« カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾) | トップページ | 水沢競馬場の桜を見ながらランニング。 »

2013年5月 3日 (金)

八幡平雪の回廊が見たくて・・・。

今日はボクにとって連休3日目です。

今日も目覚めが良く・・・でもいつもと違う朝でした。先日八幡平アスピーテラインで、

冬の通行止めが解除され、雪の回廊をテレビで紹介していたのを思い出し・・・・。

無性にスキーがしたくなり、寝ているママを起こして・・・・これからスキーに行って来るよ!

と、異常な行動を取ってしまいました。

今年の冬は、久しぶりにスキーに熱中し、今もなお来シーズンに備えてトレーニングを

続けていますが、自分でもまさかスキーに行くことになるとは・・・・。

昔、八幡平の頂上のレストハウスから、藤七温泉までのコースや、茶臼岳下りなど、

スキー場ではなく、ただの山を滑ることを楽しんでいました・・・現在も滑って良いのか?

リフト代わりのバスは運行しているのかも確認せずに出かけてしまいました。

天気予報は曇り・・・・しかし、高速松尾八幡平ICを降りるとき・・・・アスピーテライン

雪のため通行止め!の貼紙が・・・ショックです。確かに八幡平は白い雲に覆われ

見えません(真冬の雪雲のようでした)岩手山も山頂付近は雪雲に覆われています。

F1000002

八幡平は諦めて、安比高原スキー場に変更・・・・。

F1000005

安比の天気は良かったのですが・・・・八幡平の雪のコンディションを想定していたので、

安比の山を見たら、意気消沈してしまいました。その瞬間、今日の予定から、

スキーが消えてしまいました。

折角ここまで来てしまったから・・・・このまま帰るのは勿体無い!

そのまま車を北に走らせました。

秋田に入り・・・・よし十和田湖まで行こう!ずーっと走っていると道の駅のかんばんです。

道の駅かづの・・・きれいな道の駅です。

F1000009

F1000012

日本三大ばやしの一つ、花輪ばやしの屋台が一堂に展示されています。

水沢の火防祭の屋台と似ています。

売店では、地ビールや地酒・・・きりたんぽ等が販売されていました。

店先では、あいにくの雨でしたが、きりたんぽやイワナの塩焼き、みそコンニャクなど

が売られていて、賑わっていました・・・小腹が空いたので、イワナの塩焼きを食べて・・・。

十和田湖に向けて再出発です。

発荷峠に差し掛かると・・・・雨に混じって白いものが・・・雪ですsnow

F1000015

峠の展望台は強風で、チョット吹雪っぽい感じです。F1000013

十和田湖も雪で薄っすらとしか見えません。

休屋まで来て昼食です。さすがゴールデンウイークです・・・天気が悪いのに観光客は

結構来ていました。

F1000019

せっかく十和田湖まで来たので、ヒメマスが食べたくて・・・でもさっきイワナの塩焼きを

食べたので、お刺身を頂くことにしました。

F1000017

ヒメマスの刺身です。

F1000016

試しに、ニジマスの刺身と食べ比べしてみました!どちらも旨い・・・ビールが呑みたい!

車を運転しなければないので我慢・・・・地ビールの奥入瀬ビールが凄く美味しそうです。

ビールは帰りに買うことにして・・・・鱒族の刺身を堪能しました。

外は相変わらず吹雪です・・・遊覧船は出船していました。悪天候の為写真はありません。

ここまで来たら奥入瀬を散策して行こうt思い車を走らせます。(写真はありません)

雪解け水で水量も豊富で、流れが綺麗です。奥入瀬は紅葉の時期にしか訪れたことが

ないので、春の奥入瀬も違った表情で綺麗でした。山ガールの装束でトレッキングしている

女の子が目立ちました・・・山ガール専門誌ランドネから飛び出したような可愛い娘達lovely

いつかママと一緒に歩きたいな。

奥入瀬には、こんなに素敵なホテルもあります。

奥入瀬川といえば・・・鮭の有効利用調査を行なっている川です。勿論下流域ですが。

ボクは、宮城県の有効利用調査に参加していましたが、3.11の大津波の影響で、

宮城では実施できなくなりました、他にできる川が無いか調べたら奥入瀬川が

ボクのアンテナに引っかかってきたんです・・・でも去年は仕事が忙しくて、

参加できませんでした。今度は参加したいので場所の下見も兼ねてドライブ続行!

ビール買うの忘れた!crying・・・・・すると目も前に道の駅奥入瀬のかんばんが・・・。

ビール有れば良いな~っ・・・・・shineありました、奥入瀬ビールが沢山。

F1000020

今日は3種類買ってきました・・・満足です。

       

東北B1グランプリ優勝の、十和田バラ焼きも一緒に買ってきました。            

       

今日は、なんだか計画性の無い一日でした。走行距離520kmでした。

結局、鮭の有効利用調査のポイント下見は、ビールを買って忘れてしまいました。

« カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾) | トップページ | 水沢競馬場の桜を見ながらランニング。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57303343

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平雪の回廊が見たくて・・・。:

« カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾) | トップページ | 水沢競馬場の桜を見ながらランニング。 »