« ん~っ・・・・迷う季節です。 | トップページ | 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 »

2013年8月25日 (日)

残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。

岩手は、朝晩とても涼しく過ごしやすくなってきました。

夜、うっかり窓を開けて寝ると・・・・寒くて目が覚めるくらいでした。

今日も目覚めが良くランニングに出かけたのですが、少し寒く感じたので

ウインドブレーカーを着用!まだ早いかな?と思ったのですが・・・やはり早かったです。

ハンパではなく汗をかき、帰宅したときにはグッタリでした。

今日は、奥州市の各地で運動会が開催されました。ボクがランニングしているときも、

町内会の役員さんは、運動会の準備で大忙しです・・・ボクは他のスポーツ大会に出たので運動会は免除!ラッキーでした。

シャワーを浴び、朝食をとり・・・・外は爽やかな秋空!久しぶりに自転車にでも乗るか!

自転車は実家に置いてあるので・・・・・一通り自転車の点検をして・・・大丈夫そうです。

ちょっとタイヤが不安!スペアタイヤを一応2本持って・・・・。

目的地は、岩手・秋田・宮城3県にまたがる栗駒山(須川温泉)の麓と決め!

世界遺産の中尊寺の参道の下を通り、一関市の厳美渓に。

郭公だんごでちょっとお茶して。

F1000011

ところで郭公だんご・・・ご存知ですか?空飛ぶだんごで有名です。

お団子とお茶を頂き、再びペダルを踏み始めます。

名勝、厳美渓沿いの道を走ります。

F1000009

川遊びをする家族が・・・楽しそうです。

F1000010

ボクも娘が小さい時、良く遊びに来ました・・・そしておやつに郭公団子を頂き、

空飛ぶ団子のお手伝い(川を渡る籠のロープ引き)をして・・・・楽しかったな~っ。

と娘が小さい時の事を思い出しながら・・・・。

目的地の栗駒山は、2008年の岩手・宮城内陸地震で大きな被害に遭い、未だに

爪あとが残っています。

ダンゴを食べた後は・・・ずーっと登りです・・・久しぶりの自転車なのでキツイですね。

道端には・・・もうススキが沢山・・・・山麓は既に秋突入です。

頑張って、目的地到着!

F1000004

地震で落ちた橋が残されています。地震の怖さが伝わってきます。

東日本大震災は、大津波での被害が大きかったですが、岩手・宮城内陸地震では

土砂災害の被害が大きかったです・・・今尚復旧工事は行なわれています。

岩手県一関市も温泉が多く、美味しいお酒のある街です。

岩手の酒蔵では清酒も多数取り揃えています・・・一関の酒蔵は世嬉の一酒造です。

ビール党のボクもビールの種類も多いので楽しんでいます 。

       

厳美渓でのお泊りは、厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園は老舗です。

« ん~っ・・・・迷う季節です。 | トップページ | 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、こんにちは。初めまして。
魚介料理を楽しみながらアップしている鶲(ひたき)です。
アナゴさんのブログでご紹介頂きさっそくお伺いしました。
地元周辺の文化財や自然など丹念に紹介されていて、とても素晴らしいブログですね。

今回は、わたしが入手した南部鉄器の小さなフライパンをめぐり、アナゴさんとヒトリシズカさんが、探究心に燃え、また郷土愛に燃えて貴重なお話しを聴く事ができました。
更に、製造元と思われる及源鋳造の写真も、かるがもさんのブログで拝見でき、とても嬉しく思います。
こんな事を知り知識を持つと、小さなフライパンにもとても愛着が湧き楽しいですね。

サクラマスやヒラメなど釣られているようで、釣りの記事も面白そうで、月末を乗り切り少し暇ができたらじっくり過去ログも拝見させてください。
これをご縁に末長くお付き合い頂けると嬉しいです。宜しくです。 m(_ _)m

ps. うちのブログにかるがもさんのブログのリンクを貼ってもよろしいですか?

ひたきさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとう御座います。
リンクの方は喜んで・・・・こちらこそよろしくお願いします!という感じです。
でも・・・ボクは、ひたきさんの様に綺麗な写真もアップしていないし、
気の利いたコメントも書いていませんが・・・。

ボクは、釣りが好きで、岩手、秋田、宮城を中心に釣り歩いています。
釣った魚を食べるのが大好きで・・・娘が離乳食を採る時期は、張り切って秋田の海に
マダイ・ヒラメ・スズキ等白身魚を捕りに行っていました。

ひたきさん、アナゴさんの魚料理は憧れです。
ボクは釣りから帰ると、体力が残っていないため、捌くので精一杯の状況で・・・。
でも、良い先生と出会えたので、これから参考にさせて頂きます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58062523

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。:

« ん~っ・・・・迷う季節です。 | トップページ | 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 »