« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

北上川増水で・・・。

今朝の北上川の増水を見て、昔から洪水の被害に遭っている一関の様子が気になり、

見に行ってきました。

昔から洪水の被害に遭っている地域ですが、遊水地が出来てから(何年も前ですが)

様子を見た事がなかったので行って見ました。途中平泉を通ったら・・・田んぼアートが!

F1000004_2

今年は、松尾芭蕉です・・・綺麗に描かれています。

遊水地を見渡せる展望台に行って見ると・・・結構水が多くなっています。

F1000007_2


F1000005_2

F1000009

F1000011

遊水地の水田で、川の水が冠水している所が多く見えました。

かなり前ですが、写真の緑色に見えるところが水田なんですが、一面が川の水が冠水

して、海のようになったことがあります。更に下流の方に行って見ると。

F1000012_2

道路までもう少しの所まで水位が上がって居ました・・・流石に怖いと思いました。

F1000014
一関市川崎町の橋です、花火大会で有名な場所です・・・水が多くて怖い感じです。

近くの道の駅で休憩・・・・。

F1000017
つばめです。休憩のあと・・・・来たついでなので気仙沼の様子を見に足を延ばすことに。

F1000019

今年も夏祭りが開催されるようです、是非皆さん気仙沼へおいで下さい。

お泊りは・・・↓

【新幹線付プラン】サンマリン気仙沼ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)

港では、漁船の進水式でしょうか?

F1000035

数え切れない、大漁旗で飾られています。

丁度お昼になりました。今日も海の幸を頂くことに。

F1000021


F1000026

2日続けて海の幸を頂きました・・・日本海と太平洋の食べ比べです。

お店は、お魚市場に併設されているお店です。お魚市場で気仙沼ならではのものが!

F1000032

今日は思いつきで気仙沼まで来てしまったのでクーラーボックスを持ってこなかったので

買い物は次回に取っておくことにしました。

帰り道、北上山地を越える道は、河川と平行しており、かなり土砂の被害に遭われている

場所がありました。早く梅雨明けして欲しいものです。

地盤が緩んでいるところに長雨が来ると大変です。

F1000036

大河 北上川 増水中

おはようございます。

目覚めの良い休日、窓の外は・・・・雨は降っていません・・・と言う事で、

休日の日課のローラースキーのトレーニングに出かける事にしました。

未明までの雨の影響で北上川本流も支流も増水しています。

トレーニングコース脇の橋ギリギリまで水位が上がっています。

F1000004

近くに行くのも怖いくらいの勢いで流れています。

F1000003
前にも紹介した、北上川の大きな中州に繋がる橋です、この橋を渡って、畑や田んぼに

向かうのですが、怖いでしょうね!トレーニングを始めて間もなく雨が降り始めrain

今日のトレーニングは早々に打ち切りです・・・・北上川の様子を見に行くことに。

F1000005

数箇所で土砂崩れが起きています。

F1000006

写真は撮りませんでしたが、通行止めの区間も発生しているようです。

F1000002
北上川本流の水位も結構上がっています・・・支流の水位は夕べより下がっているので、

本流も昨日よりは水位が下がっているようですが。

F1000007
河川敷に有るゴルフ場も一部冠水しています。

F1000001


F1000008

ゴルフ場のクラブハウス前には、早朝プレーに来ていたゴルファーが数名いましたが・・。

今日も岩手県全域に、大雨洪水警報が発令されています。

最近、有感地震も増えてきているように感じます、災害には備えておきましょう。

広島・島根では竜巻注意報が発令されているとか・・・・。

2013年7月27日 (土)

キス釣り 2013 1回目 秋田出戸浜のはずが・・・。

今シーズン初のキス釣りです。

しかし天気予報は危険な状況です・・・東北はまだ梅雨明けしていません。

岩手では、大雨注意報が発令されています・・・でも、キスは秋田で釣ります・・・。

しかし、秋田の天気予報も危険な状況ですが、ダメモトで出かけることにしました。

キスつりの時は、いつも日の出前にはサーフに立つようにしていたのですが、

ダメモトなので、家を出たのはAM7:00・・・その時点で今日の釣りは諦めモードです。

高速秋田自動車道を走って横手にさしかかると、西の方角に雷光thunderが・・・・。

かなり怪しい状況です・・・前日まで、秋田県も大雨だったようで潮の濁りやサーフへの

漂流物やら心配はつきませんが・・・取り敢えず走り続け・・・出戸浜到着です。

雨は降っていません・・・しかしサーフの状況は宜しくありません。

F1000003
いつもの綺麗なサーフではありません・・・・出戸浜は諦め、釜谷浜へ移動することに!

しかし、またthunderです。こんな日の釣りは避けたほうが良いに決まっています。

周辺の状況を見たくて、天王の道の駅に立ち寄り、

F1000005
展望台から海の状況を確認しました。

F1000007
天候に恵まれれば、こんなに綺麗な夕日が見れるところなのに、

F1000008

F1000010

かすかに男鹿半島が見える程度です、釣りは諦めよう!。

時計を見たら、丁度お昼です・・・折角だから美味しいものを食べたいので、

男鹿方面へ向かう途中に気になっていたお店が有ったのを思い出し・・・。

F1000017

船川港近くの、男鹿海鮮市場に併設されている“海鮮屋”です。ここのカンバンがとても

美味しそうに、道端に立っていて、それをおかずに、おにぎりを食べた事を思い出します。

今日は、本物を食べます。

F1000023

海宝丼 \2,800・・・奮発しました。

F1000024
ご飯が見えないくらいのトッピングです。店の様子は・・・賑わっています。

F1000020

お店の中は、魚拓が沢山飾られています。

F1000021

このポスターを見たら・・・なるほど!・・・です。

F1000025

こんなポスターも見つけました・・・・明日までではありませんか!

F1000026

帆船が見たくて・・・ボクは今まで、三陸博の時に“日本丸”しか見た事がないので・・・。

F1000038

海王丸です、既に長蛇の列coldsweats02中を観るのは諦めました・・・しかし・・・隣を見ると。

F1000030

海洋調査船“なつしま”が停泊・・・艦内も公開されています・・・・こっちは混んでいませんsmile

F1000043

F1000044


F1000045


F1000048


F1000047


F1000050


F1000049_2

気がついたらcloudsun釣りはできなかったけど、楽しい休日を過ごしました。

今度は梅雨明けを待って、サーフに立つことにしました。

2013年7月20日 (土)

折角の休みなのに・・・。

今日は休日でしたが、仕事がたまってしまい午前中は仕事をしてきました。

窓の外は、梅雨の合間の晴天です。今週は天候に恵まれず?梅雨だから当然ですが。

全くトレーニングできなかったので、チョットいらつき気味で仕事を終わらせ・・・・。

昨日も忙しくて、一食も口にしていなかったので“ヘロヘロ”でした。

仕事も一段落できたので・・・・ガッツリ食べたくなり、花巻の“バガボンド”へ・・・・・。

ガッツリ食べたい時は“花巻城”・・・・・なんだか前と盛り付けが変わったような?

F1000004

なぜか、ゆで卵が1個入っているのに、温泉たまごも付いています・・・・。

F1000006

前回は確か味噌味を食べたので、今回は醤油味で・・・・・ボクは醤油の方が好みでした。

略36時間ぶりに水分以外を補給したので・・・家に帰ったらトレーニング!と気合を入れて

いつもの堤防に向かいました・・・・・ところがweep

F1000007

堤防が荒らされていました・・・4駆で遊んだ人が居たようです。

F1000008

折角のトレーニングコースなのに、一部の心無い人の行動で立ち入り禁止になったらangry

大変です・・・この堤防は近所の皆さん気持ちよく散歩したり、ジョギングしたり・・・・。

早朝から気持ちよく挨拶を交わせる場所なのに・・・・。

それ以上に、洪水から守ってくれる堤防は大切にしないと、大変な事になってしまいます。

2013年7月15日 (月)

オガサカスキー 2014モデル 早期予約なら・・・ココです。

夏なのに、今年はスキーのことばかり考えています。

2014シーズンのモデルですが、展示会は殆どのショップで終わっています。

出遅れたかた・・・このショップで早期予約まだできますよ!PROshop freedom

           

秋田県のPROショップで、スキー板だけではなく、ブーツや用品・・・

量販店では扱っていない商品多数取り扱っているようです。

ボクは今度、釣りのついでに、直接訪れてみようと思います。

ショップをじっくり覘いてみると、チューンナップ用品も充実しています。

チューンナップ用品は、シーズンに入ると品薄になるので、早めの準備をオススメします。

一度、覘く価値有りと思います。

メルマガ登録で、読者限定セールも有るようです。

 

ここからショップに行けます⇒PROshop freedom

スポーツグラス・・・・迷います。

日差しが眩しい今日この頃・・・・ローラースキーのトレーニングやランニングの時、

サングラスが欲しいな~っと思うようになってきました。

むかし、トライアスロンをしていた頃・・・・スキーインストラクターをしていた頃・・・・。

ボクは、“OAKLEY”が好きで何種類も持っていました。

スポーツグラスは、目を紫外線だけではなく、飛んでくるゴミや虫からも守ってくれます。

あとは、体力消費に差があります。眩しいと、目を顰めてしまいますが、顰め面するのも

体力を消費するんだ!とトライアスロンをしている時は実感しました。

ボクが現役の頃から何年経ったでしょう!いろんなメーカーでスポーツグラスを

販売しているので迷ってしまいます。 アディダスも良さそうです。 

                         

OAKLEYも昔からカッコイイですね。

              

もう少し迷う事を楽しみたいと思います。

2013年7月14日 (日)

北上川増水中・・・。峠は越したか?

今朝は、梅雨の合間の晴れの日曜日・・・久しぶりの日差しが嬉しい朝です。

昨日は大雨注意報が出ていましたが、北上川の様子を心配しながらトレーニングに!

F1000001

家の近くにある、河川敷のゴルフ場は一部冠水していました。

ゴルフ場の皆さんは、総出で池と化したバンカーの水をポンプで汲み上げていました。

トレーニングコースの方は・・・。

F1000005_2

中州の畑に繋がる橋が・・・夕べはきっと水の中だったんでしょうね。

この橋は欄干が無いので、洪水の時でも流される心配はなさそうです。

通常水位の橋の様子はこちらで見ることができます。

F1000004

支流の橋も夕べは水の中だったみたいです。

北上川の水が引いてきて良かった・・・・雨がもう一日続いたら、支流の川は逆流して

水田などが冠水してしまいますから・・・・まずは一安心です。

雨上がりの朝は空気が澄んでいてとても気持ちが良いです。

堤防の草も綺麗に刈られてますます良い気分になります。

F1000007

こんな大きなラジコンの草刈機会で、刈り取り作業が行なわれているんです。

F1000001_2

F1000006

岩手の梅雨明けには、もう少し時間がかかりそうです。

2013年7月13日 (土)

釜石~宮古へぶらり・・・。

今日も梅雨空・・・岩手県南地域は大雨注意報です。

そんななか、今日もひまなので、三陸沿岸の宮古の方へ行って来ました。

途中、遠野の道の駅で、いつもの地ビールを購入して・・・。

遠野ホップを使用しています。【岩手地ビール】ズモナビール 

遠野産ホップは、キリン一番搾りでも使われています。

買い物を終えて・・・やはり、ずーっと雨です。

岩手は本当に広い県です、岩手県の地図の中でみると、移動範囲は狭いのですが、

走ると・・・・とにかく長い・・・遠い・・・・200km走ってやっと宮古に到着です。

お昼になったので、宮古駅前で昼食をとることに・・・。

F1000011


駅のホームにはイベント列車が止まっていました・・・わんこそばの絵が描いています。

F1000012

三陸沿岸・・・・やっぱり“あまちゃん”です・・・でもボクは見た事がありません。

F1000013

F1000014

宮古駅は、JRと三陸鉄道の駅が並んでいます。

F1000029
宮古駅前の様子です・・・気がつくと雨は止んで少し日差しが・・・。

前から気になっていた、お寿司屋さんで昼食をとることに決めました。

F1000027
13:00を過ぎて入店したのですが・・・結構混んでいました。

迷いに迷って・・・・“かにごはん”を奮発して3150円・・・注文・・・。

F1000016

出てきてびっくり!毛蟹が・・・・ウニが・・・・マグロ・・・ボタンエビ・・・・

F1000021

F1000023

溢れんばかりのトッピングです。ごはんにたどり着くのにどれくらい時間が掛かったか?

量だけでは有りません、良い素材をつかったどんぶりでした。

昼食で満足したあとは・・・プチ観光で浄土ヶ浜へ。

F1000031

F1000032

F1000036

F1000038

今日は気温も上がらなかったので、水の中で遊ぶ子供の姿はありませんでした。

しばらく・・・コーヒーを飲みながら・・・ボーッとして・・・絶景を堪能しました。

F1000039

駐車場まではシャトルバスで戻ることに・・・EVバスです。

F1000040
バスでもEVはとても静かでした。

他の乗客の皆さん、口を揃えて・・電気自動車って良いな~っ!買うがな?

と話していました・・・悠々自適な生活を送っている年配の皆さんの会話でした。

被災地の状況ですが・・・大津波の爪あとは未だ深く残っていました。

湾内には、養殖施設が設営され、ブイが綺麗に並び始めていますが、

骨組みだけが残っている建物も多く残っています。

今日も、雨の中ボランティアの皆さんが、国道沿いの花壇の整備をしていました。

ボクも震災直後、ボランティアに参加した経験はありますが、

こらからも、釣りに出かけるだけではなく、時間のある時は三陸沿岸に足を運び、

少しでもお金を使おうと思っています。

三陸沿岸の国道45号線沿いには、海産物を扱う道の駅も数件あります。

是非足を運んでみてください。

宿泊の場合は、ボクは浄土ヶ浜パークホテルに泊まった事があるのですが良かったです。

朝、浄土ヶ浜をママと散歩した時はとても爽快でした。

あと確か、もう一件泊まったことが有るのが、宮古ホテル沢田屋だったかな?

こちらは、市街地にあって、夜の街に出かけるのに便利でした。

2013年7月12日 (金)

ヒラメ仕掛け完成!

久しぶりの釣り仕掛けのネタです。

岩手は梅雨真っ盛り・・・毎日雨で嫌になります。

ランニングは出来ないし・・・・雨の日は、ジムでエアロバイクで心肺機能を高める

トレーニングをしています。でも、今日は気が向かなかったので完全休養日です。

久しぶりに書斎にこもり・・・・ヒラメ仕掛けを作ってみました。

こんな感じの天秤みたいなものです・・・結構今までの経験を詰め込んでみました。

F1000005

F1000004

材料は、釣り具用のステンレス線です。サイズはノウハウが詰まっているので非公開です

キス釣りの天秤の機能を参考に・・・魚信が明確に出て、ヒラメがイワシを口にした時、

違和感を与えないソフトな食い込みと、自然な合わせを可能にするイメージでバランスを

とっています・・・・と薀蓄を書きましたが・・・実績はありません・・・今後の楽しみです。

作るとき、ステンレス線の曲げ(アイの作成)、スリーブ止め等工具が必要です。

参考まで、ボクの愛用している工具の一部を紹介します。

F1000007

オレンジのグリップのペンチは、スリーブ固定用です、釣り具屋さんで結構置いています。

黒のグリップのペンチは、 OFT/オフト ピシーズ/クラフトプライヤー CP2です。

意外と、釣り具屋さんでは在庫として置いていません。

グリーンのグリップのペンチは、KEIBA ワイヤーループプライヤー HRC-D34です。

これは、手芸店で扱っているようですが、楽天で買いました。

KEIBA ワイヤーループプライヤー HRC-D34 は、硬いステンレス線での使用は推奨していないようですが、ボクは、0.8mmまでは問題無く、ステンレス線を綺麗に曲げることができています。

キス釣り用の天秤を作るには弱いと思います。

テスト結果は、また今度・・・・です。早く使ってみたいです。

2013年7月 5日 (金)

国営みちのく杜の湖畔公園でお散歩・・・。

梅雨空でしたが、今日は宮城の方へぶらり・・・・。

F1000001

小雨が降っているし、今日は平日・・・・人影は疎らです。

小学生が遠足で来ていたようですが・・・あいにくの雨でチョット可愛そうでしたが、

さすが・・・・子供は元気です。気持ちの良い挨拶が帰ってきました。

国営みちのく杜の湖畔公園は、四季折々の花でとても綺麗な公園です。

先日までは、ポピーでいっぱいだったと聞いたのですが・・・丁度植え替えの時期?

花はあまり見ることが出来ませんでしたが、見所はいっぱいの公園です。

http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/

F1000002


F1000003


F1000004


F1000006


F1000008


F1000010


F1000013


F1000016


F1000018


F1000020


F1000021


F1000028


F1000026


F1000034


F1000037


F1000050


こんな感じで、なんふだか懐かしい景色と匂いを感じることができる公園です。

近くのお蕎麦やさんで昼食を・・・・。天ざるの大盛りを頂きました。

会津の蕎麦粉を使ったお蕎麦で、最近食べたお蕎麦の中では最高でした。

F1000055


F1000056

お店の名前は・・・・・?忘れました。

公園から秋保温泉に向かう道路沿いです。

帰り道、滝があることを思い出し・・・。

F1000057


F1000058


F1000059

とても迫力がある滝です・・・・吸い込まれそう!


F1000062

雰囲気のある休屋がありました・・・・。

梅雨の充実した休暇を過ごすことができました。

仙台の奥座敷、秋保温泉は良い温泉です。

仙台 秋保温泉 岩沼屋は昔、ママ泊まったことがあります・・・お勧めのお宿です。

2013年7月 4日 (木)

カレイ釣り2013 4回目(東北丸 午後船)

久しぶりに船に乗ってきました・・・いつもの宮城県塩竈市の船宿 東北丸さん。

今回は午後船に乗ってみました。

梅雨なので天気はいまひとつですが、雨は降っていません。

出船は午後1時、午前船が戻ってきて船長がデッキの掃除を済ませたら出船です。

凪は良いが天気が悪い・・・でもカモメは元気です。

F1000006

おやつに持っていった煎餅で餌付けをしてみました。

さすが、松島という観光地の近くのカモメは餌をとるのが上手い!

F1000003

隣を走っていた、観光船にもカモメの群れが・・・・賑やかです。

いつも通り1時間くらい走ってポイントに到着!

一投目から入れ食い状態で型も良い・・・あっというまに30枚!

F1000009

帰ってから料理するのが大変なので、時間が余ったけど釣りはやめて・・・。

ボーッとして考え事をする時間にしました。

しかし、仙台湾大型漁礁沖は魚影が濃い!魚が重なり合っているのでは?

と思うほどです・・・ボクは決して釣りが上手い訳ではありません。

でも、こんなに釣れるんです・・・・。

東北丸さんでは今年の夏は、スルメイカでも出船するようです。

東日本大震災以降、原発事故の影響で出荷制限魚種が多かったのですが、

だいぶ解除される魚種も増えてきたようです。

釣りの帰りは、お決まりのラーメン・・・。

F1000013


F1000011


今日は、おやつの煎餅をカモメにあげたのでお腹が空きました。

釣りのあとのラーメンは堪りません。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »