« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

豪めん盛岡店 行って来ました。

今日は、豪めん盛岡店に行って来ました。

今まで、盛岡南店、水沢店では食べたことが有ったのですが・・・初盛岡店です。

盛岡ICから国道46号線を少し東に行ったところにあります。

F1000004

目印はKSデンキの国道挟んで反対側です。

今日は、味噌豪めん豚入り(大)1000円を頂くことに。

F1000002

水沢店や盛岡南店と豚の雰囲気が違います・・・・盛岡店は焦げ色が付いています。

やはり、もやしはご覧の通りですcoldsweats01。このままでは箸を入れるのが難しいので、

取り分け用のどんぶりを貰って・・・・何とか完食・・・・(大)はボクには多過ぎました。

何回も後悔してるのに・・・学習能力がありません。

帰りは、久しぶりに釣り具屋さんに寄って、仕掛け作りのパーツを購入してきました。

F1000001

三陸では、いつもより早いような気がするのですが、イワシが入荷しているそうです。

イワシ五目やヒラメ釣りの季節が近づいてきました。

今年は、イワシの泳がせ釣りように、仕掛けを開発しました。

まだ量産に入れませんが(他の遊びで忙しくて・・・)早く試したいものです。

昨シーズン、試作品でテスト結果は良好で、餌のイワシの泳ぎが確実に伝わってきました

機会があったら紹介しますね。

2013年5月26日 (日)

今年はインクの消費が激しいな~っ!

今年は、ママが娘のスポ少の事務局を引き受けたので・・・・・。

連絡用の印刷物が凄く多いんです・・・。少しでもコストダウン・・・・。

今まで純正品しか使ったことなかったのですが、純正品に劣っていません・・・。

各メーカー対応の物も沢山あるので、一見の価値ありです。

ホームセンターで売っている、互換商品よりボクは良いと思います。

            

2013年5月19日 (日)

初滑り・・・ローラースキー

買ってから今まで滑る時間が作れなくて・・・モンモンとしていたのですが、

今日、やっと滑ることができました。

車の通らない北上川の堤防のコースで早速練習してきました。

F1000005

楽天のエビスヤスポーツ さんで全て揃えました・・・。

今回揃えたのは、ローラースキー、ブーツ、ビンディング、ストック です。

ストックは雪上用+ローラースキー用のチップを取り付けてもらいました。

初心者のボクでも、安心して揃えることが出来ました・・・・。

ノルディックはブーツとビンディングの規格が2種類有って、互換性に注意しないと、

使えないので、信頼できるショップに相談しながら揃える事をオススメします。

     

F1000006

スキーの経験があれば、道具を間違わずに買えば、すんなり使いこなせると思います。

しかし、ローラースキーを装着して・・・・・すぐに転んでしまいました。

膝プロテクターとヘルメットは装着したほうが良いでしょう・・・。

ボクは、ビーチボールバレーをする時の膝サポーターと、昔トライアスロンで使っていた、

自転車用のヘルメットを着用していたので、怪我はしませんでしたが・・・・。

でも・・・・まさか転ぶとは思いませんでした。

少し滑ると、何となくコツはつかめました・・・・・しかし・・・・・思ったより腕の力が欲しい!

今日は4km位、軽く滑りましたが、二の腕が既に痛い・・・・汗もランニング以上にかくし。

トレーニングには、凄く良いものですね。

お腹には、先日買ったベルトで汗を思いっきりかけたので・・・・・・。

冬までに、うまくスケーティングできるように練習しないと!

また、新しい楽しみが増えました・・・・・・。

岩手も連日20度を越す陽気になって来ました・・・・奥羽の山の雪解けも加速しています。

F1000003_2

2013年5月12日 (日)

あ・ら・伊達な道の駅~鬼首へドライブ

今日は天気も良く最高の休日です。

昨日、雨の中ランニングしているとき、ちょっと足首を痛めたみたいで温泉に行こうかな?

(古いシューズで滑ったみたいで・・・新しいシューズは昨日の午後届いたのでもう大丈夫)

久しぶりに宮城県鬼首方面に向かいました。

行く途中、独眼竜の伊達政宗縁の地、岩出山・・・あ・ら・伊達な道の駅に立ち寄って・・・。

F1000008

評判通りすごく混んでました・・・玉コンニャクと牛タンの塩焼きで腹ごしらえ・・・・。

地ビールも売っていたので、漏れなく買いました・・・。

F1000007

あとは、娘の大好きな“かりんとう饅頭”と・・・。結構楽しめる道の駅だと思いました。

鳴子温泉を通り過ぎ鬼首方面へ・・・・。山桜が結構咲いていました。

F1000021

吹き上げ温泉に到着・・・間欠泉で有名な温泉です。

F1000009

F1000011

着いて間もなく、間欠泉が噴出しました。

F1000012

温泉たまごを作ることもできます。

F1000018

温泉の脇を綺麗な渓流が流れています。

F1000020

川沿いに、源泉かけ流しの露天風呂があり気持ちの良い温泉です。

F1000016

天気も良く最高に気分の良い入浴でした・・・時々観光客が覗き込みますがcoldsweats01

入浴の後は、昼食・・・・ここは山の中・・・食べるところは?

昔、キャンプに来たことがある吹き上げ高原キャンプ場の方に行ってみることに!

F1000030

ゴールデンウイーク明けで、あまり人が居ません・・・。


F1000023

キャンプ場の入り口です・・・何組かオートキャンプしていました。

昔、ママと3泊位滞在して、本を読みまっくった事を思い出します。

全面フリーサイトで、良いキャンプ場です、勿論温泉つきです。

F1000025

いわな定食を頂きました・・・いわなは塩焼きではなく天ぷら?頭から尻尾まで全て

美味しく頂けました。

F1000026

今度イワナを釣ったら、試してみよう!

F1000029

白樺の綺麗なキャンプ場です・・・ハンモックで昼寝している人も居ました、気持ち良さそう

F1000027

ここでもビールを造っているようです。

F1000022

F1000031

山ガールが・・・楽しそうです。

F1000032

今日も天気が良く楽しいOFFでした。

  鳴子のお勧め旅館です。

2013年5月11日 (土)

今日は雨のなか 走って来ました。

今朝もいつも通り、休日の早朝ランニングに行って来ました。

天気予報では雨rain・・・家を出るときは降っていなかったので、取り敢えず出発です。

先日見つけた、クロカンの練習コースの下見も兼ねて・・・

冬の練習コースをイメージしながら・・・。

途中で・・・癒しのポイントを見つけました。“姿見清水”というらしい・・・。

F1000005

F1000004

こんな言い伝えもあるんですね。

F1000006
綺麗に維持管理されています。

F1000008

水沢にも、清水が湧いているんですね・・・夏のトレーニングの時には、

ここの水で、乾いた喉を潤してみようかな。

長い期間ランニングを続けて体もかなり絞ることができていますが・・・・。

お腹まわりを昔の割れたお腹に戻したくて、腹筋などもしていますが・・・

とうとう買っちゃいました。楽天もAmazonも同じ値段だったので、今回はAmazonギフト券が

あったので、そちらで購入しました。定価は高いですよ!¥13,440。

でも、買値は・・・なんと¥2,990とお買い得感scissors

届いたら、これを巻いてランニングです・・・ボクは腰に持病があるので補強にもなれば

良いのですが・・・まずは試してみないと、良いか悪いか分かりません。                 

             

2013年5月 8日 (水)

ローラースキーを注文しました。

先日ランニングしていて、新しいコースを開拓したときに・・・・。

クロスカントリースキーの練習に丁度良いコースを見つけたお陰で・・・・・・。

ママとの予算交渉も終わり、予算案が可決されましたhappy01

エビスヤスポーツ さんが最安値ではないでしょうか?写真はクラシカルタイプですが、

あいにくスケーティングタイプが売り切れだったので、問い合わせしたら5/14までには

入荷する予定とのこと・・・・ビンディングはセットですが、ブーツやストックも合わせて

購入しました。クロスカントリー初心者のボクとしては、ビンディングとブーツの規格が

2種類有って、互換性の問題など知りませんでしたが、丁寧にアドバイスしてもらえて、

ショップで買うのと変わりない対応だったので、安心して注文できました。

届くのが楽しみです・・・ちょっと最近買い物しすぎなので気をつけないと・・・・ママがannoy

          

   

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウイーク最終日・・・天気も最高っぽいです。

今朝も走ってきました・・・連休最終日・・・最終日にして天気は一番いいかも!

F1000017

奥羽の山もハッキリ見える朝です・・・写真イマイチですみませんcoldsweats01

昨日、新しいランニングコースを見つけました、場所はやはり北上川の堤防ですが、

いつも走っているコースより南側です。堤防の道路は広く整備されていて、

今はまだ一般車両は通行できない区間です・・・そして距離も長いし眺めも良い・・・。

はじめてのコースなので、景色を見ながらゆっくり走ると・・・。

F1000014

堤防の下の方に橋が・・・北上川の大きな中洲に繋がる橋のようです。

F1000002

橋にはランカンが有りません・・・・北上川は梅雨の時期や台風が来ると、

かなり増水するので、橋が流されないようにしているのでしょう!

中州には、水田や畑が沢山ありました・・・北上川流域の肥沃で柔らかい土は、

美味しい野菜を生み出してくれます。以前はボクの実家でも、もう少し下流域に畑があり

長芋や里芋、にんじん等の根菜類を作っていました。北上川流域の土は根菜類を

作るのに適していたようです。

F1000003
川の水は、田植え時期特有の色になっています・・・田んぼを耕した濁りが入ってきます。

ランニングコースに戻ると・・・本当に気持ちが良いコースです。

車は通らないし、見晴らしは良いし、路面はフラットだし・・・。

このコースを見つけたお陰で、今まで迷っていたことを後押ししてくれそうです。

ボクは、スキーのレースを久しぶり再開し来シーズンに向けてのトレーニングの一環で

ランニングを始めたのですが・・・アルペンスキーだけではなく、

ノルディックスキーにも興味があって、クロスカントリースキーをしようか迷っていました。

練習する環境も無いし・・・。でも、今回見つけたコースは練習環境に適していそうです。

なにより、夏場のオフトレで、ローラースキーも出来そうなのが何よりです。

ママと予算交渉してみよう!

       

ブーツとストックも買わないと・・・。

頑張ってレビュー書いて、ポイントを貯めようっとdollarちなみに、貯まったポイント交換先は、

PeX, amazon, 楽天銀行, その他の金融機関があります。

ボクは、楽天銀行に1ポイント1円で交換して、趣味の道具購入に役立てています。

下のバナーから入会できます。信頼できるるサイトですので安心して登録できます。

     ブログでお小遣い 無料サンプルも

今日も、帰りの途中で、目の前に“かも”が現れました・・・。

F1000021

昨日(5/5)夕方のランニングで見たものは?

昨日は夕方もランニングに出かけました。

天気も良く田植えも進んだようです、今の季節は農機具のエンジン音が響き渡るんです。

走っていると、エンジンの音が上の方から聞こえてくるので・・・・見上げると・・・。

F1000005

F1000006

五月晴れの空を気持ち良さそうに飛んでいました。

今日は、新しいランニングコースを開拓しようと結構はしりました。

地区センターの掲示板には、前沢牛まつりのポスターが貼り出されていました。

F1000001

臼澤みさき歌謡ショー・・・入場無料です。奥州市前沢区の国道4号線から近い場所なので

迷うことなく会場に辿り付けると思います・・・。

走っていると、左足の指先に違和感が・・・・家に帰ってみると・・・・・。

指の付け根付近に肉刺(まめ)が出来ていました・・・ちょっと走りすぎかな?

よく考えると・・・シューズが寿命かもしれません・・・。

ママに相談したら買ってくれそうな雰囲気happy01です。早速スポーツ店に行ってみましたが、

でも、買うのはヤッパリ楽天になっちゃいました。

            

2011年モデルですが、デザインも気に入ったし、値段も気に入ったので・・・ポチッ!

良いランニングコースも見つけたし、また走る楽しさが倍増です。

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウイーク終盤・・・田植えが始まります。

5月5日こどもの日です。

今朝もランニングに出かけました・・・・。日の出前、家の上空は青空が広がっています。

日の出に近づくにつれ空が白っぽくなってきて、奥羽の山も霞んでしまいました。

F1000018

近くの水田では、田植えが始まりそうです・・・・水田に水が張られています。

風も無く、水面は鏡のようになっています。

F1000008

小学校の校舎が、水に写りってとても綺麗です・・・・そして日の出。

F1000017

田植えが始まれば・・・・こんな光景を見ることはできません・・・・良い朝です。

F1000019

F1000022

F1000020

北上川の堤防に咲く花も綺麗です・・・・携帯のカメラなのが残念です。

ランニングする時は持ち物がコンパクトなので・・・・・・。

でも・・・携帯一つあれば、写真は撮れるし、歩数計も付いているし、便利ですよね。

今日は、ハーブの種まきでもしようかな?

2013年5月 4日 (土)

デサントムーブスポーツエクスプラスサーモジャケット

新しいウインドブレーカー探していたんですが・・・ムーブスポーツが50%OFFです。

買うしかない!と思ったら・・・・・サイズが無い・・・・残念です。

現行モデルですから、ムーブスポーツファンの方・・・お見逃し無く・・・です。

                                   

他の色も、まだ有るようです・・・ショップリンクです→スポーツフィールド

水沢競馬場の桜を見ながらランニング。

連休4日目の朝です、天気予報は雨・・・でもまだ降っていません。

今日も日の出前からランニングに出かけることに・・・家の周りの桜は散ってしまいました。

競馬場の桜は、まだ咲いていると思い・・・競馬場方面へ走り始めました。

国道343号線沿いにある枝垂れ桜が綺麗に咲いています。

F1000002

すこし走り進むと・・・なんだか案内版が!!タテのオオスズと読みます。

F1000003

ちょっと寄り道です。

F1000005

F1000006
家の近くに、こんな清水が湧いているとは・・・・。飲用の際は自己責任で・・・。F1000007

水の有る景色は、心が癒されます・・・・・・。ランニングを再開し、競馬場方面へ。

F1000009_2

今日も、競走馬が朝練しています・・・迫力があります。奥の方に桜並木も見えます。

F1000017

F1000018

F1000019

F1000021

今日は、並木の中に入ってみました・・・・期間限定で開放中です。

(通常は立ち入りできませんので注意です)

休憩して、再度走り始め・・・・これからどこへ向かうかな?と思いつつ・・・。

F1000025

北上川にかかる橋を渡り、羽田の方に向かいました。

F1000027

北上川は、何度か洪水に襲われ、大きな被害にあっています。

F1000030

川の堤防を走ります・・・鋳物の街、羽田です。

F1000031

F1000032

F1000033

F1000035

多くの鋳物工場が軒を連ねます。

F1000034

有名な及源鋳造です。

F1000036

F1000037

街灯も鋳物です・・・・南部鉄瓶の街灯もあります。

F1000047

東北新幹線の水沢江刺駅がある街なんです。

F1000045

 

          

我が家で愛用している、南部鉄器の急須と同じものです。小さくて可愛いです。

F1000044

駅前には、奥州市伝統産業会館があります。

F1000043

F1000042

会館の前には、こんな大砲が展示されています。

F1000052

道端に咲いている桜の木にも、南部鉄器の風鈴が吊るされています。

車で通り過ぎたことしかなかったのですが、今日はランニングしながら・・・風鈴の音で

心洗われ・・・気持ちよく走ることができました。

F1000060
帰りに、競馬場横を通ると・・・。

F1000069
練習帰りの競走馬が、厩舎に戻るところでした。

今は、丁度桜並木が公開されているので、普段入れないところに入れるようで・・・。

奥の方に入ってみると、馬の調教をしているようでした・・・。調教師さんかっこよかった。

F1000063

F1000066

F1000055

今朝も気持ちの良い汗をかくことができました。

奥羽の山も薄っすらと顔を覘かせています。

2013年5月 3日 (金)

八幡平雪の回廊が見たくて・・・。

今日はボクにとって連休3日目です。

今日も目覚めが良く・・・でもいつもと違う朝でした。先日八幡平アスピーテラインで、

冬の通行止めが解除され、雪の回廊をテレビで紹介していたのを思い出し・・・・。

無性にスキーがしたくなり、寝ているママを起こして・・・・これからスキーに行って来るよ!

と、異常な行動を取ってしまいました。

今年の冬は、久しぶりにスキーに熱中し、今もなお来シーズンに備えてトレーニングを

続けていますが、自分でもまさかスキーに行くことになるとは・・・・。

昔、八幡平の頂上のレストハウスから、藤七温泉までのコースや、茶臼岳下りなど、

スキー場ではなく、ただの山を滑ることを楽しんでいました・・・現在も滑って良いのか?

リフト代わりのバスは運行しているのかも確認せずに出かけてしまいました。

天気予報は曇り・・・・しかし、高速松尾八幡平ICを降りるとき・・・・アスピーテライン

雪のため通行止め!の貼紙が・・・ショックです。確かに八幡平は白い雲に覆われ

見えません(真冬の雪雲のようでした)岩手山も山頂付近は雪雲に覆われています。

F1000002

八幡平は諦めて、安比高原スキー場に変更・・・・。

F1000005

安比の天気は良かったのですが・・・・八幡平の雪のコンディションを想定していたので、

安比の山を見たら、意気消沈してしまいました。その瞬間、今日の予定から、

スキーが消えてしまいました。

折角ここまで来てしまったから・・・・このまま帰るのは勿体無い!

そのまま車を北に走らせました。

秋田に入り・・・・よし十和田湖まで行こう!ずーっと走っていると道の駅のかんばんです。

道の駅かづの・・・きれいな道の駅です。

F1000009

F1000012

日本三大ばやしの一つ、花輪ばやしの屋台が一堂に展示されています。

水沢の火防祭の屋台と似ています。

売店では、地ビールや地酒・・・きりたんぽ等が販売されていました。

店先では、あいにくの雨でしたが、きりたんぽやイワナの塩焼き、みそコンニャクなど

が売られていて、賑わっていました・・・小腹が空いたので、イワナの塩焼きを食べて・・・。

十和田湖に向けて再出発です。

発荷峠に差し掛かると・・・・雨に混じって白いものが・・・雪ですsnow

F1000015

峠の展望台は強風で、チョット吹雪っぽい感じです。F1000013

十和田湖も雪で薄っすらとしか見えません。

休屋まで来て昼食です。さすがゴールデンウイークです・・・天気が悪いのに観光客は

結構来ていました。

F1000019

せっかく十和田湖まで来たので、ヒメマスが食べたくて・・・でもさっきイワナの塩焼きを

食べたので、お刺身を頂くことにしました。

F1000017

ヒメマスの刺身です。

F1000016

試しに、ニジマスの刺身と食べ比べしてみました!どちらも旨い・・・ビールが呑みたい!

車を運転しなければないので我慢・・・・地ビールの奥入瀬ビールが凄く美味しそうです。

ビールは帰りに買うことにして・・・・鱒族の刺身を堪能しました。

外は相変わらず吹雪です・・・遊覧船は出船していました。悪天候の為写真はありません。

ここまで来たら奥入瀬を散策して行こうt思い車を走らせます。(写真はありません)

雪解け水で水量も豊富で、流れが綺麗です。奥入瀬は紅葉の時期にしか訪れたことが

ないので、春の奥入瀬も違った表情で綺麗でした。山ガールの装束でトレッキングしている

女の子が目立ちました・・・山ガール専門誌ランドネから飛び出したような可愛い娘達lovely

いつかママと一緒に歩きたいな。

奥入瀬には、こんなに素敵なホテルもあります。

奥入瀬川といえば・・・鮭の有効利用調査を行なっている川です。勿論下流域ですが。

ボクは、宮城県の有効利用調査に参加していましたが、3.11の大津波の影響で、

宮城では実施できなくなりました、他にできる川が無いか調べたら奥入瀬川が

ボクのアンテナに引っかかってきたんです・・・でも去年は仕事が忙しくて、

参加できませんでした。今度は参加したいので場所の下見も兼ねてドライブ続行!

ビール買うの忘れた!crying・・・・・すると目も前に道の駅奥入瀬のかんばんが・・・。

ビール有れば良いな~っ・・・・・shineありました、奥入瀬ビールが沢山。

F1000020

今日は3種類買ってきました・・・満足です。

       

東北B1グランプリ優勝の、十和田バラ焼きも一緒に買ってきました。            

       

今日は、なんだか計画性の無い一日でした。走行距離520kmでした。

結局、鮭の有効利用調査のポイント下見は、ビールを買って忘れてしまいました。

2013年5月 2日 (木)

カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾)

今日は予定通り、岩手県大船渡市(旧三陸町)越喜来湾でカレイ釣り。

小石浜漁港から出船です。家を出て・・・・港に着くまで・・・ず~っと雨・・・・rain

港に着くころには雨が上がりホッとしましたhappy01

F1000012

しかし、今朝も寒かったです・・・北海道では積雪があったとか・・・・。

今日は魚の写真はありません・・・・釣果はデカイ!アイナメとデカイ!カレイ・・・そして

小さい?ナメタガレイ・・・数も料理するのに面倒にならない程度・・・・。

魚の写真はありませんが、今日も船上の時間を満喫してきました。

F1000014

今回も寒い日だったので、船頭さんが七輪を準備していてくれました。

イワシの一夜干しとセットで・・・・しかし、今日は養殖施設のロープに付いていた、

シウリ貝を船頭さんが採ってくれて・・・焼いて食べてみて!!!・・・・ボクは????

今まで食べたことが無かったので・・・・取り敢えず網の上に置いてみました・・・。

釣りをしていると・・・すごく良い匂いがしてきました・・・明らかにイワシとは違う匂いです。

炉辺焼きで呑んでいる時の様な・・・。

その瞬間、もう釣りどころではありません。竿を置いて七輪へ・・・・。

F1000016

良い感じで焼けています!貝の汁が沸騰していて、ビールが欲しくなりました。

船頭さんに・・・ビール有ります?・・・・船頭さん・・・・富士山より高いよ~っ!

そんな会話を交わし・・・・残念ながらビールは有りませんでした。

F1000015

ママに握ってもらったお弁当のおにぎりも一緒に焼いて・・・激旨です。

(海苔を巻かなくて正解でした)

F1000017

今日は寒いけど天気が良くて・・・楽しい時間を過ごせました。

(写真は越喜来湾口です。)

F1000023

カモメが気持ち良さそうに船を追って飛んでいます。F1000030

東日本大震災で流された漁協の施設も建て直されました。

すでに、恋し浜のブランドホタテの出荷もされています。

↓の写真は“恋し浜ブランド”ではないかも知れませんが、大船渡産のホタテ通販の

リンクです、復興支援お願いします。

      

今もなお港や漁業施設はダメージを受けた状態の所が数多く残っています。

政府は時間がかかりすぎます・・・。

写真は、満潮近くなると冠水する岸壁です、船を待っている人の足元の水は

潮が満ちて岸壁に浸水している様子です・・・大潮の日は膝近くまで冠水します。

F1000009

写真はありませんが、各漁港の駐車スペースも痛んでいて限られたスペースしか

ありません。でも、春は確実に来ています。

F1000031_2

港の山では、椿が咲いていました。

F1000003
桜も綺麗に咲いています。皆さん是非三陸に足を運んでください。

ホテル、旅館、民宿・・・宿泊施設も通常に沢山あります・・・よろしくお願いします。

2013年5月 1日 (水)

楽天ツールバーの紹介です。

レビューブログさんからの紹介です。

皆さんは、楽天ツールバーを利用していますか?

利用していない方には是非使っていただきたいツールです。

いろんなサイトでツールバーが提供されていますが、

ボクは、楽天ツールバーが一番良いと思います。

なんと言っても、楽天スーパーポイントがどんどん貯まります・・また、ポイントの状況も、

楽天のホームページを覘かなくても、ツールバー上に表示されるのでとても分かりやすいんです。

ひとつの目玉が、検索するだけで山分けポイントの口数が貯まって、

口数に応じて楽天スーパーポイントが貯まっていきます・・・。

ボクは、情報検索だけではなく、楽天市場で扱っている商品検索にも使っています。

それぞれ検索ボタンが独立していて情報が絞り込まれるので目当ての情報に

辿りつくのも凄く早いんです・・・。

また、ツールバーにはメッセージボタンも付いていて、お得な情報を見ることができます。

ポイントを貯める情報盛りだくさんなんです・・・・。

もちろん貯まったポイントは、

ボクの趣味の釣り用品やスキー用品購入に利用しています。

ブラウザもインターネットエクスプローラ、FireFox、GoogleChrome、に対応しています。

インストールページ←からインストールできます。検索して、今日貯まった口数も右上に

表示され分かりやすい作りになっています。

          インストールページ

是非この機会に楽天ツールバーをインストールして、楽天スーパーポイントを貯めましょう

ボクのような小遣い生活者で趣味の多い方には強くオススメします。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

今日から連休です・・・

ボクは今日からGW突入です・・・・。でも・・・・何も特別な予定がありません。

ママと二人の時は、連休の度に旅行に行ったのですが・・・・。

でも、今は娘が学校だったり、試合だったり、友達と遊ぶ大切な時間を優先して、

なかなか家族で出かけることができません・・・。

でも、これが幸せな生活なんだなと日々感じています。やはり家庭は癒されますね。

さて、今日も朝からランニングに出かけました・・・・当然日の出前のスタートです。

岩手の桜も終盤です・・・・桜が見たくて水沢公園へ・・・・。

F1000001

桜まつりはもうすぐ終わりますが、次はつつじまつりへと引き継がれます。

水沢公園の入り口には、江戸時代後期の蘭学者:高野長英記念館があります。

詳しくはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%95%B7%E8%8B%B1

F1000002

F1000003_2

桜は、まだ綺麗に咲いています。

F1000005

F1000006

公園に開設されている臨時の食堂です・・・もつ煮込みが凄く美味しいです。

F1000007
水沢は、第30代内閣総理大臣の斎藤實の生誕の地でもあります。詳しくはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%AE%9F

水沢公園に銅像があります。

F1000008

F1000009

ふと・・・・・ランニングコース変更して、斎藤實記念館の方まで足を延ばすことに・・・・。

そのまえに・・・日高神社に寄ってお願い事をしていこう!

F1000011

日高神社の参道です・・・石畳で綺麗なところです。

F1000012_2

武家屋敷や、偉人の生家など・・・・いろいろ近くにあります。

F1000014

鳥居を抜けると、目の前に立派な杉の木が立っています。

F1000015

F1000016

F1000017

お賽銭をいれて・・・・家族の幸せと、仕事の新プロジェクトの成功を祈って来ました。

F1000018

桜の花びらが浮いている綺麗な池があります・・・義父が病気になって家の庭の手入れが

なかなか出来なくなったとき、家の池の鯉を神社に寄付し面倒を見てもらっています。

元気かな~?お参りをしながら休憩をとり・・・再出発。

F1000019

斎藤實記念館の入り口です夫婦の銅像が出迎えてくれます。

帰りは乙女川沿いをゆっくり走ります・・・・んっ?観音像が・・・・・・。

F1000020

乙女川には、昔、河童がいたと伝えられているらしい!!

F1000021_2

近くには水沢病院があります・・・・小児科の名医が居ました・・地域の子供達は

かなりお世話になっているはずです。

F1000022

F1000023

しのぶ橋までやってきました・・・公園の中を散策・・・・桜も散り始めて新緑が

朝日に照らされ気持ちの良い朝です。
F1000026

F1000029_2

曇り空・・・雲の合間から日差しが・・・・。明るくなると足取りが軽くなります。

F1000030

乙女川沿いには、大阪王将があります・・・・ここの餃子は安くて美味いです。

大阪王将(餃子・焼飯・唐揚)通販もあります。

5月限定セットも有ってお買い得感があります・・・買う量次第で送料も・・・・。

F1000032

図書館ちかくの橋からみた乙女川です。

F1000034_2

近くを走って通り過ぎたのですが・・・・逃げませんでした・・・・。

今日は、午後からメーデーです・・・・そして明日は釣りの予定・・・晴れれば良いな・・・。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »