« あ・ら・伊達な道の駅~鬼首へドライブ | トップページ | 今年はインクの消費が激しいな~っ! »

2013年5月19日 (日)

初滑り・・・ローラースキー

買ってから今まで滑る時間が作れなくて・・・モンモンとしていたのですが、

今日、やっと滑ることができました。

車の通らない北上川の堤防のコースで早速練習してきました。

F1000005

楽天のエビスヤスポーツ さんで全て揃えました・・・。

今回揃えたのは、ローラースキー、ブーツ、ビンディング、ストック です。

ストックは雪上用+ローラースキー用のチップを取り付けてもらいました。

初心者のボクでも、安心して揃えることが出来ました・・・・。

ノルディックはブーツとビンディングの規格が2種類有って、互換性に注意しないと、

使えないので、信頼できるショップに相談しながら揃える事をオススメします。

     

F1000006

スキーの経験があれば、道具を間違わずに買えば、すんなり使いこなせると思います。

しかし、ローラースキーを装着して・・・・・すぐに転んでしまいました。

膝プロテクターとヘルメットは装着したほうが良いでしょう・・・。

ボクは、ビーチボールバレーをする時の膝サポーターと、昔トライアスロンで使っていた、

自転車用のヘルメットを着用していたので、怪我はしませんでしたが・・・・。

でも・・・・まさか転ぶとは思いませんでした。

少し滑ると、何となくコツはつかめました・・・・・しかし・・・・・思ったより腕の力が欲しい!

今日は4km位、軽く滑りましたが、二の腕が既に痛い・・・・汗もランニング以上にかくし。

トレーニングには、凄く良いものですね。

お腹には、先日買ったベルトで汗を思いっきりかけたので・・・・・・。

冬までに、うまくスケーティングできるように練習しないと!

また、新しい楽しみが増えました・・・・・・。

岩手も連日20度を越す陽気になって来ました・・・・奥羽の山の雪解けも加速しています。

F1000003_2

« あ・ら・伊達な道の駅~鬼首へドライブ | トップページ | 今年はインクの消費が激しいな~っ! »

ローラースキー」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
北海道猿払村に住むものです。私も今シーズン同じローラースキーを購入して練習しています。近くに10km以上の直線道路やアップダウンの続く道路(どちらもほとんど車は通らない)があり、楽しくてほとんど毎日通っています。
タイヤの減り方が尋常じゃないので、スクーターのウィール(100mm)を購入して試して見るところです。なんと言ってもスペアのタイヤは高すぎますね・・・

舘野様  はじめまして。
コメントありがとうございます。
最高の練習環境にお住まいのようですね、さすが北海道と思いました。
タイヤの減りが早いとの事・・・・練習量もすごいのでしょうね。

スクーターのタイヤをスペアに試して結果を教えて下さい。
ローラースキーのスペアタイヤは高価すぎますものね、安価な代替品があれば
是非使ってみたいものです。

ボクは、外遊びが好きで、きまぐれにブログを書いています。
ときどき覘いてみてくださいね。

ボクのローラースキーの練習は、岩手から宮城にながれる大河“北上川”の堤防を
メインに練習しています。一般車両進入禁止なので安全です。
一番のお気に入りは、世界遺産平泉の堤防です。
松尾芭蕉の、“夏草や・・・・”詠われた場所といわれています。

盛岡に昨年まで息子がいたので、いつかカナディアンを持って北上川を下りにいきたかったです。トライアスロンもやっていたのですね。
私もオロロンの7回大会を皮切りに20回大会ま出ていました。(最後の大会はラストから3人目というゴールでした!・・・笑)

舘野様

コメントありがとうございます。
今日は久しぶりの休暇をもらい、まったりと----
と思ったのですが、岩手も猛暑日となり大変な一日でした。
舘野さんは、志向がボクと似ている感じがします。
数年前に北上川の川下り大会に手ずくりのカナディアンで出場したことがありました。
とても楽しい思い出です。

 キックスクーターのウィールをつけてみました。100mmのHEADです。ベアリングとスペーサーも同時購入したら7774円でした。内径が合わずONEWAYのベアリングをはずしてつけることにしました。外し方もわからないので近所の板金屋さんにもっていったらあっというまに4輪完了。(詳しくはまた)
 走行感ですが、堅めになったのでアスファルトの凹凸を拾いはしますが非常に速い!これなら平地で飛ばすには問題なしです。山は元のホイールがいいようです。
 ベアリングとホイールをうまく組み合わせて乗って行こうと思います。

舘野様

コメントありがとうございます。
代替品が予想通りの結果で良かったですね。
ボクも参考にさせて頂きます。

ボクからも、今度オリジナルのツールを紹介しますね。
最近山登りが忙しくて、ローラースキーの練習ができていません。
もう暫くお待ち下さい。

 久しぶりのコメントです。
 こちらはすっかり紅葉が進み、あとは雪を待つばかりとなりました。
 浅茅野小学校というのが私の職場なのですが、2年前から森や林道、牧草地をつなぐ2.5kmほどのクロカンコースを造っています。
 スケーティングの用具を持っている大人がほとんどいないので、プライベートコース状態です。子どもたちにもスケーティングの用具をそろえたらみんな夢中になって滑り込んでいます。(登りも翔ぶようにかけあがっていきます)
 ローラーも寒くなってそろそろ冬眠です。
 ヘッドのウィールは3セット目になりました。

舘野 薫様 コメントありがとうございます。
勤務先が小学校とは大変なお仕事ですね。

2.5kmのコースを造るのも脱帽です。
舘野さんのような方に出会えた子供達は幸せものですね。

ボクもスキーはアルペンがメインで、その中でも基礎スキーの分野で活動していました
その合間に、アルペンのレースを楽しんでいました。
インストラクター時代、子供達のポテンシャルの高さと期待感を感じた事を思い出します。

もしかしたら、舘野さんの下で頑張っている子供達の中からオリンピアが生まれるかもしれませんね。

こちらも紅葉は落葉が始まり、冬を待つばかりです。
ローラースキーの練習は残念ながら今年はできていません。
今年はランニングをメインにトレーニングをしていました。
でも、そろそろ乗っておかないと冬に出遅れてしまいますね。

 ご無沙汰しております。猿払は年明けから寒さと雪が続いております。
 2月28日の湧別85kmにエントリーし練習しています。学校のコースは半分子ども半分私のプライベートコースというところでしょうか。フィッシャーの古い板はビンディングががたがたになったのでサロモンのブーツといっしょにアトミックを買い、フィッシャーとアトミックのビンディングをパイロットにしました。
 安定性が良く練習にも気合いが入りますね。(趣味の範疇ですが)
 この冬は子どもたちもずいぶんスケーティングが上達しました。2年続けて札幌の8スポから八重樫さんと古澤さんに来てもらって教えていただいているのも効いていますね。
 小さい頃からクロカンに親しんで育つときっとスキーの本質的なおもしろさが身に付くのではと期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57416534

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑り・・・ローラースキー:

« あ・ら・伊達な道の駅~鬼首へドライブ | トップページ | 今年はインクの消費が激しいな~っ! »