« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

電気釣り準備

今日は結局、雨は朝だけ・・・・午後もトレーニングに出かけて・・・その後はやること無し!

先週は仕事が忙しかったので、まったり休日も良いかっ・・・・友人からメールが、

9月末、秋田電気釣り船取った!よろしく・・・・。

まだ、キスもヒラマサも行っていないのに、急遽準備が必要になりました・・・happy01

“電気釣り”とは、夜船で沖に出て集魚灯を点けてプランクトンを集め→小魚→大物!と

食物連鎖的な釣りです。

アジ・サバ・イナダは多数釣れ、釣れたアジやサバを餌に・・・ワラサ・ヒラメ・スズキ・マダイ

大きな魚を釣るチャンスが・・・とにかく凄い釣りなんです。

数年前、ボクは運よく・・・・マグロをゲット。

今日は、電気釣りの仕掛を作ることにしました。針はムツ針14号をチョイス!

マダイが掛かったら弱いかもしれませんが。

F1000010

サビキは、カワハギの皮で・・・

ボクは、白い皮を食紅と焼酎で着色(2年前に仕込んで忘れていました。)

F1000009

皮だけでは寂しいので、キラキラ光る糸でデコレーションします。

F1000011

サビキ仕掛けは針数が多いので・・・糸巻き機を使いました。

F1000015

Hapyson YH-714糸結び器 太糸用 です。ボクが買ったと時は、ナショナル製でした。

F1000013

使う糸です・・・枝は8号、幹は10号を使いたかったのですが、無かったので12号です。

チョットバランスが悪いかも。

F1000014

こんな感じで針を巻き・・・糸巻き機でも強度は十分です。

今日は1セット完成させて終わりです。

F1000017

大物釣りは確かに楽しいのですが・・・やはりボクはキス釣りに行きたいな。

キスのあの小さな魚体から想像できないくらい力強い引きが魅力なんです・・・・ボクには。

台風15号は、温帯低気圧にかわったけど・・・。

おはようございます。

台風15号の影響で、海が荒れると思い、今日の釣りはお休みです。

今朝も目覚めが良く、外は曇り・・・・・そうなればランニングです。

明日から9月とはいえ、岩手はすっかり秋の空気です。

家の近くの田んぼは、少しずつ収穫時期が近付いています。

F1000007

少しずつ、黄金色っぽくなってきました。

F1000008

稲穂も実が入り・・・今年の作柄が気になります。

稲穂を見ていて・・・・“実るほど頭を垂れる稲穂かな”・・・・心がけたいですね。

走り続けていると、雨が・・・rainrun雨脚に負けないよう急いで帰宅しました。

途中で・・・・かたつむりを発見、危うく踏んでしまうところでした・・・かたつむりを

道端に避難させてrun

F1000001_2

結局、朝からずぶぬれでした。

やっぱり、今日は釣りを諦めて良かったです・・・・・。

話は変わりますが、ボクは釣りが好きです、そして釣った魚は美味しく頂くようにしている

のですが、魚を捌いているうちに・・・内臓系も美味しく頂きたいと思うようになり、

本や、いろんな方のブログなどを拝見して勉強させてもらっています。

そんな時にめぐり会ったアナゴさんひたきさん・・・。お二人とも素晴らしい魚料理を

紹介されていて、ボクの憧れです。リンクを貼らせて頂きましたので、是非ご覧下さい!

ボクは、お酒の肴が無いときも、お二人の魚料理の写真とコメントを肴に、美味しく

お酒を頂いています。

でも、ボクは釣りから帰ると体力が残っておらず・・・綺麗に料理してあげれないのが

残念です・・・。

2013年8月25日 (日)

残暑厳しいですが・・・・秋の空気が。

岩手は、朝晩とても涼しく過ごしやすくなってきました。

夜、うっかり窓を開けて寝ると・・・・寒くて目が覚めるくらいでした。

今日も目覚めが良くランニングに出かけたのですが、少し寒く感じたので

ウインドブレーカーを着用!まだ早いかな?と思ったのですが・・・やはり早かったです。

ハンパではなく汗をかき、帰宅したときにはグッタリでした。

今日は、奥州市の各地で運動会が開催されました。ボクがランニングしているときも、

町内会の役員さんは、運動会の準備で大忙しです・・・ボクは他のスポーツ大会に出たので運動会は免除!ラッキーでした。

シャワーを浴び、朝食をとり・・・・外は爽やかな秋空!久しぶりに自転車にでも乗るか!

自転車は実家に置いてあるので・・・・・一通り自転車の点検をして・・・大丈夫そうです。

ちょっとタイヤが不安!スペアタイヤを一応2本持って・・・・。

目的地は、岩手・秋田・宮城3県にまたがる栗駒山(須川温泉)の麓と決め!

世界遺産の中尊寺の参道の下を通り、一関市の厳美渓に。

郭公だんごでちょっとお茶して。

F1000011

ところで郭公だんご・・・ご存知ですか?空飛ぶだんごで有名です。

お団子とお茶を頂き、再びペダルを踏み始めます。

名勝、厳美渓沿いの道を走ります。

F1000009

川遊びをする家族が・・・楽しそうです。

F1000010

ボクも娘が小さい時、良く遊びに来ました・・・そしておやつに郭公団子を頂き、

空飛ぶ団子のお手伝い(川を渡る籠のロープ引き)をして・・・・楽しかったな~っ。

と娘が小さい時の事を思い出しながら・・・・。

目的地の栗駒山は、2008年の岩手・宮城内陸地震で大きな被害に遭い、未だに

爪あとが残っています。

ダンゴを食べた後は・・・ずーっと登りです・・・久しぶりの自転車なのでキツイですね。

道端には・・・もうススキが沢山・・・・山麓は既に秋突入です。

頑張って、目的地到着!

F1000004

地震で落ちた橋が残されています。地震の怖さが伝わってきます。

東日本大震災は、大津波での被害が大きかったですが、岩手・宮城内陸地震では

土砂災害の被害が大きかったです・・・今尚復旧工事は行なわれています。

岩手県一関市も温泉が多く、美味しいお酒のある街です。

岩手の酒蔵では清酒も多数取り揃えています・・・一関の酒蔵は世嬉の一酒造です。

ビール党のボクもビールの種類も多いので楽しんでいます 。

       

厳美渓でのお泊りは、厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園は老舗です。

2013年8月23日 (金)

ん~っ・・・・迷う季節です。

週末なのに・・・・また、日本海側では大雨の予報です。

秋田のキスを狙いに行こうと思っていたのに、会社の帰り道に高速道路の掲示板には・・。

湯田~横手雨走行注意!の表示・・・。そんな日は海に濁りが入って釣れませんweep

三陸では、船ではヒラメが絶好調!磯ではヒラマサが・・・ショアジギングで狙えます。

でも・・・キスのつもりだったので道具の準備が間に合いません・・・・。

明日は、ヒラマサを想定してタックル準備の休日にしようかな。

久しぶりに 【ダイワ】 モアザン AGS 99MH ブルーバッカーを思いっきり振りたいです。

青物には最高のロッドです・・・粘りが違います

リールは、勿論・・・EXISTをセットします。ロッドが少し重めなので、リールは軽い方が・・・。

               

サクラマス以来の出番です・・・・他にもセルテート等のリールを持っていますが、

EXISTを使ってしまうと・・・・この巻き心地は最高です・・・ドラグの滑り!

頑張って買って良かったと思っています。

2013年8月22日 (木)

宮沢賢治の通信簿

こんばんは。

岩手に偉人、宮沢賢治の小学校時代の通信簿が9月いっぱいですが、

岩手県花巻市の宮沢賢治記念館で公開されています。

成績は・・・・甲・乙・丙・3段階評価でオール甲だったようです。

チャンスは9月末までです。

お泊りなら、大沢温泉 菊水館なんかいいですよ。

ボクは、日帰り入浴しかしたことありませんが・・・大正ロマン漂う温泉宿です。

今年の甲子園・・・花巻東・・・残念でした・・・・よく頑張った!

千葉選手!岩手の誇りです・・・・賛否両論、世間は騒いでいますが・・・・。

ボクは応援します。

ヒラメ仕掛け 孫針結びに

今年の三陸ヒラメは絶好調です。

例年だと、餌はカタクチイワシで、仕掛けは孫針なしが一般的な仕掛けです。

しかし、今年はマイワシも使えるチャンスが多いので孫針仕掛けの携行は

したほうが良いですよ。

市販の孫針仕掛けは、イワシの泳ぎが悪いので、ボクは自作しています。

孫針を結ぶ糸を色々試しましたが、セキ糸が良いようです。

色はお好みで・・・・青はカッコイイ仕掛に仕上がります。

赤は、ボクとしては実績が高いです。

           

カタクチイワシでの釣りのほうが楽かもしれませんが、

岬周りを狙うときなどは、大きなマイワシを餌に大物ヒラメを狙うのが楽しいです。

セキ糸には、ナイロンとケブラが有りますが、孫針結びは・・・ケブラです!

2013年8月18日 (日)

涼しい朝・・・秋の気配が。

おはようございます。

今朝は涼しく気持ちの良い朝です、夕べも暑くなかったので熟睡できました。

今朝も気持良く汗をかいて来ました・・・。水沢競馬場とゴルフ場の間の堤防を走り。

F1000010

ゴルフ場は、先週冠水の影響は受けなかったようです。

F1000009

北上川に架かる橋を渡ると、遠くには流木が取り残されています。

F1000012

川を渡って、鉄器の街“羽田”に・・・・国道沿いにはILC誘致の看板が!

遅くても8月末には、国内候補地が決まる予定とか!新事業に期待膨らみます。

F1000015

爽やかな笑い声と共に駆け抜けていったライダー達です。
F1000018

暫く走り、今日は江刺まで足を延ばしました。江刺の産直です。

江刺ふるさと市場です、新幹線水沢江刺駅から、北へ車で5分くらいの所にあります。

F1000020

岩手は米どころです、特に江刺は“金札米”が有名です。

昔、江刺の農民は、列車の煙(蒸気機関車)が米に悪い!といって、

鉄道を江刺を通さなかった・・・と聞いたことがあります。

鉄道が通っていれば、現代の江刺とは違った時代を迎えていたかもしれません?

でも、日本人の主食のお米を守りたかったんですね。

F1000023

F1000025

それから、江刺といえば“リンゴ”です。まだリンゴの収穫には早いのですが、

リンゴジュースは売られています。

          

今度は、田んぼアートを見てから帰る事に。

F1000030

F1000039

F1000032

F1000033

また、川沿いを走っていると。

柿です。

F1000006

栗です。

F1000008

胡桃です。

F1000041
岩手の短い夏も終わり、一気に秋に向かいます・・・・残暑がきになります。

2013年8月17日 (土)

岩手の水害・・・1週間経過しました。

岩手も暑い日が続き、トレーニングをさぼっていました。

今日は、早朝に軽いランニング・・・でも時間は3時間くらい走っていました。

帰宅後、家族と朝食をとり・・・・今日は家族揃って休日!と思ったら・・・

娘はスポ少の練習、もちろんママも・・・・weep

今日もなんだか寂しい休日・・・と思ったのですが。

高校野球甲子園大会、今日の第一試合は、岩手代表“花巻東”の登場です。

菊池雄星、大谷翔平を排出したチームです・・・大谷選手の実家はボクの家の近所です。

とても見ごたえのある試合で、観ているこちらまでやる気にさせてくれます。

高校球児に刺激を受け、午後はクロカンスキーのオフトレに・・・北上川の堤防へ・・・。

先週の水害での川の濁りは落ち着いたようです・・・。しかし・・・走っていると!

F1000001_3

中州に繋がる橋の様子が何時もとちがう?

F1000003

大きな木が・・・橋の下に!ちなみに普通の橋の様子のリンクです。

F1000005

大きな流木が、橋の下に潜り込んでいます。下流にも流木が痛々しく横たわっています。

F1000006

次に大雨が降ったら・・・この木にゴミが引っかかって大変な事になりそうです。

北上川上流域の支流域での大雨・・・それが、北上川中流域でもこんな状態に!

本当に大変な災害だったと痛感しています。

STOP温暖化でゲリラ豪雨対策=一人ひとりの心がけですね。

国や企業だけに頼っていられません・・・・できることからコツコツと!ですね。

2013年8月15日 (木)

普通の一日

多くの方はお盆休みの真っ只中?だと思います。

ボクも例年なら、周りの皆さんから羨ましがられるくらいの大型連休を頂ける状況でしたが

今年は、夏休みがありません・・・。

今日もお仕事です・・・現代ではとても幸せな事だと自分に言い聞かせています。

今朝は、少し曇り気味・・・・真っ赤な朝日が仕事前のモチベーションをあげてくれました。

F1000002

快晴の、眩いくらいの朝日ならもっと良かったのですが・・・まるい太陽を肉眼で見るのも

久しぶりだったので・・・今日は良いことがありますように!

会社に行くと・・・・仕事が先日の豪雨のように襲って来ます・・・プロジェクトリーダーだから

仕方ない!と自分に言い聞かせながら・・・・頑張りました。

夕方、ママからメールが・・・・“今日は娘の子供会の夏祭り・・・晩御飯は適当にheart04!”

晩御飯のビールを楽しみに一日頑張ったのにcrying・・・・。

帰りはスーパーに寄ってお弁当とつまみを買って・・・・。

アナゴさんのブログの料理を肴に晩御飯・・・・ママからメールがheart02

“晩御飯大丈夫?”ちょっと嬉しいメールでした。

夏祭りは近所の公園で行なわれていたので、出店からオツマミを買ってきてくれたのです。

F1000003

水沢では、ちょっと有名なりょんりょんの肉巻きおにぎり・・・。

嵐山光三郎さん、生島ヒロシさんも絶賛らしい・・・でも地元の評判が一番です。

F1000004
本当に美味しいおにぎりです。

F1000006

あとは、町内会のおじさん方が焼いた、たいして美味しくもない・・・美味しい焼き鳥。

かなりおまけして貰ったようです。

今日も呑みすぎました・・・・今日の疲れも吹き飛び、熟睡できそうです。

仕事のストレスを忘れさせてくれた家族の愛情でした。

本当にまずくて・・・・美味しい焼き鳥でした。

明日も頑張るぞっ!ママありがとう・・・・。娘の浴衣姿を見れないのが残念でした。

今夜はおばあちゃんの家にお泊りだとか。

2013年8月14日 (水)

秋田・岩手の大雨で・・・。

8月9日~10日にかけて、秋田県と岩手県で今までに経験のした事がない大雨により

大きな被害を受けています。

被害を受けた方々へお見舞い申し上げます。

ボクも雫石に友人がいるので、お見舞いに行って来ました。

友人と家族には被害は無く、安心しましたが・・・。

道路と鉄道の復旧工事が盛んに行なわれていて、鉄道の復旧スピードの早いのに

驚きました。お盆の帰省に影響を受けた方も大勢いたようです。

雫石の国道46号線沿いの、道の駅“雫石あねっこ”近くの様子を撮って来ました。

F1000018

F1000021

がけ崩れがあちらこちらで・・・片側交互通行の箇所も数箇所・・・。

F1000023

道の駅です・・・お客さん(帰省客)で賑わっています・・・良かった。

道の駅の駐車場も土で汚れている所が残っていました・・・。

短時間での復旧作業は大変だったと思います。

しかし、道の駅の裏を流れる川の様子は悲惨なものでした。

F1000026

がけ崩れ。

F1000029

流木などが、橋の欄干に引っかかっています。

F1000030

護岸された川岸も削り取られ・・・木が倒れています。
F1000031

追い討ちの雨が来ないことを祈ります。

被害の大きかった繋温泉の方は・・・。

F1000036

温泉の近くの御所ダムは、流木など大量のゴミで覆われていました。

目を覆いたくなる光景に、写真を撮り忘れました。

F1000038

ホテルの前の道路も、頑張って掃除した跡が・・・本当に大変な出来事です。

お盆の集客時期の天災・・・・心痛みます。

繋温泉には多くのホテルや旅館があります。是非復興支援お願いします。

ボクが宿泊した事のあるホテルのバナーを貼りました・・・。

       

帰りは盛岡から花巻までの山沿いの県道を走ってきましたが、幹線道路は普通に通行

出来る状態でしたが、東西に流れる河川流域では、氾濫の跡が残っていて、

大変な災害である事を痛感しました。

災害の後の猛暑・・・お見舞い申し上げます。

復興支援に・・・・・美味しいビールです。

2013年8月13日 (火)

お盆の中日・・・快晴の朝。

おはようございます。

夕べ、寝室の窓を全開で寝たのですが・・・今朝は外が騒がしい・・・。

草刈機のエンジン音にしては力強い?・・・目覚めも良いし、ランニングに出かける事に。

そしたら、エンジン音の正体が判りました・・・。

F1000002

既に農薬散布を終わったラジコンヘリコプターが、軽トラックに積まれ・・・。

今はラジコンのヘリコプターで水田に農薬散布が行なわれています。

ボクが子供の頃は本物のヘリコプターで行なわれていて、農道の真ん中に、臨時の

ヘリポートが作られて作業が行なわれていました。

走っていると・・・散布の準備をしている所に遭遇しました。撮影許可を取って・・・。

F1000011

間近でみると、かなり大きいです。JAふるさとのスタッフ6~7人で軽トラック4台体制で、

農薬の運搬や燃料、そしてラジコンヘリコプターを運びながら散布を行なっているそうです

F1000021

F1000023

F1000025

F1000030

今年の水稲の生育はどうなのでしょう?前半は長雨で日照不足?今は猛暑!

減反の水田では、大豆が順調?に生育しているようです。

F1000029

朝は気持ち良いですね・・・でも既に暑く感じます・・・岩手の短い夏です。

今日は、これから実家の墓参り・・・・です。

お盆が終わると一気に秋に近づいて行きます・・・でも去年は残暑が厳しかったですが。

2013年8月11日 (日)

今夜の肴・・・。

今夜の肴です・・・昨日釣ったヒラメとヒガレイ(ムシガレイ)です。

仕込みの状態ですが・・・・。仕上がりは?

ヒラメを柵取りして、一部を昆布締めに。

F1000001_2

ヒガレイの身は上品な色です。

F1000004_2

エンガワもガッツリ取れました。

一部を昆布締め・・・食べるときは少し炙ってみようと思っています。

F1000003_2

付けタレに・・・醤油に肝を混ぜて・・・。

立て塩に短時間漬けてから、少し蒸してみました。

F1000001_3

皮も珍味です。

F1000002

材料は揃いました・・・綺麗に盛り付けるセンスはありません。

料理の仕方と美味しいいただき方はアナゴさんのブログで勉強中です。

魚(肴)好きの方はご参考に!

蕎麦処・なめとこ山・・・・とても美味いお蕎麦です。

宮沢賢治の故郷、花巻には・・・賢治に纏わるものが沢山あります。

賢治の童話に“なめとこ山の熊”という童話があるのをご存知でしょうか?

これから童話のお話しをする訳ではありません・・・・。

花巻の宮沢賢治記念館の近くに、“そば処なめとこやま”というお蕎麦屋さんがあります。

ボクはずーっと前から気になっていて、行くと凄く混んでいたり、蕎麦が無くなって早仕舞い

だったりとなかなか食べることができませんでした。

今日やっと・・・・頂くことができました。

場所は、岩手県花巻市・・・宮沢賢治記念館の道を挟んで反対側です。

F1000013_2

こんな感じの店構えです。

F1000012

F1000008

お店の中も・・・。

F1000001

よだかの星 [ 宮沢賢治 ]の画が飾ってあったり・・・雰囲気のあるお店です。

F1000003

今日は、旬菜天ざるを頂くことに・・・大盛りで400円増しです。

F1000004

野菜の天ぷらです、粗塩を振っていてそれだけで十分ですが、天つゆも付いてきます。

ボクは、言葉の引き出しが少ないので上手く表現できませんが、

今まで頂いた蕎麦の中で一番美味いと思いました・・・表現するなら・・・

一般的なグルメレポートの、蕎麦の香り、喉越し・・・となるのでしょうが・・・美味い。

天ぷらも、野菜だけですが、物足りなさは全く感じず大満足です。

F1000006

スタッフの女の子も可愛いし・・・個性的な感じのお店です・・・宮沢賢治的な・・・?

昼食に満足し・・・今夜のお酒の調達に・・・・。

昨日ヒラメをゲットしたので、ヒラメを肴に一献のつもりです。

石鳥谷の酒匠館へ。

F1000014_2

お酒の試飲もできます・・・ボクは車だったので試飲はできません。

F1000018

F1000016

出荷再開した浜千鳥特別純米酒を購入。

F1000017

流石賢治の故郷です・・l純米吟醸 銀河鉄道も迷いましたが・・・次回に。

今夜が楽しみです。

岩手県の大雨

8/9岩手県で今まで経験したことのない大雨に見舞われました。

ボクの住んでいる地域での被害はありませんでした。

北上川の中流域より上流側での大雨・・・・下流域に近い地域のボクの家の近所では・・・。

ゴルフ場のコースが冠水してしまいました。

F1000013


F1000014


F1000015

被害が拡大しなければ良いのですが。

2013年8月 4日 (日)

金華山にお参り

奥州三大霊場の金華山にお参りに行って来ました。

東日本大震災後、島そのものも大きな被害を受けていたようですが、

桟橋が復旧し、今年の5月3日から船が着けるようになりお参りできるようになっていました。

3年続けてお参るすれば、一生お金に困ることがない!というご利益があるそうです。

今年は、12年に一度の巳歳御縁年大祭の年です・・・ボクも12年ぶりにお参りに・・・。

出船は宮城県女川港です。今は日曜日のみの出船とのこと・・・お盆期間中は臨時便も

出船するようです。

女川港に着くと・・・・。

F1000040

F1000041

F1000043

震災の爪あとが、まだ深く残っています。

F1000036

岸壁の復旧工事も行なわれています。

F1000011

乗船券売り場です・・・中には大津波の時の様子が・・・。

F1000014

F1000030

心が痛みます。

F1000015

金華山まで向かう船です・・・・大人往復¥3,000円です。

F1000048

船では、かもめの餌が売られています。

F1000057

カメラ目線のカモメです・・・。

F1000087

暫く走ると・・・女川原発です・・・今は停止中ですが・・・多くの方がここで非難生活を

まだ送っているそうです、原発の敷地内が一番安全な所と女川の皆さんは頼りにして

いるそうです。

F1000097

30分くらいで金華山に到着します・・・桟橋は出来ていましたが・・・昔は賑わっていた所が

今は何もありません。

F1000145

大きな鳥居が出迎えてくれます。震災前の金華山の状況リンクです。

F1000101

参道は、かなり傷んでいます。

F1000106
昔は舗装された参道も・・・今はボロボロです。

F1000110
立派なご神木です。

F1000111

鹿も出迎えてくれました・・・ボクがまだ子供の頃餌をあげようとしたのに・・・怖くて

近寄れなかった事を思い出します。

F1000118

F1000126

F1000138

ここの水でお金を洗うと良いことが・・・・ボクは財布ごと洗いました。

F1000139

F1000130

この木は、松と楓が合体しています。立派な木です・・・紅葉の頃良いでしょうね。

F1000131

一通りお参りしたら・・・・なんだか地鳴りが・・・・周りに居た鹿も山に逃げ出しました。

建物も激しく揺れます・・・・携帯のエリアメールが・・・・

揺れが長い・・・ますます強くなりそうな揺れでしたが・・・・。

震源地、宮城県沖の大きな地震です!津波が来たら!と本当に怖くて不安な一瞬でした。

津波の心配が無いことを聞いて安心しましたが・・・震源に近い場所で地震を体験!

無事参拝を終え港に戻る途中・・・がけ崩れ・・・・参拝客にケガ人は出なかったようです。

津波の心配は無いと言われても、みんな不安だったのでしょうか・・・出船時間前に

全員集まったようで、定刻より早く出船です。

一日一往復の運行なので出来ることですね。

F1000156

F1000166

金華山の全景です・・・上空から見ると亀の形をしているそうです。

無事女川港に到着し、、、緊張感から開放され・・・・。

今日の地震も東日本大震災の余震とのこと・・・2~3日の間に震度4の地震も予想

されているようです。

震災の爪あと残る東北太平洋側沿岸ですが・・・観光施設も復興とは行きませんが

復旧してきています。是非東北に足を運んで・・・・復興支援をお願いします。

宿泊施設も大丈夫あります・・・。

女川温泉 華夕美マイルーム野乃浜マイルーム水明などなど結構あります。

船は、出船予定を確認して予約する事をオススメします。

しかし、今日の地震は怖かったです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »