« 普通の一日 | トップページ | 涼しい朝・・・秋の気配が。 »

2013年8月17日 (土)

岩手の水害・・・1週間経過しました。

岩手も暑い日が続き、トレーニングをさぼっていました。

今日は、早朝に軽いランニング・・・でも時間は3時間くらい走っていました。

帰宅後、家族と朝食をとり・・・・今日は家族揃って休日!と思ったら・・・

娘はスポ少の練習、もちろんママも・・・・weep

今日もなんだか寂しい休日・・・と思ったのですが。

高校野球甲子園大会、今日の第一試合は、岩手代表“花巻東”の登場です。

菊池雄星、大谷翔平を排出したチームです・・・大谷選手の実家はボクの家の近所です。

とても見ごたえのある試合で、観ているこちらまでやる気にさせてくれます。

高校球児に刺激を受け、午後はクロカンスキーのオフトレに・・・北上川の堤防へ・・・。

先週の水害での川の濁りは落ち着いたようです・・・。しかし・・・走っていると!

F1000001_3

中州に繋がる橋の様子が何時もとちがう?

F1000003

大きな木が・・・橋の下に!ちなみに普通の橋の様子のリンクです。

F1000005

大きな流木が、橋の下に潜り込んでいます。下流にも流木が痛々しく横たわっています。

F1000006

次に大雨が降ったら・・・この木にゴミが引っかかって大変な事になりそうです。

北上川上流域の支流域での大雨・・・それが、北上川中流域でもこんな状態に!

本当に大変な災害だったと痛感しています。

STOP温暖化でゲリラ豪雨対策=一人ひとりの心がけですね。

国や企業だけに頼っていられません・・・・できることからコツコツと!ですね。

« 普通の一日 | トップページ | 涼しい朝・・・秋の気配が。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お晩です。
花巻東、勝ちましたね!
そうですか、大谷君のご近所で。
水沢に大谷っていう苗字あったかなあ・・・、
なんて思っていたんですが、
そういえば高校の先生に一人いらっしゃいました。
菊池(菊地)はいっぱいいますね。

小さな千葉君が活躍しましたね。
彼は私のヒーローです。
実は私もチビなので!

アナゴさん、おはようございます。
花巻東の選手は、笑顔を絶やさず観ていて好感が持てるチームです。
特に小さな千葉選手は良いですね、爽やかな気分にしてくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58011588

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の水害・・・1週間経過しました。:

« 普通の一日 | トップページ | 涼しい朝・・・秋の気配が。 »