« ローラースキー トレーニング。 | トップページ | 栗駒山の方へぶらり・・・。 »

2013年6月 8日 (土)

国立天文台まで走ってきました。

おはようございます。今日は休日・・・・今朝も気持ちよく走ってきました。

家を出た瞬間に・・・・天文台を見に行こう!と思い走り始めました・・・・。

家の周りの街路樹、カエデ・サクラ・ウメ・ハナミズキ・緑が濃くなってきました。

ゆっくり走って1時間、国立天文台の南側に到着!電波望遠鏡が見えます。

F1000002

F1000005

国立天文台には、宇宙遊学館という施設があり、子供たちが宇宙について

楽しく学ぶイベントが行なわれます。

F1000008

娘と、星空観察回や、色んな実験をして、楽しく学べるイベントも何度か参加したことを

思い出します。

F1000009

F1000011
天文台の周りを一周して、次は水沢公園を目指します・・・と言ってもすぐ近くですがcoldsweats01

駒形神社をお参りして・・・・仕事のプロジェクトの成功と家族の幸せをお祈りに・・・。

F1000015

まずは、手と口をすすいで・・・。

F1000016

一礼して入門・・・神社は身が清められる感じがします。

F1000017
公園内を歩きながら休憩です。朝は時間がゆっくり流れます。

F1000018

公園内にある、水沢体育館です・・・結構古い建物です。

F1000019

公園の緑がとても綺麗です。

F1000020

朝5時半過ぎ・・・・人が結構歩いています・・・陸上競技場のトラックも

大勢の人が歩いていました・・・トラックを歩くのは体の負担も軽いし、車もいないから

安全です。公園にはテニスコートもあります。

F1000021

F1000022

このテニスコートで、中学生のころ優勝したことを思い出します。

今朝も気持ちの良い汗をたっぷりかきました。

« ローラースキー トレーニング。 | トップページ | 栗駒山の方へぶらり・・・。 »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
天文台といい、駒形神社といい、なつかしい風景をありがとうございました。

かるがもさんもテニスをなさっていたんですか?
中学で優勝されたとはすごいですね!
私のころは、まだこの新しいテニスコートは無く、
現在の高野長英祈念館の有る場所に、二面のコートがあり、
そこで中学の大会とかありました。
私は全然だめで、ほとんど勝った記憶がありません。
あまりいい思い出が無いので、高校卒業以来まったくテニスはやめてしまいました。
かるがもさんは今も続けていらっしゃるんですか?

ところで、私の住んでいる広島県は、軟式庭球(今はソフトテニスと呼ぶそうですが)のレベルが非常に高く、
昼休みに会社のコートで遊んでいる人たちのプレーを見ていると、本当に面白いです。

アナゴさん、コメントありがとうございます。
ボクは、小学生のころから軟式テニスを始めていました。
ボクの父親は少年野球の監督をしていたのですが、ボクは野球が嫌いで、叔父の影響でテニスを始めることになったのですが、早く始めた分だけ恵まれていたのか、運が良かったのか中学、高校と軟式テニスでインターハイは行けませんでしたが全国レベルの大会は何度か出場する機会に恵まれました、確かに広島の選手は昔からレベルが高かったです。ボクは対戦してあっさり負けたことを覚えています。
社会人になっても何年か続けていたのですが、軟式テニスはダブルスの為、小学校のころからペアを組んでいたパートナーと仕事で都合が合わなくなってからはテニスを止めています。
運動そのものも暫く縁遠くなっていましたが、最近娘に遊んでもらえなくなったので、
独りで汗を流して遊んでいます。良い機会なので水沢の事を知るため、色んなところを
走っているのが現状です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57546471

この記事へのトラックバック一覧です: 国立天文台まで走ってきました。:

« ローラースキー トレーニング。 | トップページ | 栗駒山の方へぶらり・・・。 »