« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

魚の神経絞めについての問い合わせが多いので・・・。

釣った魚の保存や、何日くらい刺身で食べれるか・・・・・など、

興味を持っている方が、驚くほど大勢いらっしゃるんですね。

釣ってすぐ血抜きをするのは当たり前の行為になっていますが、

最近は神経絞めをする方も増えています。

ぼくは、カレイ釣り仕掛けを作るために購入した形状記憶合金が

あまっていたので自作しましたが、既製品を購入したほうがコストも掛からないし

オススメです。

ボクも自作のものはかなり使い込んだので市販のものを購入しました。

購入するときは、釣る魚の大きさでサイズを決めます。

もっと分かりやすく言えば、魚の背骨の長さより長い針金で背骨の中を貫通させるので

その長さが目安となります。

いろんなサイズが欲しい方は自作の方が割安ですが・・・・・。

作り方はいたって簡単です。

しもり玉など、持ちやすい大きさのもので終端処理するだけで、

しもり玉等の固定には、スリーブを使って止めるだけ・・・あとは、収縮チューブなどで

カバーすれば出来上がりです。

線の太さはφ0.8が目安ですかね・・・ボクの好みですが。

スリーブを止めるプライヤーは専用のものしかありませんでしたが・・・高価でした。

今は汎用性のあるスリーブも締めれるプライヤーが市販されているようなので

これから購入する方は、これがいいかも知れません。

市販の神経絞めキットです。

小さい魚ならこれ位が丁度いいと思います。

アジは、神経絞めすると本当に美味しい刺身が頂けます。

ついでに・・・・冷凍保存するなら、これがいいと思います

冷凍するときは、アルミのプレートを敷いて急速冷凍しましょう。

ボクは、専用フリーザーを持っていないので・・・・欲しいけど置く所が無いweep

一般の冷蔵庫でも真空にしておけば十分いけます。

解凍する時は、解凍プレートが有ると良いです・・・味が全然違ってきます。

なんだか通販番組みたいになっちゃいましたが・・・・自分が使ってみて

良かったなーと思うものを紹介してみました。

見るだけならお金は掛からないので写真をクリックすると、買った人の

レビューが見れますので是非参考に・・・・。

サクラマスやサーモン・・・イカ・・・などは寄生虫が居るので、刺身で食べるときは、

一回冷凍にして、ルイベ状にしないと危険なので、サクラマスフリークのボクは、

まよったけど(高価なので)買っちゃいました。

せっかく釣った魚なので、安心して美味しく食べたいですよね。

釣った魚をどれくらいの期間お刺身で食べれるか・・・誰も明確に書いていないのは、

不安だからだと思います・・・・。

まずは、自己責任で期間を試すしかないですね。

ちなみにボクは、ヒラメやマダイは一ヶ月くらいです・・・。

安心して食べるためには、それなりに保存するための道具は必要です。

 

2013年1月25日 (金)

泉谷渉さん 著・・・・読むと目も前が・・・・。

産業タイムズ社 社長の 泉谷渉さんの著書

日本の未来は明るいかも・・・・。

政治の政策も今後の日本を左右します。

読んで損なし!

2013年1月22日 (火)

シーズン途中だけど・・・ブーツチェンジ ノルディカ ドーベルマン

本当にスキーは楽しいですね。

昔は貪欲に上手くなりたい一心でつらい練習を続けていましたが、

今は、自分が楽しむ事だけに集中できるので楽しくて仕方ありません。

スキーの楽しみは、何と言っても爽快感でしょう!ターンの後半の板の抜ける感じ・・・。

たまりませんね。

最近、やっと昔のようにとは行きませんが、滑る感覚が戻ってきて・・・・。

フレックスの硬い靴が欲しくなり・・・・衝動的に“ポチッ”としてしまいました。

昔、ノルディカのグランプリという靴を履いていたので・・・何の迷いも無く買ってしまい・・・。

靴に足を入れるのが大変・・・・履けば痛い・・・・。

使う前に誰かに譲ろうかとも思いましたが・・・昔を思い出し・・・ショップで調整することに

しました。ショップには相談できたので、あとは予約して調整するのみ・・・・・。

シンデレラフィットという技術を中心に調整する予定です。

また楽しみが増え・・・・・釣りはしばらくお休みかな。

ブーツシェルに足の当たりがなくても、インソールを作るだけでも滑りはかわります。

最寄のショップに相談をオススメします。

2013年1月20日 (日)

サクラマス 2013(追波川) 祝!解禁

本日、追波川のサクラマスが解禁となりました。

ボクは残念ながら行けなかったのですが・・・・釣果が気になります。

暦の上で、今日は大寒!岩手県南地域も寒い一日でした。

今年は、まずは、スキーシーズンを満喫してからです。

久しぶりにスキーを再開し、はまってしまいました。

でも、サクラマスも行きたいので、タックルの準備は万端にしておく予定です。

今シーズンは、EXISTを買ったので、早く使いたいのですが・・・・・・。

因みに、年券は3000円・日釣り件は700円と去年と同じようです。

みなさん・・・・入漁券は必ず買いましょうね・・・。

この季節になると、3・11東日本大震災の事が強く思い出されます。

震災後、岩手県内陸に住むボクでさえ一日も忘れたことはありません。

追波川の河口付近は、大きな被害に遭われた大川小学校があります。

サクラマスアングラーの皆さんも、被害に遭われた方のご冥福を祈り、

川に入って頂きたいものです。

大川地区のかたのホームページを紹介します。

http://www.orion311.com/index.html

http://www.orion311.com/okmap.html

2013年1月 4日 (金)

私をスキーにつれてって!

スキーのGSの動画を見ていたら・・・・・・・・・・。

リストに見覚えのある活字が・・・・・・・・・・・・・。

ついつい見てしまいました・・・・・・・・・・・・・・・。

思い出すな~っ!ボクのスキーの原点を・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=NXW2-5Iiq4o&list=UU6lj_Rh_5BjJt0OtXe16Dug

昔の仲間と、“私をスキーにつれてって”ごっこでもしたくなりました。

思春期に戻ってしまいそうな気分でした・・・・・でも・・・それはとても危険ですcoldsweats01

でも、この時代の日本経済とまでは行かなくても・・・・新政権に期待しましょう。

今日もスキー・・・山は吹雪でした。

予定通り今日もスキーに行ってきました。

朝から天気が良くて・・・早くスキー場に行きたかったのですが・・・・。

今日は、初売りの目玉商品があったので、それをゲットしてからスキーに出かけました。

スキー場に向かう間は晴天で気持ちよく滑れるかと思ったのですが・・・・。

山は吹雪でした・・・天気予報通りといったらそれまでなのですが・・・・。

滑り始めても一向に天気が回復する兆しがありません・・・1時間でやめて来ました。

帰りは温泉割引券を利用して・・・今日は“すぱおあご”です。

http://www.isop.ne.jp/atrui/zplaza/syukuhaku/spoago.html

入湯料は大人500円ですが、リフト券購入時の割引券で200円引きです。

今日もゆっくりお湯につかりリフレッシュしました。

温泉からは大きな窓越しに雪景色を見ながら・・・とてもくつろげる温泉です。

話は変わりますが・・・今時スキーキャリアを付けている車あまり見ませんね?

ボクも昔はスキーキャリアにもこだわって居ましたが、久しぶりのスキーのために

買おうとは思いませんでした・・・・。

毎日、車の助手席を倒してスキーを載せていくのですが、意外と車内にキズが付くんですね。世の中にはやっぱり良い物がありました・・・・。

“スキープロテクター”これがあれば車内の傷は予防できそうです。

使っている人のレビューを読むと欲しくなりました。

オガサカの商品だからカッコイイし!

YOSHIKI P2インターネットショップで在庫あるようです。

オガサカの商品はカッコイイだけではありませんよ!グローブが良い!

ボクは昔からオガサカのグローブを使っています。

今年買ったグローブはプロテクター付きですが、まったく邪魔になりません。

握りやすいし!良さそうなグローブでも握りにくいグローブが結構あるんですよね!

個人的な意見ですが。

温泉の話しにちょっとだけ戻ります・・・。

ボクの家で灯油配達を頼んでいる会社の系列で薬師堂温泉 という温泉があります。

灯油配達お願いする度に入浴券を貰うので、時々行くんですが・・・。

雪の中の露天風呂が楽しめてとても良い温泉です。

2013年1月 3日 (木)

今日もスキー その後は温泉でまったり・・・。

今日は正月最終日?あいかわらずボクだけが暇な休日です。

元旦と2日は、ボクの実家とママの実家に新年の挨拶に行きましたが・・・・。

今日は正月なのにボクだけ暇です。

ママと娘は、お友達とお出かけ・・・・ボクはスキーに行く事に・・・。

今日も、ひめかゆスキー場です。

大晦日は雪がいまひとつで板を壊しそうでしたが、今日はパウダースノーでした。

人でも結構ありました。これだけ積もれば、もう板を壊す心配はないでしょう!

岩手県南地域のスキー場で標高もあまり高くないスキー場ですがあなどれません。

結構県外のスキーヤーも遊びにきています。

4時間くらい滑って・・・・温泉に入ることにしました。

ひめかゆスキー場はスキーセンターに隣接する焼石館という温泉があり、

リフト券買うときに入湯割引券を貰うことができます・・・・。だまっていると貰えませんよ!

“お風呂の券下さい!”と言えば笑顔と一緒に貰えます・・・・。

F1000001

F1000002

浴槽は小さいですが、いいお湯です。

入湯割引券は、焼石館の他にも、スキー場近くの温泉でつかえます。

スパおあご :http://www.isop.ne.jp/atrui/zplaza/syukuhaku/spoago.html

焼石クアパークひめかゆ:http://www.himekayu.com/

いづれも200円引きで入湯できます。

帰り道です・・・国道397号線は雪国の様相になっています。

春はサクラのトンネルがライトアップされてちょっとした桜の名所になっています。

F1000003

明日から娘はバスケの練習が始まります・・・・ボクは明日の暇なので滑ります・・・・。

2013年1月 2日 (水)

2013年 初詣

あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって良い年でありますように!

東日本大震災から2度目の正月です・・・・昨年末は釣りにいけなくて、いつもお世話になっている釣り船の船長さんにお米のお歳暮を持っていくことができませんでしたが・・・・。

また、以前のように釣りの帰りにはカキやホタテのお土産をドッサリ頂けるくらい、みなさんが健康で、そして漁業施設も復活することを祈っています。

ことしも引き続き応援していきたいと思っています。

昨日の元旦は、家族で初詣にでかけてきました。

いつもの、日高神社です。春には水沢のお祭り、日高火防祭の神事も行なわれます。

F1000001

F1000003

立派な木が・・・・今まで何度もお参りに行っていますが気づきませんでした。

F1000002

おみくじを引いて、実家に新年の挨拶に・・・・・。ご馳走を食べ過ぎて、

最近走りこみで絞った身体が・・・・一気に戻ってしまいました。

今は、泣きながら箱根駅伝を見ています。

これから、ママの実家に新年の挨拶に行って、箱根の続きを見ます・・・・・。

今年はどんなドラマが・・・・。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »