« ハラボ | トップページ | 急遽・・・明日は船乗って来ます »

2013年3月26日 (火)

サクラマスに寄生するアニサキス

折角釣ったサクラマス・・・いろいろ料理したいですね。

ボクは、どうしてもルイベやスモークなど、生に近い状態で食べたいと思っています。

厚生労働省では・・・・・、

寄生のおそれのある ものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。

と・・・いろいろ調べても同じ定義です・・・厚生労働省の指導なので当然ですがcoldsweats01

ボクは超低温になるフリーザーを持っていません・・・。

去年買った冷蔵庫の冷凍能力が気になって、Panasonicのお客様相談室に

冷凍能力の問い合わせをしたら、丁寧に回答を頂きました。

****************************回答抜粋です**********************************

<測定条件>:ドア開閉なし、食品負荷なし
周囲温度30℃の場合:「強」運転で約-21℃
周囲温度15℃の場合:「強」運転で約-20.5℃
※パワー運転に関しては、さらに1℃程度低めの温度で運転を行います。

尚、使用環境によりことなりますので、最低温度や持続時間などの
ご案内はできかねます。

**************************************************************************

今度釣れたらルイベしてみようかな・・・・迷っています。

参考資料のリンクを書いておきます・・・興味のある方は覗いてみてください。

http://www.fsc.go.jp/sonota/hazard/H22_21.pdf 

※生食に近い状態で食べるときはくれぐれも自己責任で・・・・ですよ。

下の写真が我が家の冷蔵庫です・・・・同じもの、まだ売っているようです!

            

今週末は、まだ気温が低いようなので、スモークもギリギリつくれるか?微妙だけど

サクラ狙い出動予定です。

なんだか、今年は追波より旧北上川が好調のようです。

              

« ハラボ | トップページ | 急遽・・・明日は船乗って来ます »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/57038329

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマスに寄生するアニサキス:

« ハラボ | トップページ | 急遽・・・明日は船乗って来ます »