« 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 | トップページ | ヒラマサ2013 1回目 »

2013年8月31日 (土)

電気釣り準備

今日は結局、雨は朝だけ・・・・午後もトレーニングに出かけて・・・その後はやること無し!

先週は仕事が忙しかったので、まったり休日も良いかっ・・・・友人からメールが、

9月末、秋田電気釣り船取った!よろしく・・・・。

まだ、キスもヒラマサも行っていないのに、急遽準備が必要になりました・・・happy01

“電気釣り”とは、夜船で沖に出て集魚灯を点けてプランクトンを集め→小魚→大物!と

食物連鎖的な釣りです。

アジ・サバ・イナダは多数釣れ、釣れたアジやサバを餌に・・・ワラサ・ヒラメ・スズキ・マダイ

大きな魚を釣るチャンスが・・・とにかく凄い釣りなんです。

数年前、ボクは運よく・・・・マグロをゲット。

今日は、電気釣りの仕掛を作ることにしました。針はムツ針14号をチョイス!

マダイが掛かったら弱いかもしれませんが。

F1000010

サビキは、カワハギの皮で・・・

ボクは、白い皮を食紅と焼酎で着色(2年前に仕込んで忘れていました。)

F1000009

皮だけでは寂しいので、キラキラ光る糸でデコレーションします。

F1000011

サビキ仕掛けは針数が多いので・・・糸巻き機を使いました。

F1000015

Hapyson YH-714糸結び器 太糸用 です。ボクが買ったと時は、ナショナル製でした。

F1000013

使う糸です・・・枝は8号、幹は10号を使いたかったのですが、無かったので12号です。

チョットバランスが悪いかも。

F1000014

こんな感じで針を巻き・・・糸巻き機でも強度は十分です。

今日は1セット完成させて終わりです。

F1000017

大物釣りは確かに楽しいのですが・・・やはりボクはキス釣りに行きたいな。

キスのあの小さな魚体から想像できないくらい力強い引きが魅力なんです・・・・ボクには。

« 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 | トップページ | ヒラマサ2013 1回目 »

電気釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58100771

この記事へのトラックバック一覧です: 電気釣り準備:

« 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。 | トップページ | ヒラマサ2013 1回目 »