« 楽天ツールバーの紹介です。 | トップページ | 八幡平雪の回廊が見たくて・・・。 »

2013年5月 2日 (木)

カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾)

今日は予定通り、岩手県大船渡市(旧三陸町)越喜来湾でカレイ釣り。

小石浜漁港から出船です。家を出て・・・・港に着くまで・・・ず~っと雨・・・・rain

港に着くころには雨が上がりホッとしましたhappy01

F1000012

しかし、今朝も寒かったです・・・北海道では積雪があったとか・・・・。

今日は魚の写真はありません・・・・釣果はデカイ!アイナメとデカイ!カレイ・・・そして

小さい?ナメタガレイ・・・数も料理するのに面倒にならない程度・・・・。

魚の写真はありませんが、今日も船上の時間を満喫してきました。

F1000014

今回も寒い日だったので、船頭さんが七輪を準備していてくれました。

イワシの一夜干しとセットで・・・・しかし、今日は養殖施設のロープに付いていた、

シウリ貝を船頭さんが採ってくれて・・・焼いて食べてみて!!!・・・・ボクは????

今まで食べたことが無かったので・・・・取り敢えず網の上に置いてみました・・・。

釣りをしていると・・・すごく良い匂いがしてきました・・・明らかにイワシとは違う匂いです。

炉辺焼きで呑んでいる時の様な・・・。

その瞬間、もう釣りどころではありません。竿を置いて七輪へ・・・・。

F1000016

良い感じで焼けています!貝の汁が沸騰していて、ビールが欲しくなりました。

船頭さんに・・・ビール有ります?・・・・船頭さん・・・・富士山より高いよ~っ!

そんな会話を交わし・・・・残念ながらビールは有りませんでした。

F1000015

ママに握ってもらったお弁当のおにぎりも一緒に焼いて・・・激旨です。

(海苔を巻かなくて正解でした)

F1000017

今日は寒いけど天気が良くて・・・楽しい時間を過ごせました。

(写真は越喜来湾口です。)

F1000023

カモメが気持ち良さそうに船を追って飛んでいます。F1000030

東日本大震災で流された漁協の施設も建て直されました。

すでに、恋し浜のブランドホタテの出荷もされています。

↓の写真は“恋し浜ブランド”ではないかも知れませんが、大船渡産のホタテ通販の

リンクです、復興支援お願いします。

      

今もなお港や漁業施設はダメージを受けた状態の所が数多く残っています。

政府は時間がかかりすぎます・・・。

写真は、満潮近くなると冠水する岸壁です、船を待っている人の足元の水は

潮が満ちて岸壁に浸水している様子です・・・大潮の日は膝近くまで冠水します。

F1000009

写真はありませんが、各漁港の駐車スペースも痛んでいて限られたスペースしか

ありません。でも、春は確実に来ています。

F1000031_2

港の山では、椿が咲いていました。

F1000003
桜も綺麗に咲いています。皆さん是非三陸に足を運んでください。

ホテル、旅館、民宿・・・宿泊施設も通常に沢山あります・・・よろしくお願いします。

« 楽天ツールバーの紹介です。 | トップページ | 八幡平雪の回廊が見たくて・・・。 »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57295805

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾):

« 楽天ツールバーの紹介です。 | トップページ | 八幡平雪の回廊が見たくて・・・。 »