« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

日高火防祭・・・天気も良かったようで・・・。

今日は祝日ですが・・・ボクは仕事でした。

日高火防祭も見に行くことができませんでしたが、ママと娘が見に行ってきたので、

天気が良かったから・・・・・よかった!よかった!。

家に帰るなり・・・・娘に水槽を要求され・・・金魚のお世話でした。

昨日の午後にまたランニングに出かけたのですが・・・桜の綺麗なポイントを走りたくて、

先日走った、乙女川沿いを走ってきました。

街の中心付近に桜スポットが・・・今まで知らないで損した気分になりました。

“しのぶ橋”という橋があり、公園が整備されとても綺麗な所です。

F1000002

F1000005_2

F1000006

F1000004

乙女川沿いには公園が沢山整備されています。

そういえば、ボクが昔住んでいたアパートの近くにも公園が有ったな~っ!

結婚したばかりで、子供も居ない時期だったので、公園には縁が無かったのですが、

物事に関心を持たないということは、勿体無いことをしているんだなと感じました。

桜の季節に岩手、奥州市においでの際は是非立ち寄って頂きたい場所かな?

場所は、水沢 翠明荘<岩手県>という旅館の近くです。

2013年4月28日 (日)

胆沢ダムを見てきました。

岩手県奥州市胆沢区にある、巨大なロックヒルダム・・・・胆沢ダムを見てきました。

米どころの岩手奥州地域の水がめとして重要なダムです。

今は、略完成状態に近いのですが、試験湛水を行なっていて、水位が最高の状態!

これを見逃したら、二度と見ることができないと思い・・・・。

F1000018

石を積み上げた堤体は、とにかくでかい!

F1000005

堤体の上限近くまで水面が来ています・・・洪水吐きまでもう少し・・・・。

石淵ダムは、もう水没し見ることができません。

F1000006

折角きたので、ダム湖の奥まで行って見ることにしました。

奥の方には、大きな橋が架かっています・・・・。

F1000015

昔、フライを携えてこの山の奥深く入ったことがありました・・・・。

その道は水没し行くことはできません。綺麗な沢・・・山岳渓流・もう見ることができない。

でも・・・・時間が経てば、また何か開拓できるかな?

F1000017

この山・・・確か“猿岩”大昔に手で彫られたトンネルも水没しました・・・・・。

よく、心霊スポットと言われた場所でした。

良くみると猿が下を向いている横顔に見えます?もしかして、名前の由来かな?

今後道路も整備され、観光地化していくんでしょうね。ダム湖の名前は“奥州湖”です。

今日もゴールデンウイークと言う事もあって、岩手県外のナンバーの車が多かったです。

F1000010_2

水沢から、胆沢ダム方面に走る国道397号線は、胆沢区若柳地区で

桜並木のライトアップが行なわれています・・・。今日見る限りでは、花はまだです。

2~3日後丁度良いかもしれません。

F1000001

手前は杉の木ですが、奥のほうに見えるのが桜並木です・・・結構長い並木です。          

             

持っていて良かった・・・・楽天カード

テレビのコマーシャルでやっていましたが・・・・。

賢く使えば、ポイントがジャンジャン溜まります・・・。

ボクは、持つのは早かったんですが、使っていなかったので損した気分です。

持つなら、楽天カードかな!下のバナーから申し込めます。    

     

今朝は寒かった・・・・でも虹を見て・・・・。

今朝もランニングしてきました。

昨日無理した分、膝に心配がありましたが・・・・サポーターを装着していれば安心です。

使用サポーターは、下のリンクから見ることができます↓↓↓↓↓↓↓↓

ランニング時の膝(外側)のトラブルに!!ザムスト ★NEW★ ランニング向け膝用サポータ...

今日は、風が強く寒い朝です・・・・明け方まで雨が降っていたので、日の出の頃は

虹がでていました。

F1000012

田んぼでは、代かき(田植えの準備で、水を張った田を耕すこと)が始まっています。

F1000013

あと1週間から10日もすれば、辺りは田植えも終わり、一面緑色の景色に変わってきます。

風に吹かれる苗をみていると、ホットするんです・・。

ボクの実家でも5月10日頃田植えをするとか・・・・。悠々自適な両親が、

孫(ボクの娘)のために、安全で美味い米を作るのを楽しんでいます。

朝から虹を見て・・・今日も良い一日になりそうです。

2013年4月27日 (土)

ランニングに伴う膝のトラブル・・・。

今日は調子に乗りすぎました。

走りすぎて膝が痛み出しました・・・・。

ボクは昔、競技スキーに夢中になっていたときに、膝を怪我したことがあって

スキーをする時以外でも、運動するときは膝サポーターが必須でした。

今年のスキーシーズンは久しぶりでしたが、条件反射的にサポーターを装着して

滑っていたため、痛みを感じることなく無事にシーズンを終えることができましたが、

オフトレのランニングに落とし穴がありました。

今までは、久しぶりの運動ということもあって、体力的に長い距離を走ることができなかったのですが・・・・。

日ごろ走りこんだお陰で、長い距離を走る体力が戻ってきたんですね。

調子にのって長い距離を走ったら・・・・・・古傷が痛んだと言う訳です・・・・・。

明日からは、ちゃんとサポーターを装着して走ることにします。

昔使っていたサポーターは、膝の両脇に金属プレートの入ったサポーターでしたが、

今使っているのは簡単・軽量・・・・非常に良いサポーターです。

    

左右それぞれ専用になっています・・・・値段もお手頃です。

ボクのように、古傷に悩まされているひとも多いと思いますが、軽いランニングでも

膝のトラブルはつき物です、予防のためにもサポーターは装着したほが良いと思います。上の写真クリックで他の方のレビューを見ることができます・・・参考になさっては?

ちょっとだけ親孝行・・・・気仙沼へ。

今日も、娘とママは試合で遠征。

ということでいつも通りボクは暇です。両親を連れて、ちょっとドライブに出かける事に・・・・。

まずは昼食を・・・蕎麦が食べたいと意見が一致したので、一関の直利庵へ・・・。

食べたものは・・・・。

父親の注文の蕎麦・・・豪華です。

F1000002_2

母親の注文・・・美味しそう。

F1000004_4

ボクの注文・・・・大盛りです。

F1000003

父親も母親も、もう年なので食べきれないから、最初に分けられてしまって・・・・。

かなりの量を食べてしまいました・・・。朝走った以上にエネルギーを摂取coldsweats01

明日、また走れば良いか・・・!やはり直利庵の蕎麦は美味いです。

楽天で買うことができます。浸けタレも好きです。

昼食後は、気仙沼へ・・・・震災後何度か訪ねていますが、

様子が変わっているか気になって行って見ました。

港周辺の道路は大分修復されている様子です・・・・・。

津波に襲われた“お魚いちば”がどうなっているか気になって港の奥の方へ・・・・。

F1000009_2

復活していました。海産物、魚、加工品・・・・品揃えも震災前と変わりません。

観光客も大勢いました・・・・・よかった。

F1000010_2

震災の被害状況の写真が・・・・よく営業再開できたな・・・・・人間ってすごい!

以前に紹介した、復興屋台村も観光客で賑わっていました。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2012/08/post-16a1.html

是非、皆さんも三陸沿岸地域に足を運んでみてください。

南三陸町と気仙沼にはホテル観洋というホテルがあります。

ボクも泊まったことがありますが、綺麗なホテルです。

値段もお手頃・・・・しかも高台にあるので安心です。

         

水沢も桜満開です・・・・。

今日からゴールデンウイークですね。

ボクは、大型連休にはなりませんが・・・・初日の今日は曇り空です。

今日も、目覚めが良すぎて・・・・朝暗いうちからランニングに出かけました。

今日はコースを変えて・・・桜が綺麗な水沢公園の方へ・・・・。

着いたのは日の出前です。毎年恒例の植木まつりが行なわれています・・・・。

朝早すぎて誰も居ません。

F1000002

庭に植える木が欲しいな~っと思って、少し見て廻りました。

F1000004

水沢公園には野球場もあります。

F1000008

ボクは子供のころ、この球場ではじめてプロ野球の試合をみました。

F1000006

水沢の偉人、後藤新平伯の銅像です。

F1000005

F1000009

F1000010

花見の場所取り・・・・今日は寒いだろうな・・・・でも昼も夜も大勢の人で賑わいます。

F1000011

ボウイスカウトの格好の後藤伯の銅像です。

F1000012

陸中一ノ宮・・・駒形神社です。

F1000014

F1000013

独り花見をして・・・・またランニング再開・・・・。

明日から、日高火防祭です。町ごとに“町印”というものがあります。

この横町は、ボクの娘が何度か山車に乗った町です。晴れればいいのですが・・・。

F1000016

水沢の駅前通りです・・・・明日は一年で一番賑わう日です。

バブルの頃は、この夜明けの時間に飲み終わって、家に帰る時間でした・・・。

F1000018

以前はジャスコでした・・・・今は撤退しています。

F1000019

大町の町印です。

F1000021

帰りのコースは乙女側沿いを走って帰ることにしました。綺麗に清掃されていて

気持ちよく走ることができます。

F1000022

F1000023

乙女側沿いの桜並木です。

F1000025

奥州市立図書館前です、柳の枝の揺れ方が気持ちいいんです・・・。

娘が小さい頃、図書館で絵本を借りて、川沿いのベンチで一緒に読んでいました。

いつも、ママ抜きで、娘と二人の時間を楽しんでいました・・・今は・・・ママとべったりです。

F1000027

ミスドの前を通りかかると・・・良い匂いが・・・朝5時ごろなのに・・・・。

中では、ドーナツを女の子達が作っていました。頑張っています!

F1000029

また、川沿いに戻り、アテルイの物見櫓まで・・・今日も結構走っています。

F1000030

F1000031

北上夜曲発祥の地・・・・・ボクの父親の友人・・・直木賞作家の三好京三先生を

思い出します・・・・。

昔、家に先生が遊びに来たときに聞いた話・・・・北上夜曲が得意で・・・・。

薀蓄を話していたら・・・・・話していた相手が北上夜曲を作った先生だった・・・とか。

子供のころ聞いた話しなので・・・・笑うところ分かりませんでしたが、はっきり覚えてます。

F1000032

競馬場の桜も満開です。

F1000033

家の近くの桜と梅の並木です。

F1000035

F1000038

今が見ごろです・・・・晴れたときに見たいな・・・。

今日は、略20kmのランニングでした。走る前には、サプリを飲んで・・・・。

ママから貰った、ディオールのスベルトをお腹まわりに塗って、

しっかりマッサージしてから出かけたので・・・。良い汗をかくことができました。

でも、このスベルトいつのだろう・・・?昔ロスに遊びに行ったときに買ったやつの様な

気がする・・・・すごく流行った時期があったんですよね・・・・ドレッサーに沢山入っていた

ことがありました・・・・海草石鹸も・・・・使ってみるかな?

F1000039 

      

2013年4月25日 (木)

カレイ釣り2013 2回目(仙台湾 大型漁礁沖)

宮城県塩竈市の東北丸さんに乗ってきました。

今回は天気も良く気持ちの良い朝でした・・・・。日の出もバッチリです。

F1000005

2隻出船の朝でした・・・・。

F1000003

最近は・・・釣果も上向きのようなので期待して出航です。

F1000007

凪も良い感じ。

F1000008

漁場に着く頃には・・・ちょっと曇りでしたが・・・・。

F1000017

薄っすらと蔵王連邦も見えました・・・・沖の方には金華山・・・。

福島原発事故の影響での出荷制限も解除されてきています。

今年はヒラメも釣ることができそうです。

釣果は、一人50~60枚と・・・・・普通でしたが、久しぶりに大型漁礁のポテンシャルの

高さを感じて来ました。

F1000014

帰宅後は・・・・勿論・・・・ビールです。

F1000001          

        

刺身は勿論ですが、揚げ物も・・・・あとは、皮を湯引きして・・・モズクを和えて頂きました。

F1000012

結構イケマス・・・。立派な卵も入っていたので、塩で〆てから焼いてみました。

F1000011

F1000001_2

ご飯のお供に最高でした・・・自分好みの塩加減に調整できるのが良いですね。

東北丸さんは、港の近くに宿泊施設も持っています・・・詳しくは写真クリックで

見ることができます。

2013年4月21日 (日)

冬に逆戻りの朝・・・夕方は・・・。

今朝は雪が降り、冬に逆戻りしたような朝でした。

午前中は高速道路も通行止めになるくらい降ったんです。

昼前から雨になり・・・今日は走れないかな?と思っていたのですが、

雨が上がり、日も差してきたので休日の日課・・・ランニングに出かけました。

お気に入りのサプリ Twendee Xを飲んで・・・・。

久しぶりに寒い中走るので、効果を更に実感できました・・・スッキリと気持ちの良い汗を

たっぷり描きました。実はこの Twendee X は、モニターのとき、ダイエットに利くものと、

思っていたのですが、女性にもとても良いものらしいです。美白効果も凄いらしい・・・・。

写真クリックから、詳細を見ることができます。

               

走っていると、雲が上がっていき、山が見えてきました・・・雪を被っています。

F1000002

家の近くに戻ってくるとき、桜を見たら・・・・happy01咲いています。

F1000004

F1000003_2

本格的な春はそこまで来ました・・・って感じです。

冬に逆戻り・・・・

今日の釣りの予定はキャンセルです。

予報通り雪が降っています・・・・・先週は雪が恋しくなって岩手山を見に行ったのに。

それとこれは違いますよね・・・・!でも静かに降る雪や雨は好きです・・・。

世の中が静かになったような気にさせてくれますから・・・。

F1000003

咲き始めた庭の花に雪が・・・・。

F1000005

F1000006

満開の梅も雪化粧です、咲き始めの桜・・・・雪なのか花なのか識別できません。

静かな朝です。

雫石から沢内へぶらり・・・。

先日、雫石から沢内まで、ぶらりしてきました。

ボクの住んでいる街は、春に近づいてきていますが・・・雪が恋しくなって・・・。

冠雪している岩手山を久しぶりに近くでみたくなり・・・。視界は花曇ですっきりしませんが

綺麗に稜線をみることができました。

F1000022

ついでだから・・・・。葛根田川上流の様子を見に足をのばしました。

F1000011

F1000013

近くには蕎麦屋さんがあります・・・。ボクは蕎麦が好きなのですが・・・昼にはまだ早かった

F1000015

蕎麦屋さんの近くには沸き水があり、ニジマスが・・・・。

F1000009

F1000010

F1000016

ぶらりと川を見ながら下って、お腹が空いて来ました。雫石の道の駅に行くことに。

F1000029

テントではイワナが・・・・食べたいが・・・・。

F1000023

今日のお昼は、雫石牛のサーロインステーキ丼を頂くことに。

F1000025

美味しいお肉でした。(ボクはグルメリポートも下手ですcoldsweats01
F1000026

F1000027

楽天でも買えるようです・・・・一口ステーキ食べ比べのセットの写真です↓

覘いてみてください。

帰りは、沢内を経由して帰宅・・・・沢内は岩手県でも豪雪地帯です。

写真撮れませんでしたが、今も道路わきにはかなりの積雪があります。

以前に、フライを持って来た事があるのですが、川は勿論ですが、

とても綺麗なところです。

沢内と言えば、沢内甚句が有名ですが、銀河高原ビールも有名です。

岩手では、一般のスーパーでも買うことができるので、今回は買いませんでした。

なぜかというと、雫石の道の駅で田沢湖の地ビールを買ってしまったからです。

 

サクラ酵母を使ったビールが有ったので、買って来ました・・残念ながらネットでは

出ていないようです。もったいなくて、まだ飲んでいませんが・・・・。

夕方家に着いたとき、ママと娘は練習が終わったあと出かけていました・・・・。

晩御飯まで時間があるので、先日遠野で買ったビールとスルメイカの一夜干しを炙って

F1000033

イカは勿論自分で釣ったものです・・・・イカは冷凍で長期保存が利くので助かります。

七味は、長野善光寺で買った名物の七味です。

2013年4月20日 (土)

スキー用品買うなら今がチャンスかも!

スキー用品買うなら今がチャンスかも! ・・・。

今の季節、ヤフオクでスキー用品を買うのがお得です。

競合相手が少ないんです!みなさん予測はつくと思いますが、ボクは今月になって

来シーズンに向け準備していますが、最安値で落札できています。

ワックスやチューンナップ用品などの小物は勿論ですが、板そのものも落札しました。

本当に、スキー用品買うなら今がチャンスかも! ・・・・です。

下の写真は参考ですが、これと同じものを嬉しいくらい安く買うことができました。

出品者の方に感謝です。

                  

でも、上の写真の板も、金具付き、取り付け料と送料込みで販売されちますが、

お買い得だと思います・・・写真クリックで詳細見れます。

2013年4月16日 (火)

今週末は仙台湾 大型漁礁でカレイ釣りです。

カレイ釣りに丁度良い季節になってきました。

今週末は、大型漁礁に行ってきます・・・・釣果も出始めてきたようなので期待しています。

今回は写真の仕掛けを使ってみます・・・・感度良好で良い仕掛けです。

材料を買って自作もできますが、買ったほうが安いので今回は買った仕掛けで

遊んできます。この仕掛けは感度が良いのでトリプルも容易です。

魚影が濃い釣り場なので、聴き上げする間も勿体無いので、小突いている間に

カレイが何枚当たったか分かるくらい感度が良いい仕掛けがオススメです。

形状記憶合金仕様なので、仕掛けの絡みも少ないので手返しは凄く良いです。

        

竿も感度の良いものなら、申し分なしです。

気温も暖かくなってきたので、今回は極栄を持って行こうと思います。           

      

2013年4月15日 (月)

オガサカフリークの皆さんへ

オガサカのジャージ(ウインドブレーカー)物は良いです・・・。

ボクは、オガサカとノルディカを愛するスキーヤーです。

オガサカはメードインジャパン!ですからね・・・・拘りたいです。

2013年4月14日 (日)

13/14シーズンモデル・ノルディカ ドーベルマン

来シーズンのドーベルマン、見ましたか?既に出回っています・・・・。

ボクが昔履いていたグランプリに雰囲気が似ています。

今のうちに買って、ショップでシェルのチューンナップをオススメします。

靴の準備は早いに越したことがありませんから。↓のリンクをクリックで写真見れます。

競技用 13/14 ノルディカドーベルマンWC EDT150 シェル

インナーもあります。

ドーベルマンもですが、競技用のブーツで、インナーに紐付きのものがありますよね!

履き方に困っている方結構いるようです・・・シーズンオフ間近の今更なのですが、

履き方は、インナーを先に履いて、紐をしっかり結んでからシェルの合わせ目を

両手で開きながら履くのが一番です。なれれば簡単です。

競技用の靴は硬いので、シェルにインナーをセットした状態で足を入れるより

断然楽です。ヤッパリ履きにくい時は、シェルを少しカットしたり、シェルの足首甲側に

CRCを塗ったり・・・・以前簡単に紹介した記事のURLを書いときます。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2013/02/post-37e5.html

競技用のブーツに憧れるけど・・・・履くのがめんどくさそう!と思っている方・・・

参考にしてみて下さい。

今日も充実した休日でした。

今日も日の出前からランニングに出かけました。

北上川の堤防を北に向かって走ることにしました。

丁度、河川敷のゴルフ場の近くで日の出でした、今朝も寒い朝でした、霜でゴルフ場の芝も白くなっています。

天気予報では、雨だったのに・・・・こんな外れ方は大歓迎です。

F1000013

競馬場では、競走馬が朝のトレーニングですかね?

F1000023

何頭もの馬が駆け足で走っています・・・ボクは競馬を生で見た事がないのですが、

馬の走っている様子を見ていると、レースを見てみたいと思いました。

F1000024

今日は、障害の練習はしていませんでした。

F1000049

もうすぐ桜の季節です、競馬場の周りの桜並木は桜が綺麗です。咲くのが楽しみです。

今日はもう少し足を延ばして・・・・。

F1000027

F1000028

アテルイの砦まで走ってみようかな・・・。ボクのブログを読んでくださった、広島の

アナゴさん・・・・乙女川で昔し釣りをしたことがあるとのコメント頂いたので・・・・。

乙女川の写真が撮りたくて頑張って走りました。

※アテルイとは・・・・・詳しくは下のurlで・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4

砦に着く前面白い光景が・・・田んぼで餌を啄ばむカモを狙う猫です。

F1000030

猫がカメラ目線でこちらを睨むので・・・・そそくさと通り過ぎました。

F1000033_2

砦に到着・・・・乙女川と北上川の合流近くにたっています。

F1000034
乙女川にかかる橋です。

F1000036

色々歴史がかいてあります・・・上のurlで紹介している内容です。

F1000038

砦に登って、水沢市街の方角を撮影しました・・・彼方に奥羽山脈が花曇の向こうに

薄っすらと見えます。

F1000041

乙女川は、市街地を抜け・・・田んぼの真ん中を通り・・・北上川に流れ込みます。

魚道も整備され、良い川です。市街地の川沿いは綺麗に整備されていて散歩できます。

桜の季節は最高とのこと・・・・今度は、乙女川を上流まで走ってみようとおもいます。

F1000052
今日もいっぱい走りました・・・天気が良いのはなによりやる気にさせてくれます。

家の近くの梅も昨日より綺麗に咲いています。

ひばり・うぐいす・・・・キジ・・・鳥の囀りや鳴き声を聞きながら家に向かう途中・・・・。

心地よい音が響きます・・・・・もしかして?キツツキ?

F1000003

携帯のカメラなので、わかりずらいですが・・・・本物でした。

F1000006_2

初めて生で見ました・・・・早起きは良いことありますね。

来週は、船に乗る予定です・・・・さーっまた1週間頑張るぞっ!

思い出したようにすみません・・・。

春めいてきている今日このごろです、春ということでランニングに出かけるとき

グローブを忘れてしまいます・・・でもまだ寒いんですよね・・・実は。

ボクは、ランニングの時愛用しているグローブは、クロスカントリースキー用のものです。

軍手でも良いのですが・・・気持ちが引き締まるので使っています。

    

トライアン

2013年4月13日 (土)

北上川生態調査?2013 1回目

今日は本当に充実しています?

午後は結局竿を振りに出かけました・・・・悩んだ末、追波には行けませんでしたが。

今年初めての北上川の生態調査と称して、キャスティング練習です。

水色は、朝と変わりありません、雪シロが強い状況です。

川原でバーベキューをする親子も出始めました・・・春です。

F1000001_6

水の中に立ちこんでみたら、やっぱり冷たく感じました。

F1000004_2

ダメモトですが、橋脚の下流の流れの緩いところで生態調査をしてみることに。

F1000002

数キャストめで、何かが反応しています・・・・???。

何度の反応は有るのですが・・・・魚影は見えません?

でも、確かに生命反応は感じられました!!今日はこれで満足です。

本当は、追波の夕マズメに行きたかったのですが、今夜は友人と飲みに行く約束を

してしまったのです・・・。

帰宅後、メールチェックしたら、上州屋石巻店からのメール・・・・。

今日は、追波で20本の釣果・・・それも午前のダービーの持込だけでだそうです。

今日は、夕方も絶対良いはずです・・・・予感は的中しましたが・・・行けず。

ちょっと、モンモンとした気分になったので、ランニングしてきました。

本当に春の空気を感じ取れる一日です。

F1000008_3

束稲山も春の色です。ひばりの囀りが・・・・・。

F1000005_2

何の写真かわかりずらいですが、黒い点がひばりです。

風に向かって頑張って飛んでいました。さーっ今日は楽しい酒を飲むぞ!

F1000009_2

今年はじめて、たんぽぽをみつけました。









今日も良い朝です・・・正法寺までランニング

今日も気持ちの良い朝です。

最近の休日の日課・・・朝のランニングへ・・・・。日の出を見ながら・・・。

F1000006_2

いつも通りのコースを走っていたのですが、今日は一段と気分が良いのでコースを

ちょっと変えてみました。みなさん正法寺をご存知ですか?茅葺屋根の大きなお寺です。

まずは、折り返し点に決め走り続けました。

国道343号線に出て、走っていると・・・・普段なにげなく見ていたのですが、

正法寺の案内の和尚さん・・・。

F1000007_2

時々、修行僧の皆さんが水沢市内で托鉢をしています。しかし、今朝は寒い・・・!

F1000008_2

道沿いの車は霜でガッツリ凍っています・・・・4月中旬なのに・・・・そう言えば、

小岩井農場の一本桜が雪の花をつけていた様子がテレビで流れていました・・・・。

でも今日も、あの頼りになるサプリ、Twendee Xを飲んできたので、

効率よく汗をかいているので、体は温かかったです。

                

しばらくすると、道の駅に到着。ゴマソフトが人気の道の駅です。

F1000010

F1000009

北上川の橋を渡って、上り坂に入ります、久しぶりの坂登り、足腰にきますbearing

坂の途中には、蘇民際で有名な黒石時があります・・・写真を撮る余裕がありません。

しばらく走ると、正法寺の案内が・・・。もうすこしです。

F1000007

F1000001_5


山門です・・・・石段がかなり急で段差も大きく歩きにくい・・・でも理由があるのです。

昔、殿様が寺に来たとき、馬に乗ったまま入ってきたので・・・・石段を急にして

馬に乗ったまま寺に入れないようにしたそうです・・・子供の頃の記憶なので、

間違っていたらごめんなさい。

F1000005

山門を抜けると・・・・大きな本堂が・・・圧巻です。

F1000004

早朝なので、和尚さんのお経が聞こえました・・・・心が洗われる思いでした。

F1000008

正法寺の宝物庫には、たしか、ぶんぶく茶釜が収めれれています。

(これも子供のころの記憶です。)

少し休んで帰り道・・・今度は下り坂です・・・膝にきますね・・・。

F1000011

道の駅まで来たところで、今度は北上川沿いを走ることに。

F1000012
川を見ると竿を振りたくなります・・・・水色は雪シロがかなり入っています。

F1000013

F1000015

春ですね・・・・やっと。

家の近くまで来て、散歩に切り替えです。梅の花が結構咲き始めました。

F1000017

帰宅後・・・車のタイヤ交換2台分して・・・・歯石とりに行って・・・・。午後はどうする?

竿を振りに出かけたい気分です。

淡路島で震度6弱の地震

今朝、また大きな地震がありましね。

阪神淡路大震災を思い出します。阪神淡路大震災の丁度1週間前、

ボクは神戸に出張に行っていて、夜に取引先のかたと食事をしているとき、

なぜか地震の話になり、取引先の方が、“関西は地震がないんですよ!”

と話していたことを思い出します・・・・しかし、その1週間後に震災・・・・。

分からないものです・・・・今、南海トラフ地震が叫ばれていますが、万が一に備えましょう。

ボクは、3,11東日本大震災を経験しています。そのときは趣味のキャンプ用品があり

なんとか過ごせましたが・・・・本当にそなえましょう。

防災グッズのショートカットです。

【送料無料 お客様評価★4.5以上!】妥協せずに完璧を目指してセットしました!その数24点!被災...

2013年4月11日 (木)

ヘルシアコーヒー

つい先日TVコマーシャルで初めて見たばかりなのに、

売り切れ続出のようです・・・ボク焦って1ケース買いました。

ところで、どんな味なんだろう?評判で買ってしまいました。

                         

iPhone“遊び系”睡眠アプリ「快眠の森」の紹介です。

レビューブログさんからの情報です。

みなさんは、睡眠を十分にとっていますか?ボクは毎日睡眠時間は十分だと思っているのですが、眠りが浅いのか、毎朝だるい感じがあります。目覚めの時間が早いので気分は悪くないので、散歩にでかけたりジョギングしたりして、だるい感じを吹き飛ばしています。

最近、睡眠の充実度を測る器具が販売されていますが、これから紹介するものは画期的です。

i Phone3GS、iPhone4、iPhone4s、iPhone5、iPod touchiPadユーザー限定の快眠解析アプリ快眠の森です。DLはこちらできます。

           快眠解析アプリ

快眠グッズが多数商品化されて、愛用されている方も多いと思いますが、

自分の睡眠の充実度は感覚だけで、数値化できなかったので、快眠グッズの効果を測るのも面白いかもしれません。

でも。このアプリの凄いところは、自分の寝言を文字にして記録してくれるんです。

面白いけど、ちょっとこわいアプリだと思います。

快眠の森                            

                   DLはこちら

実際に使っている人のブログのurlを紹介します。

使って楽しいアプリだということを理解して頂けるとおもいます。

http://ameblo.jp/silver-city/entry-11494617230.html

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2013年4月10日 (水)

スキー用品揃えるなら・・・シーズンオフの今のうちに。

スキーシーズンがオフの今・・・ボクは次のシーズンの準備も始めています。

昔のようにマテリアルで競う時代でもないので・・・シーズン遅れでも良いものを・・・。

特にチューンナップ用品は年式は関係ないですね・・・新開発の特殊素材を使っていない

限りそういってもいいでしょう・・・。

ボクは久しぶりにスキーを始めて、全て買い揃えましたが・・・昔と違ってショップでの

品揃えが薄い気がしました・・・寂しい限りです。

ボクは、yahooや楽天で揃えましたが満足しています。

ボクが購入したショップのリンクです→スキー用品良いもの揃えてますよ。

このお店もオススメです。

スキー板スキーワックススキーブーツストックゴーグルスキーウエア

2013年4月 7日 (日)

4/6から爆弾低気圧・・・?家の周りは幸い・・・。

昨日から、日本全国で爆弾低気圧に対しての警戒が呼びかけられていました。

南の方では、凄い雨のようですね・・・近年・・・地球はどうなっているんだろう?と

心配になります・・・・。

ボクの住んでいる地域では、未明まで雨が強かったのですが・・・今朝は小雨でした・・・。

小雨というより、霧雨に近い降りかたで、ランニングしていて気持ちよい朝でした。

いつものコースを走っていても、霧雨で呼吸は凄く楽で快適だったのですが、

景色が・・・・奥羽の山も見えません。

F1000016

北上山地も見えません・・・・。

F1000017

春の農作業を待つ、田んぼとトラクターしか見えません・・・・。

道端で、フキノトウを見つけました。

F1000015

家の周りの梅ノ木も・・・昨日はツボミだったのですが・・・・今朝は花が開き始めました。

F1000013

霧雨の中でみる花も良いものです・・・・。

F1000012

桜は、まだツボミです。あと2週間くらいで咲きますかね~っ。

近所のお店には、火防祭のポスターが貼ってありました。

水沢火防祭は、雅な山車と祇園囃子で有名です(ボクの娘も山車に乗りました)が・・・。

厄年連の演舞も見ものです・・・・。25歳と42歳が毎年踊ります。

F1000022_2

F1000023

帰宅後は、朝食前に・・・ビールではなく・・・カプチーノが日課です。

シナモンパウダーを振り掛けて頂きます・・・シナモンスティックでは強すぎかな?

F1000026
簡単に、ネスカフェバリスタで淹れました・・・・・。本当に簡単で美味いです。

ネスカフェバリスタはもう定番ですね・・・大き目のタンクも発売されています。

意外と買いやすい値段です。

 

休日、本を読んだり・・・PCでWEBを見たりする時は、リビングで使い・・・・。

釣りの仕掛け(フライなんかも)を作るときは、2階の書斎に置いて・・・・。

休日のゆったりした時間を楽しんでいます。本格的にコーヒーを味わいたいときは、

豆を挽いて・・・・エスプレッソマシンで淹れて楽しみますが・・・簡単なのに慣れると・・・。

出番がなくなってきています・・。

2013年4月 2日 (火)

祝 三陸鉄道南リアス線 盛~吉浜 運転再開

東日本大震災の大津波で大きな被害を受けた三陸鉄道・・・・。

大船渡の盛り駅~吉浜駅の区間で運転を再開するそうです。

先日、小石浜に釣りに行ったとき・・・周辺の鉄道が整備され、津波で壊れていた駅舎も

修復されていたのを見てきました・・・・。運転再開本当に良かったです。

(小石浜駅は高台にあるので無事でした)

F1000031

F1000026_3

小石浜駅の前後はトンネルです。

F1000027

F1000025

列車は運行していなくても、駅や駅のトイレは地元の皆さんが

綺麗に手入れを続けていました・・・本当に開通良かったです。

F1000029

大船渡周辺のお宿です。


    

2013年4月 1日 (月)

大船渡 黒船ラーメン

マジ美味い・・・・岩手大船渡黒船ラーメンのカップ麺です。

本当に美味しいカップ麺です。

釣りの帰りに寄ったことありますが・・・いつも混んでいます。

写真クリックでレビューや詳細が書いてあります。

地元岩手のスーパーでも、売り切れ続出でなかなか食べることができませんが、

昨日運良く買うことができました。

            

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »