« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

宮沢賢治の故郷・・・花巻でフライを振って来ました。

入梅した岩手県も昨日、今日と晴天です。

今日は、なんとなくフライを振りに花巻方面へぶらり・・・・。

花巻温泉から更に西に入り・・・鉛温泉を過ぎ・・・豊沢ダムまで・・・そしてその奥の

豊沢川上流部へ・・・・・ダムの水が少ないので、嫌な予感はしましたが・・・やはり!

水は少ない状況です。

F1000014

川の向こうの山は、宮沢賢治の童話“なめとこ山の熊”の舞台となった“なめとこ山”です。

            

             

F1000013
丁度、なめとこ山が見える場所に案内板があります。

宮沢賢治の童話は、ボクにとって子供の頃から馴染みのある童話です。

子供の頃は、なぜか?ちょっと怖いイメージがありました。

川の水が少ないので、釣れる気はしませんでしたが、取り敢えず川に入り・・・・。

水生昆虫のハッチは盛んでしたが、ライズはありません・・・・先行者が居たので、

情報交換・・・・反応は無いようです。

最近、花巻地区でも熊が出没しているようなので、気をつけましょう!挨拶を交わして。

30分ほどフライを振ったのですが・・・なんだか怖くなってきて

(熊だけではなくなんだか背筋が寒い感じ・・・・sweat01さっさと川を上がりましたrun

山の中の川に入ると、よくこんなことがあるんです・・・なんだか怖いときが。

帰りは、気分を変えるために 鉛温泉 藤三旅館 で入浴です。 

大正ロマンの雰囲気漂う温泉宿です。藤三旅館の名物に、深さ125cmの岩風呂が

あります。有名なのでご存知の方も多いと思いますが、写真クリックで見ることができます

山から下りて来て、人と接してホットしました。

花巻と言えば、わんこそばが有名です。毎年“わんこそば全日本大会”が行なわれている

のは有名な話しですが、わんこそばで有名な“やぶや”で、まだ食べたことが無かったので

“やぶや”で昼食にすることに。

F1000012

駐車場は店の裏にあります・・・駐車場からみたお店です。表側は写真撮り忘れました。

F1000008

F1000009

ボクは、十割そばの大天ざるを頂くことにしました。

F1000010

さすがに、二八そばとは色が違います。とても美味いお蕎麦を頂きました。

花巻は、宮沢賢治縁のものが多く有り、良い温泉も多数有る良い街です。

2013年6月16日 (日)

シニアは元気!

今朝も気持ちの良い朝です。

ランニングに出かけたのですが、北上川沿いは熊が気になるので、水沢公園へ・・・。

水沢公園は、国立天文台の近くにあります・・・公園近くの交番も天文台の

ドームがデザインされています。

F1000021

公園の陸上競技場は、シニアの方が大勢歩いています・・・。

F1000023

アスファルト舗装された道路より膝や腰への負担が軽いので集まるんですね。

朝6:30少し前になんだか体育館の方から放送がかかり始めました・・・朝なのに!

近所迷惑でしょう!と思ったら・・・・ラジオ体操が流れ始め・・・。

F1000007

散歩中のシニアの皆さんも一斉にラジオ体操を始めました・・・・。元気です。

テニスコートでも・・・・やはりシニアのみなさん・・・・やはり・・・・・元気です。

F1000004
水沢公園はサクラの木が沢山植えてあり・・・・サクランボが!

F1000001

鳥たちの良い餌になっています。鳥といえば水沢公園には昔から孔雀が居たけど!

F1000019

ちゃんと今も孔雀小屋がありました・・・・中には雌雄の大きな孔雀が!暗くて写真は

撮れませんでした。

裏にまわると・・・孔雀です。

F1000018

見ている間は羽を広げてくれませんでした。

F1000002

だんだん公園の緑も濃くなってきました・・・良い朝でした。

しかし、元気なシニアが多い!ボクもこんなに元気に年をとれるでしょうか。

2013年6月 9日 (日)

栗駒山の方へぶらり・・・。

今朝も気持ちの良い朝です。

いつも通り早朝のランニング・・・・。今日の山は綺麗です。

F1000010

焼石連邦の雪も大分融けてきました。

F1000014

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる栗駒山も綺麗に見えます。

(携帯の写真なので映りが悪くてすみません。)

久しぶりに、栗駒山に行ってみようかな・・・・娘とママは今日も遠征で居ません。

一関の厳美渓から宮城に抜け栗駒山周辺へ・・・。滝のカンバンが・・・・。

F1000025

F1000024

F1000023

ボクは絵心がないので、良いアングルで撮れませんが、本当に綺麗な滝です。

栗駒山に向かう途中は、道路沿いに渓流が流れていて、滝も結構あるようです。

F1000027

いわかがみ平というところで、栗駒山の登山道入り口になります。

F1000026

岩手に住んでいて、雪は珍しくないのですが、6月に雪をみるとやっぱり嬉しいですね。

F1000028
路線バスも走っているんですね?登山客が結構利用していました。

この地域は、2008年6月14日に大きな地震に見舞われた地域です。

以前利用されていた登山口も使用禁止の所が、まだ有るようです。

山が大きく崩れて痛ましい光景は今も残っています。

2011年東日本大震災で、2008年の記憶が薄れていますが、あの地震も

甚大な被害を及ぼしていました。

主要道路は修復されていましたが、今尚工事が続いています。

ボクは山登りはしませんが、栗駒山は軽装備でも楽しめる山だと聞いています。

ぜひ、多くの皆さんに足を運んで頂きたいと思います。

岩手・宮城内陸地震については↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

2013年6月 8日 (土)

国立天文台まで走ってきました。

おはようございます。今日は休日・・・・今朝も気持ちよく走ってきました。

家を出た瞬間に・・・・天文台を見に行こう!と思い走り始めました・・・・。

家の周りの街路樹、カエデ・サクラ・ウメ・ハナミズキ・緑が濃くなってきました。

ゆっくり走って1時間、国立天文台の南側に到着!電波望遠鏡が見えます。

F1000002

F1000005

国立天文台には、宇宙遊学館という施設があり、子供たちが宇宙について

楽しく学ぶイベントが行なわれます。

F1000008

娘と、星空観察回や、色んな実験をして、楽しく学べるイベントも何度か参加したことを

思い出します。

F1000009

F1000011
天文台の周りを一周して、次は水沢公園を目指します・・・と言ってもすぐ近くですがcoldsweats01

駒形神社をお参りして・・・・仕事のプロジェクトの成功と家族の幸せをお祈りに・・・。

F1000015

まずは、手と口をすすいで・・・。

F1000016

一礼して入門・・・神社は身が清められる感じがします。

F1000017
公園内を歩きながら休憩です。朝は時間がゆっくり流れます。

F1000018

公園内にある、水沢体育館です・・・結構古い建物です。

F1000019

公園の緑がとても綺麗です。

F1000020

朝5時半過ぎ・・・・人が結構歩いています・・・陸上競技場のトラックも

大勢の人が歩いていました・・・トラックを歩くのは体の負担も軽いし、車もいないから

安全です。公園にはテニスコートもあります。

F1000021

F1000022

このテニスコートで、中学生のころ優勝したことを思い出します。

今朝も気持ちの良い汗をたっぷりかきました。

2013年6月 2日 (日)

ローラースキー トレーニング。

おはようございます。今日も気持ちの良い朝です。

今朝は、ランニングの前に、ローラースキーの練習に出かける事に・・・・。

練習場所は、奥州市ふれあいの丘公園・・・・久しぶりに行って来ました。

娘が小さい頃、休日にお弁当を持ってよく出かけたところです。

F1000007

広い敷地には、サッカー場やフリークライミングの施設がありとても綺麗な運動公園です。

F1000012

F1000015

アリーナもとても綺麗な建物です。

F1000021

F1000024

軽く公園内をランニングして足慣らし・・・。

F1000027

公園内のパークゴルフ場では、早朝練習をするご夫婦が・・・・。

今日は市民大会があるようです。

F1000028

人工芝で造られた、ソリ遊びの坂もあります・・・子供達でいつも賑わっています。

流石早朝は・・・・人気がありません。

F1000029

水遊びができる小川も造られています・・・シーズン前のため、まだ水は流れていません。

ボクの娘も、ここでかなり遊びました。

F1000030

通称、“オッパイトランポリン”子供達はここで色んな事を学びます・・・(思いやりやルール)

F1000031

トイレも、綺麗です・・・設置箇所も結構多いので子供連れには安心です。

F1000032

バーベキューの設備も完備・・・要予約です。

F1000033

芝生広場も整備されていて、子供たちが元気に走り回ります・・・。

シートを敷いて、タープを張って・・・・お弁当・・・幸せ家族の休日・・・。

F1000037

木陰も結構あります・・・ゆっくりした時間が流れます・・・・しかし・・・・。

アリーナの中では、毎日色んな競技が行なわれています。

F1000025
足慣らしはこれくらいで・・・早速ローラースキーを履いて・・・。

F1000009

練習コースに選んだのは・・・。

F1000038

F1000039

結構長い坂道です・・・下りは怖いので・・・・今は登りをひたすら走ります。

早朝は人気もないので安心です・・・・ただ今の時期は熊に気をつけないと・・・。

先日、北上川沿いで目撃されたようです。

F1000040

ふれあいの丘公園は、鋳物の町にあるので、橋のシンボルも南部鉄器です。

欄干は・・・・。

F1000041

南部鉄瓶と風鈴が・・・。もうすぐ水沢駅のホームも風鈴で飾られ、さわやかな音色が

響き渡る季節になります。・・・今日も良い汗をかきました。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »