« ヒラメ仕掛け完成! | トップページ | 北上川増水中・・・。峠は越したか? »

2013年7月13日 (土)

釜石~宮古へぶらり・・・。

今日も梅雨空・・・岩手県南地域は大雨注意報です。

そんななか、今日もひまなので、三陸沿岸の宮古の方へ行って来ました。

途中、遠野の道の駅で、いつもの地ビールを購入して・・・。

遠野ホップを使用しています。【岩手地ビール】ズモナビール 

遠野産ホップは、キリン一番搾りでも使われています。

買い物を終えて・・・やはり、ずーっと雨です。

岩手は本当に広い県です、岩手県の地図の中でみると、移動範囲は狭いのですが、

走ると・・・・とにかく長い・・・遠い・・・・200km走ってやっと宮古に到着です。

お昼になったので、宮古駅前で昼食をとることに・・・。

F1000011


駅のホームにはイベント列車が止まっていました・・・わんこそばの絵が描いています。

F1000012

三陸沿岸・・・・やっぱり“あまちゃん”です・・・でもボクは見た事がありません。

F1000013

F1000014

宮古駅は、JRと三陸鉄道の駅が並んでいます。

F1000029
宮古駅前の様子です・・・気がつくと雨は止んで少し日差しが・・・。

前から気になっていた、お寿司屋さんで昼食をとることに決めました。

F1000027
13:00を過ぎて入店したのですが・・・結構混んでいました。

迷いに迷って・・・・“かにごはん”を奮発して3150円・・・注文・・・。

F1000016

出てきてびっくり!毛蟹が・・・・ウニが・・・・マグロ・・・ボタンエビ・・・・

F1000021

F1000023

溢れんばかりのトッピングです。ごはんにたどり着くのにどれくらい時間が掛かったか?

量だけでは有りません、良い素材をつかったどんぶりでした。

昼食で満足したあとは・・・プチ観光で浄土ヶ浜へ。

F1000031

F1000032

F1000036

F1000038

今日は気温も上がらなかったので、水の中で遊ぶ子供の姿はありませんでした。

しばらく・・・コーヒーを飲みながら・・・ボーッとして・・・絶景を堪能しました。

F1000039

駐車場まではシャトルバスで戻ることに・・・EVバスです。

F1000040
バスでもEVはとても静かでした。

他の乗客の皆さん、口を揃えて・・電気自動車って良いな~っ!買うがな?

と話していました・・・悠々自適な生活を送っている年配の皆さんの会話でした。

被災地の状況ですが・・・大津波の爪あとは未だ深く残っていました。

湾内には、養殖施設が設営され、ブイが綺麗に並び始めていますが、

骨組みだけが残っている建物も多く残っています。

今日も、雨の中ボランティアの皆さんが、国道沿いの花壇の整備をしていました。

ボクも震災直後、ボランティアに参加した経験はありますが、

こらからも、釣りに出かけるだけではなく、時間のある時は三陸沿岸に足を運び、

少しでもお金を使おうと思っています。

三陸沿岸の国道45号線沿いには、海産物を扱う道の駅も数件あります。

是非足を運んでみてください。

宿泊の場合は、ボクは浄土ヶ浜パークホテルに泊まった事があるのですが良かったです。

朝、浄土ヶ浜をママと散歩した時はとても爽快でした。

あと確か、もう一件泊まったことが有るのが、宮古ホテル沢田屋だったかな?

こちらは、市街地にあって、夜の街に出かけるのに便利でした。

« ヒラメ仕掛け完成! | トップページ | 北上川増水中・・・。峠は越したか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57783835

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石~宮古へぶらり・・・。:

« ヒラメ仕掛け完成! | トップページ | 北上川増水中・・・。峠は越したか? »