れ! »

2013年9月16日 (月)

台風18号は三陸沖に抜けたけど。

今日の台風は怖かった。また、全国で被害に遭われた方が多かったですね。

台風は夕方三陸沿岸を北上し、今は三陸沖に抜けたそうです。

一関では、今もかなりの家が停電しているようです・・・三陸沖に抜けた今は、

雨は止んでいますが、風はまだ強いです。夕方西の方角がオレンジ色に光っていたので

外を見ると、不気味な雲と青空のコントラスト。

Cimg2126

奥羽山脈は、真っ黒な雲に覆われています。

Cimg2127

写真では見えませんが、ポッカリと開いた雲の合間に星が輝いていました。

Cimg2130

先月、大雨による被害を受けた、雫石や八幡平など、岩手県北地域での雨量は

凄かったようで、河川の増水で避難勧告が発令され、避難している方も大勢いるとのこと。

ボクの住んでいる県南地域では、河川の洪水はまだ発生していませんが、

北上川上流域での大雨・・・明日の北上川の状況が気になります。

さっき、北上川の様子です・・・かなり増水しています。

Cimg2132

大河だけに心配です・・・。

収穫前の田んぼの稲は軒並み倒されていました。収穫目前だったのに・・・・。

リンゴやぶどうは、被害を最小に抑えるよう、

風雨の中収穫を急いだ農家も有ったようです。

« クロカン用ストックの接着剤があるんです。 | トップページ | 3連休 初日は秋晴れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58205922

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号は三陸沖に抜けたけど。:

« クロカン用ストックの接着剤があるんです。 | トップページ | 3連休 初日は秋晴れ! »