« 残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。 | トップページ | 電気釣り準備 »

2013年8月31日 (土)

台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。

おはようございます。

台風15号の影響で、海が荒れると思い、今日の釣りはお休みです。

今朝も目覚めが良く、外は曇り・・・・・そうなればランニングです。

明日から9月とはいえ、岩手はすっかり秋の空気です。

家の近くの田んぼは、少しずつ収穫時期が近付いています。

F1000007

少しずつ、黄金色っぽくなってきました。

F1000008

稲穂も実が入り・・・今年の作柄が気になります。

稲穂を見ていて・・・・“実るほど頭を垂れる稲穂かな”・・・・心がけたいですね。

走り続けていると、雨が・・・rainrun雨脚に負けないよう急いで帰宅しました。

途中で・・・・かたつむりを発見、危うく踏んでしまうところでした・・・かたつむりを

道端に避難させてrun

F1000001_2

結局、朝からずぶぬれでした。

やっぱり、今日は釣りを諦めて良かったです・・・・・。

話は変わりますが、ボクは釣りが好きです、そして釣った魚は美味しく頂くようにしている

のですが、魚を捌いているうちに・・・内臓系も美味しく頂きたいと思うようになり、

本や、いろんな方のブログなどを拝見して勉強させてもらっています。

そんな時にめぐり会ったアナゴさんひたきさん・・・。お二人とも素晴らしい魚料理を

紹介されていて、ボクの憧れです。リンクを貼らせて頂きましたので、是非ご覧下さい!

ボクは、お酒の肴が無いときも、お二人の魚料理の写真とコメントを肴に、美味しく

お酒を頂いています。

でも、ボクは釣りから帰ると体力が残っておらず・・・綺麗に料理してあげれないのが

残念です・・・。

« 残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。 | トップページ | 電気釣り準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、こんにちは~。
ご紹介&リンクありがとうございます。
岩手の稲穂はずっしり重みが増してきて、収穫も間近ですね。
こんなとき天候が荒れるとたいへんです。無事の収穫をお祈りしましょう。
今回の釣行は残念でしたが、また素敵な釣果レポートをお待ちしてま~す。

ひたきさん、コメントありがとうございます。
ボクの実家でも米を作っています。悠々自適な両親二人で楽しんでいるようです。
岩手でも今は珍しくなってしまいましたが、天日干しで稲を乾燥させています。
機械化は進んでいるんですが、孫(ボクの娘)に安全で美味しい米を食べさせたい!
という思いが、そうさせているようです。
そんなお米で炊いたご飯はとても美味しくて、魚を釣ってきたときにはお鮨を作って
たのしんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58097848

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。:

« 残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。 | トップページ | 電気釣り準備 »