« お盆の中日・・・快晴の朝。 | トップページ | 普通の一日 »

2013年8月14日 (水)

秋田・岩手の大雨で・・・。

8月9日~10日にかけて、秋田県と岩手県で今までに経験のした事がない大雨により

大きな被害を受けています。

被害を受けた方々へお見舞い申し上げます。

ボクも雫石に友人がいるので、お見舞いに行って来ました。

友人と家族には被害は無く、安心しましたが・・・。

道路と鉄道の復旧工事が盛んに行なわれていて、鉄道の復旧スピードの早いのに

驚きました。お盆の帰省に影響を受けた方も大勢いたようです。

雫石の国道46号線沿いの、道の駅“雫石あねっこ”近くの様子を撮って来ました。

F1000018

F1000021

がけ崩れがあちらこちらで・・・片側交互通行の箇所も数箇所・・・。

F1000023

道の駅です・・・お客さん(帰省客)で賑わっています・・・良かった。

道の駅の駐車場も土で汚れている所が残っていました・・・。

短時間での復旧作業は大変だったと思います。

しかし、道の駅の裏を流れる川の様子は悲惨なものでした。

F1000026

がけ崩れ。

F1000029

流木などが、橋の欄干に引っかかっています。

F1000030

護岸された川岸も削り取られ・・・木が倒れています。
F1000031

追い討ちの雨が来ないことを祈ります。

被害の大きかった繋温泉の方は・・・。

F1000036

温泉の近くの御所ダムは、流木など大量のゴミで覆われていました。

目を覆いたくなる光景に、写真を撮り忘れました。

F1000038

ホテルの前の道路も、頑張って掃除した跡が・・・本当に大変な出来事です。

お盆の集客時期の天災・・・・心痛みます。

繋温泉には多くのホテルや旅館があります。是非復興支援お願いします。

ボクが宿泊した事のあるホテルのバナーを貼りました・・・。

       

帰りは盛岡から花巻までの山沿いの県道を走ってきましたが、幹線道路は普通に通行

出来る状態でしたが、東西に流れる河川流域では、氾濫の跡が残っていて、

大変な災害である事を痛感しました。

災害の後の猛暑・・・お見舞い申し上げます。

復興支援に・・・・・美味しいビールです。

« お盆の中日・・・快晴の朝。 | トップページ | 普通の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たいへんな状態、よくわかりました。
ご友人が無事でいらしたのは何よりです。

雫石という所は私はほとんど土地勘もないんですが、
唯一、小岩井農場に行ったことがあるのが私の雫石体験です。
小岩井農場は全国的にも名前の通ったスポットなので、
今回の災害ニュースに気が付いてくれる人もいるかもしれませんね。

アナゴさん。
コメントありがとうございます。またアナゴさんのブログからリンクありがとう御座いました。
ボクにとって雫石は、恩人の多い町なんです。
スキーに夢中になっているときなのですが・・・スキーが好きでお金が無い若い時期に、研修生としてスキースクールにインストラクターとして入れていただいたり、上達して指導員の資格を取得するときも多くの先輩方に指導頂きました。
アルペンスキー世界選手権が雫石スキー場で開催されたときには、競技役員として
参加させて頂き、貴重な経験をさせて頂いた町なので・・・。
今回、お見舞いに行った友人もその時に知り合った友人で、竹馬の友や同級生・悪友
いろんな友人が居ますが、戦友のような感じの友人なのでとても心配でした。
今回の豪雨による災害も、国の激甚災害の指定を受けたそうです。
地方だけでは復興スピードに限界がありますが・・・早期の復興を祈るところです。

かるがもさん

はじめまして。
アナゴさんの「広島お魚ツアー」のリンクによって、繋温泉が豪雨に襲われたことを知りました。
今年6月中旬に宿泊しました。繋温泉から御所ダムに架かる大きな橋を通って、対岸にある尾入野湿性植物園に2日にわたって行ってきました。(URLをご覧ください)

小さな、ほとんど人影のない湿原ですが、日本では減っているカキツバタ(燕子花)が生えている湿原です。ノビタキという夏鳥が来ていました。
おそらく、ここの脇を流れる小川も被害を受けていると想像します。
7月には源氏ホタルと平家ホタルがいくらか飛ぶと、説明板に書かれていました。ホタルの餌になるカワニナの被害が心配です。

小岩井農場は、観光化されたまきば園以外は、人家がほとんどなく、なだらかな草原が多かったので、道路の被害以外は想定内ではないかと想像しています。

こうしたゲリラ豪雨を防ぐには、地球温暖化を防ぐ地道な手段しかないのではないかと考えています。

先日の諏訪湖の花火大会にも、知り合いが行っていて心配しています。ゲリラ豪雨には、被害を最小化する臨機応変の対応しか、手はありません。

渓流釣りにも影響が大だと思います。いい釣果を!


ヒトリシズカさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。ボクの日記とも・つぶやきともつかない他愛のない
文書へのコメント大変嬉しく思います。
ヒトリスズカさん、アナゴさん、ボクのような若輩者に反応して頂いたこと感謝します。
ヒトリシズカさんが6月に訪れた“尾入野湿性植物園”ボクも一度だけ行ったことがあります。まだ自然の良さを楽しめない(理解できない)時期だったので記憶に薄いのですが、ボクも人生経験を少しずつ積み重ね、自然から得る学び、癒しを感じ取れるように
なってきました(今までは自然に接するのが当たり前とおもっていました。)
ヒトリシズカさんのブログも、アナゴさんのコメントからのリンクで拝見したことが御座います。これからも色々と先輩方の感じたことから色々と学ぼうと思っています。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57991545

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・岩手の大雨で・・・。:

« お盆の中日・・・快晴の朝。 | トップページ | 普通の一日 »