« 大河 北上川 増水中 | トップページ | 金華山にお参り »

2013年7月28日 (日)

北上川増水で・・・。

今朝の北上川の増水を見て、昔から洪水の被害に遭っている一関の様子が気になり、

見に行ってきました。

昔から洪水の被害に遭っている地域ですが、遊水地が出来てから(何年も前ですが)

様子を見た事がなかったので行って見ました。途中平泉を通ったら・・・田んぼアートが!

F1000004_2

今年は、松尾芭蕉です・・・綺麗に描かれています。

遊水地を見渡せる展望台に行って見ると・・・結構水が多くなっています。

F1000007_2


F1000005_2

F1000009

F1000011

遊水地の水田で、川の水が冠水している所が多く見えました。

かなり前ですが、写真の緑色に見えるところが水田なんですが、一面が川の水が冠水

して、海のようになったことがあります。更に下流の方に行って見ると。

F1000012_2

道路までもう少しの所まで水位が上がって居ました・・・流石に怖いと思いました。

F1000014
一関市川崎町の橋です、花火大会で有名な場所です・・・水が多くて怖い感じです。

近くの道の駅で休憩・・・・。

F1000017
つばめです。休憩のあと・・・・来たついでなので気仙沼の様子を見に足を延ばすことに。

F1000019

今年も夏祭りが開催されるようです、是非皆さん気仙沼へおいで下さい。

お泊りは・・・↓

【新幹線付プラン】サンマリン気仙沼ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)

港では、漁船の進水式でしょうか?

F1000035

数え切れない、大漁旗で飾られています。

丁度お昼になりました。今日も海の幸を頂くことに。

F1000021


F1000026

2日続けて海の幸を頂きました・・・日本海と太平洋の食べ比べです。

お店は、お魚市場に併設されているお店です。お魚市場で気仙沼ならではのものが!

F1000032

今日は思いつきで気仙沼まで来てしまったのでクーラーボックスを持ってこなかったので

買い物は次回に取っておくことにしました。

帰り道、北上山地を越える道は、河川と平行しており、かなり土砂の被害に遭われている

場所がありました。早く梅雨明けして欲しいものです。

地盤が緩んでいるところに長雨が来ると大変です。

F1000036

« 大河 北上川 増水中 | トップページ | 金華山にお参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57880172

この記事へのトラックバック一覧です: 北上川増水で・・・。:

« 大河 北上川 増水中 | トップページ | 金華山にお参り »