« 国立天文台まで走ってきました。 | トップページ | シニアは元気! »

2013年6月 9日 (日)

栗駒山の方へぶらり・・・。

今朝も気持ちの良い朝です。

いつも通り早朝のランニング・・・・。今日の山は綺麗です。

F1000010

焼石連邦の雪も大分融けてきました。

F1000014

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる栗駒山も綺麗に見えます。

(携帯の写真なので映りが悪くてすみません。)

久しぶりに、栗駒山に行ってみようかな・・・・娘とママは今日も遠征で居ません。

一関の厳美渓から宮城に抜け栗駒山周辺へ・・・。滝のカンバンが・・・・。

F1000025

F1000024

F1000023

ボクは絵心がないので、良いアングルで撮れませんが、本当に綺麗な滝です。

栗駒山に向かう途中は、道路沿いに渓流が流れていて、滝も結構あるようです。

F1000027

いわかがみ平というところで、栗駒山の登山道入り口になります。

F1000026

岩手に住んでいて、雪は珍しくないのですが、6月に雪をみるとやっぱり嬉しいですね。

F1000028
路線バスも走っているんですね?登山客が結構利用していました。

この地域は、2008年6月14日に大きな地震に見舞われた地域です。

以前利用されていた登山口も使用禁止の所が、まだ有るようです。

山が大きく崩れて痛ましい光景は今も残っています。

2011年東日本大震災で、2008年の記憶が薄れていますが、あの地震も

甚大な被害を及ぼしていました。

主要道路は修復されていましたが、今尚工事が続いています。

ボクは山登りはしませんが、栗駒山は軽装備でも楽しめる山だと聞いています。

ぜひ、多くの皆さんに足を運んで頂きたいと思います。

岩手・宮城内陸地震については↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

« 国立天文台まで走ってきました。 | トップページ | シニアは元気! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57555713

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山の方へぶらり・・・。:

« 国立天文台まで走ってきました。 | トップページ | シニアは元気! »