« 久しぶりの大きな地震 | トップページ | 政権交代・・・・自民党にyes?それとも民主党にno? »

2012年12月23日 (日)

スキーするの何年ぶりだろう?安比高原スキー場の巻

本当に何年ぶりでしょう・・・・スキーをするの?

確か2シーズンくらい前に娘のゲレンデデビューで一緒に滑りましたが、

そのシーズンは娘の練習に夢中で自分の滑りはしなかったので・・・・・。

それを抜くと・・・きっと15年は滑って居なかったような気がします。

今日は、全国的にも有名な安比高原スキー場へ・・・・。自宅から120km位ですかね・・・。

岩手は広い・・・・、ボクの家の周りは雪がありませんが、同じ岩手でも盛岡より北は別世界でした。北緯40度のモニュメントの周りは銀世界です。

F1000027

夏にキス釣りに出かけた秋田の釜谷浜と大体同じ緯度です・・・・。

オープン前にスキー場に到着・・・。広い駐車場は数台の除雪車で除雪をしています。

F1000017

久しぶり(15年ぶり?)の安比!昔から駐車場の除雪とゲレンデの整備は素晴らしい!

スキーセンターとホテル安比グランドです・・・・。ママと泊まったことを思い出しました。

ボクの従兄弟がこのホテルのレストランで料理していた時期もありました。

今は、他のホテルでシェフやってますが・・・昔は従兄弟からリフト券貰えたんですよね。

F1000016

8:00リフト運転開始なのに・・・・実は6:30には駐車場に着いてしまいました。

バブルの頃は、この時間で既に駐車場は満車に近かったのに・・・今日は殆ど一番乗りでした・・・・チョット寂しい気持ちに・・・・。

リフトもゴンドラも待ち時間はありませんでした。

F1000018

F1000019_4

F1000020

安比の雪はやっぱりいいですね・・・久しぶりに滑るボクでも気持ちよく滑ることができ

ました。

今日は5時間券でスキーを満喫しました・・・・思ったよりスキーヤーも多かったです。

ボーダーが支配的かと思ったのですが・・・・ちょっと安心。

帰りにはペンションビレッジを廻ってみました。

F1000024

F1000025_3

F1000026_3

本当に懐かしい・・・今も賑わっているのかな?日本経済の復活を願う気持ちが・・・。

昔は予約が取れなくて・・・・今は結構希望の日で予約が取れるらしいです。

ちょっと複雑な気持ちで安比高原を後にしました。

F1000029

遠くから見た安比高原スキー場(前森山)です。

F1000033
岩手山も綺麗に見えました・・・・この角度は南部片富士ではなく富士山みたに綺麗な

稜線が広がっています。

今日は楽しい一日でした。ボクは昔スキーインストラクターをしていました。

いろんな大会で全国のスキー場で滑った経験もありますが、岩手の雪はいいですよ!

是非岩手のスキー場へ足を運んでみてください。

おすすめのホテルやペンションを少しだけピックアップしました。

写真クリックから予約もできます。

ボク的には2月がオススメです。

« 久しぶりの大きな地震 | トップページ | 政権交代・・・・自民党にyes?それとも民主党にno? »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/56378988

この記事へのトラックバック一覧です: スキーするの何年ぶりだろう?安比高原スキー場の巻:

« 久しぶりの大きな地震 | トップページ | 政権交代・・・・自民党にyes?それとも民主党にno? »