« 岩手の水害・・・1週間経過しました。 | トップページ | ヒラメ仕掛け 孫針結びに »

2013年8月18日 (日)

涼しい朝・・・秋の気配が。

おはようございます。

今朝は涼しく気持ちの良い朝です、夕べも暑くなかったので熟睡できました。

今朝も気持良く汗をかいて来ました・・・。水沢競馬場とゴルフ場の間の堤防を走り。

F1000010

ゴルフ場は、先週冠水の影響は受けなかったようです。

F1000009

北上川に架かる橋を渡ると、遠くには流木が取り残されています。

F1000012

川を渡って、鉄器の街“羽田”に・・・・国道沿いにはILC誘致の看板が!

遅くても8月末には、国内候補地が決まる予定とか!新事業に期待膨らみます。

F1000015

爽やかな笑い声と共に駆け抜けていったライダー達です。
F1000018

暫く走り、今日は江刺まで足を延ばしました。江刺の産直です。

江刺ふるさと市場です、新幹線水沢江刺駅から、北へ車で5分くらいの所にあります。

F1000020

岩手は米どころです、特に江刺は“金札米”が有名です。

昔、江刺の農民は、列車の煙(蒸気機関車)が米に悪い!といって、

鉄道を江刺を通さなかった・・・と聞いたことがあります。

鉄道が通っていれば、現代の江刺とは違った時代を迎えていたかもしれません?

でも、日本人の主食のお米を守りたかったんですね。

F1000023

F1000025

それから、江刺といえば“リンゴ”です。まだリンゴの収穫には早いのですが、

リンゴジュースは売られています。

          

今度は、田んぼアートを見てから帰る事に。

F1000030

F1000039

F1000032

F1000033

また、川沿いを走っていると。

柿です。

F1000006

栗です。

F1000008

胡桃です。

F1000041
岩手の短い夏も終わり、一気に秋に向かいます・・・・残暑がきになります。

« 岩手の水害・・・1週間経過しました。 | トップページ | ヒラメ仕掛け 孫針結びに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58013927

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい朝・・・秋の気配が。:

« 岩手の水害・・・1週間経過しました。 | トップページ | ヒラメ仕掛け 孫針結びに »