« 持っていて良かった・・・・楽天カード | トップページ | 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 »

2013年4月28日 (日)

胆沢ダムを見てきました。

岩手県奥州市胆沢区にある、巨大なロックヒルダム・・・・胆沢ダムを見てきました。

米どころの岩手奥州地域の水がめとして重要なダムです。

今は、略完成状態に近いのですが、試験湛水を行なっていて、水位が最高の状態!

これを見逃したら、二度と見ることができないと思い・・・・。

F1000018

石を積み上げた堤体は、とにかくでかい!

F1000005

堤体の上限近くまで水面が来ています・・・洪水吐きまでもう少し・・・・。

石淵ダムは、もう水没し見ることができません。

F1000006

折角きたので、ダム湖の奥まで行って見ることにしました。

奥の方には、大きな橋が架かっています・・・・。

F1000015

昔、フライを携えてこの山の奥深く入ったことがありました・・・・。

その道は水没し行くことはできません。綺麗な沢・・・山岳渓流・もう見ることができない。

でも・・・・時間が経てば、また何か開拓できるかな?

F1000017

この山・・・確か“猿岩”大昔に手で彫られたトンネルも水没しました・・・・・。

よく、心霊スポットと言われた場所でした。

良くみると猿が下を向いている横顔に見えます?もしかして、名前の由来かな?

今後道路も整備され、観光地化していくんでしょうね。ダム湖の名前は“奥州湖”です。

今日もゴールデンウイークと言う事もあって、岩手県外のナンバーの車が多かったです。

F1000010_2

水沢から、胆沢ダム方面に走る国道397号線は、胆沢区若柳地区で

桜並木のライトアップが行なわれています・・・。今日見る限りでは、花はまだです。

2~3日後丁度良いかもしれません。

F1000001

手前は杉の木ですが、奥のほうに見えるのが桜並木です・・・結構長い並木です。          

             

« 持っていて良かった・・・・楽天カード | トップページ | 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57264799

この記事へのトラックバック一覧です: 胆沢ダムを見てきました。:

« 持っていて良かった・・・・楽天カード | トップページ | 日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。 »