« 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 | トップページ | 楽天ツールバーの紹介です。 »

2013年5月 1日 (水)

今日から連休です・・・

ボクは今日からGW突入です・・・・。でも・・・・何も特別な予定がありません。

ママと二人の時は、連休の度に旅行に行ったのですが・・・・。

でも、今は娘が学校だったり、試合だったり、友達と遊ぶ大切な時間を優先して、

なかなか家族で出かけることができません・・・。

でも、これが幸せな生活なんだなと日々感じています。やはり家庭は癒されますね。

さて、今日も朝からランニングに出かけました・・・・当然日の出前のスタートです。

岩手の桜も終盤です・・・・桜が見たくて水沢公園へ・・・・。

F1000001

桜まつりはもうすぐ終わりますが、次はつつじまつりへと引き継がれます。

水沢公園の入り口には、江戸時代後期の蘭学者:高野長英記念館があります。

詳しくはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%95%B7%E8%8B%B1

F1000002

F1000003_2

桜は、まだ綺麗に咲いています。

F1000005

F1000006

公園に開設されている臨時の食堂です・・・もつ煮込みが凄く美味しいです。

F1000007
水沢は、第30代内閣総理大臣の斎藤實の生誕の地でもあります。詳しくはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%AE%9F

水沢公園に銅像があります。

F1000008

F1000009

ふと・・・・・ランニングコース変更して、斎藤實記念館の方まで足を延ばすことに・・・・。

そのまえに・・・日高神社に寄ってお願い事をしていこう!

F1000011

日高神社の参道です・・・石畳で綺麗なところです。

F1000012_2

武家屋敷や、偉人の生家など・・・・いろいろ近くにあります。

F1000014

鳥居を抜けると、目の前に立派な杉の木が立っています。

F1000015

F1000016

F1000017

お賽銭をいれて・・・・家族の幸せと、仕事の新プロジェクトの成功を祈って来ました。

F1000018

桜の花びらが浮いている綺麗な池があります・・・義父が病気になって家の庭の手入れが

なかなか出来なくなったとき、家の池の鯉を神社に寄付し面倒を見てもらっています。

元気かな~?お参りをしながら休憩をとり・・・再出発。

F1000019

斎藤實記念館の入り口です夫婦の銅像が出迎えてくれます。

帰りは乙女川沿いをゆっくり走ります・・・・んっ?観音像が・・・・・・。

F1000020

乙女川には、昔、河童がいたと伝えられているらしい!!

F1000021_2

近くには水沢病院があります・・・・小児科の名医が居ました・・地域の子供達は

かなりお世話になっているはずです。

F1000022

F1000023

しのぶ橋までやってきました・・・公園の中を散策・・・・桜も散り始めて新緑が

朝日に照らされ気持ちの良い朝です。
F1000026

F1000029_2

曇り空・・・雲の合間から日差しが・・・・。明るくなると足取りが軽くなります。

F1000030

乙女川沿いには、大阪王将があります・・・・ここの餃子は安くて美味いです。

大阪王将(餃子・焼飯・唐揚)通販もあります。

5月限定セットも有ってお買い得感があります・・・買う量次第で送料も・・・・。

F1000032

図書館ちかくの橋からみた乙女川です。

F1000034_2

近くを走って通り過ぎたのですが・・・・逃げませんでした・・・・。

今日は、午後からメーデーです・・・・そして明日は釣りの予定・・・晴れれば良いな・・・。

« 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 | トップページ | 楽天ツールバーの紹介です。 »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
(すみません、以下長々と個人的想い出を書いてしまいました。お目ざわりでしたら削除してください。)

またまた懐かしい画像をありがとうございました。
高野長英記念館ですが、あそこは私が高校のころまで、テニスコートが2面あったんです。中学、高校と軟式庭球部に所属していた私にとってはいろいろ想い出のあるところです。
それから姥杉ですが、ご存知かもしれませんがあそこは水沢小学校のあったところですね。私は水沢小学校に入学したのですが、一年生の秋に常盤小学校に転校したのです。
それから水沢病院!、私の息子はあそこで生まれました。妻は前沢町出身で、当時千葉市に住んでいたんですが、里帰り出産ということで、水沢病院にお世話になりました。

それにしても乙女川周辺はきれいになりましたね。観音様は見覚えが無いのですが。年に一度ぐらいは帰省するので、その際はぜひ訪れたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57285113

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から連休です・・・:

« 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 | トップページ | 楽天ツールバーの紹介です。 »