« 淡路島で震度6弱の地震 | トップページ | 北上川生態調査?2013 1回目 »

2013年4月13日 (土)

今日も良い朝です・・・正法寺までランニング

今日も気持ちの良い朝です。

最近の休日の日課・・・朝のランニングへ・・・・。日の出を見ながら・・・。

F1000006_2

いつも通りのコースを走っていたのですが、今日は一段と気分が良いのでコースを

ちょっと変えてみました。みなさん正法寺をご存知ですか?茅葺屋根の大きなお寺です。

まずは、折り返し点に決め走り続けました。

国道343号線に出て、走っていると・・・・普段なにげなく見ていたのですが、

正法寺の案内の和尚さん・・・。

F1000007_2

時々、修行僧の皆さんが水沢市内で托鉢をしています。しかし、今朝は寒い・・・!

F1000008_2

道沿いの車は霜でガッツリ凍っています・・・・4月中旬なのに・・・・そう言えば、

小岩井農場の一本桜が雪の花をつけていた様子がテレビで流れていました・・・・。

でも今日も、あの頼りになるサプリ、Twendee Xを飲んできたので、

効率よく汗をかいているので、体は温かかったです。

                

しばらくすると、道の駅に到着。ゴマソフトが人気の道の駅です。

F1000010

F1000009

北上川の橋を渡って、上り坂に入ります、久しぶりの坂登り、足腰にきますbearing

坂の途中には、蘇民際で有名な黒石時があります・・・写真を撮る余裕がありません。

しばらく走ると、正法寺の案内が・・・。もうすこしです。

F1000007

F1000001_5


山門です・・・・石段がかなり急で段差も大きく歩きにくい・・・でも理由があるのです。

昔、殿様が寺に来たとき、馬に乗ったまま入ってきたので・・・・石段を急にして

馬に乗ったまま寺に入れないようにしたそうです・・・子供の頃の記憶なので、

間違っていたらごめんなさい。

F1000005

山門を抜けると・・・・大きな本堂が・・・圧巻です。

F1000004

早朝なので、和尚さんのお経が聞こえました・・・・心が洗われる思いでした。

F1000008

正法寺の宝物庫には、たしか、ぶんぶく茶釜が収めれれています。

(これも子供のころの記憶です。)

少し休んで帰り道・・・今度は下り坂です・・・膝にきますね・・・。

F1000011

道の駅まで来たところで、今度は北上川沿いを走ることに。

F1000012
川を見ると竿を振りたくなります・・・・水色は雪シロがかなり入っています。

F1000013

F1000015

春ですね・・・・やっと。

家の近くまで来て、散歩に切り替えです。梅の花が結構咲き始めました。

F1000017

帰宅後・・・車のタイヤ交換2台分して・・・・歯石とりに行って・・・・。午後はどうする?

竿を振りに出かけたい気分です。

« 淡路島で震度6弱の地震 | トップページ | 北上川生態調査?2013 1回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57162761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も良い朝です・・・正法寺までランニング:

« 淡路島で震度6弱の地震 | トップページ | 北上川生態調査?2013 1回目 »