« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日です・・・今日もスキーに行ったのですが・・・・。

今日で2012年も終わりです。みなさんにとってどんな年だったでしょう?

ボクは、例年通り釣り三昧・・・でも今年の冬は忘れていたスキーを再開!

釣りは暫くお休みの予定です。

1月後半には、追波川のサクラマスも解禁になりますが、スキーシーズンが終わってから?

になりそうです。

今日もスキーに行ったのですが、2本くらい滑って帰ってきました。

昨日の雨の影響で雪が悪く、若干石も浮いていて・・・・このまま滑っても

板を壊しそうだったので、すぐ帰って来ました。

シーズン券を持っているからできる事ですね・・・。一昨日も滑ったのですが、

天気は最高でした。朝国道397号線を走っていると奥羽山脈(焼け石連邦)が綺麗です。

F1000001

今朝は、道路の雪は解けていました。

F1000002

スキー場の山頂から見た奥羽山脈です・・・気持ちの良い景色です。

F1000003

北東の方向には、霊峰早池峰山が綺麗に見えます。

昔し登った事がありますが、とても綺麗な山です。

F1000007

ひめかゆスキー場のコースです・・・・初心者から楽しめるコースです。

F1000008

ひめかゆスキー場は、世界一のロックヒルダムの胆沢ダムのすぐ手前にあります。

温泉も数件あります・・・スキー場にも焼け石館という温泉があります。

宿泊も出来ますが、日帰り入浴・大人400円ですが、リフト券を買うときに、

入浴割引券を貰えば200円で利用できます。ひめかゆ湯キー場のホームページです。

http://www8.plala.or.jp/himekayu/

F1000013

でもやっぱりこの山はカッコイイですね。子供の頃から見ている山で、

朝日を浴びて光る山・・・そして夕日が沈む時の美しさ・・・・自慢の山です。

2012年12月29日 (土)

今日もスキーの練習に・・・・。滑走面のキズ補修の巻!

今日は晴天・・・とても気持ちよくスキーができました。

滑る感覚もだいぶ戻って来ました・・・・ちょっと調子に乗りすぎ・・・・・。

今日は視界も良いし、スキーヤーの密度も薄いので

コースをノンストップでクロウチングトレーニングをしていたら、

クニック(急斜面になる切り変わり目)で・・・“ガリッ!crying石を踏んでしまいました。

斜度の変わり目は、スピードコントロールでみなさんエッジングが強くなるので、

雪が削り取られてしまいやすいんです・・・・ピカピカに黒光りした滑走面に

一筋の傷が・・・・ショックです。

帰宅後早速リペア作業です。昔ながらのリペアキャンドルを使っています。

スキーも久しぶりなら、スキーの手入れも勿論久しぶりです。

でも、最近は良いものがあるんですね・・・・リペアパウダー!

滑走面の傷を簡単綺麗にリペアできる優れものらしいです。

まよわず、さっき“ポチッ”としました。商品到着が待ち遠しいですが、あいにくの

年末年始休業で、商品到着は正月明けになる予定です。

でも、リペアパウダーって、取り扱っているショップ少ないんですね。

近くのスポーツ店を数件廻りましたが、取り扱っていないお店ばかり・・・・。

注文しても、定価に近い価格で高いし、時間は掛かるけどネットで買うのが確実ですね。

 

2012年12月28日 (金)

寒い日の・・・こたつで“みかん”はいいですね。

今年も残り僅かとなりました。

ボクは、今日から年末年始休暇に入りました。

朝からスキーに出かけて、今日はレース感覚を戻すために、

ヘルメットと競技用の曲がったストックを使って滑ってきました。

感覚は取り戻してきましたが、久しぶりのスキー・・・やっぱり寒い!

家に帰ると・・・ママと娘がリビングでマッタリしながら“みかん”を食べていました。

ボクは、みかんに執着はありませんが、娘の食べっぷりが凄かったので、

久しぶりにみかんを食べてみました・・・・・美味い!なんだか、楽天で買ったらしい。

本当に美味しいみかんでした。安いし・美味しいし・文句なしでした。

わけあり?ぜんぜん問題ありませんでした。

2012年12月23日 (日)

政権交代・・・・自民党にyes?それとも民主党にno?

間もなく政権交代ですね?皆さんは投票にいきましたか?

今回の自民党圧勝って・・・・自民党にyesだったのかな?

民主党にnoだっただけ?・・・どっちでしょうね?。

理由はともあれ、自民党に政権が戻ったのだから、高速道路1000円・・・・またやって欲しいですね!とりあえず・・・。

なんでもいいから・・・日本の元気を取り戻して欲しいものです。

国民はいつの時代も頑張っています・・・・農業者、漁業者、商業者、物作りの現場・・・・・。

みんな苦しみながらも頑張っています・・・・その頑張りを生かすも殺すも政治ですよね!

リーマンショックだなんだと色々ありましたが、政治でカバーできる事は多かったように思います。

他の国と仲良くするも、嫌われるも政治ですよね!日本が嫌われればMADE IN JAPANも

嫌われますよね!

選挙でyes?だったのかな?国民の信頼を得るような政治を行なって欲しいですね。

スキーするの何年ぶりだろう?安比高原スキー場の巻

本当に何年ぶりでしょう・・・・スキーをするの?

確か2シーズンくらい前に娘のゲレンデデビューで一緒に滑りましたが、

そのシーズンは娘の練習に夢中で自分の滑りはしなかったので・・・・・。

それを抜くと・・・きっと15年は滑って居なかったような気がします。

今日は、全国的にも有名な安比高原スキー場へ・・・・。自宅から120km位ですかね・・・。

岩手は広い・・・・、ボクの家の周りは雪がありませんが、同じ岩手でも盛岡より北は別世界でした。北緯40度のモニュメントの周りは銀世界です。

F1000027

夏にキス釣りに出かけた秋田の釜谷浜と大体同じ緯度です・・・・。

オープン前にスキー場に到着・・・。広い駐車場は数台の除雪車で除雪をしています。

F1000017

久しぶり(15年ぶり?)の安比!昔から駐車場の除雪とゲレンデの整備は素晴らしい!

スキーセンターとホテル安比グランドです・・・・。ママと泊まったことを思い出しました。

ボクの従兄弟がこのホテルのレストランで料理していた時期もありました。

今は、他のホテルでシェフやってますが・・・昔は従兄弟からリフト券貰えたんですよね。

F1000016

8:00リフト運転開始なのに・・・・実は6:30には駐車場に着いてしまいました。

バブルの頃は、この時間で既に駐車場は満車に近かったのに・・・今日は殆ど一番乗りでした・・・・チョット寂しい気持ちに・・・・。

リフトもゴンドラも待ち時間はありませんでした。

F1000018

F1000019_4

F1000020

安比の雪はやっぱりいいですね・・・久しぶりに滑るボクでも気持ちよく滑ることができ

ました。

今日は5時間券でスキーを満喫しました・・・・思ったよりスキーヤーも多かったです。

ボーダーが支配的かと思ったのですが・・・・ちょっと安心。

帰りにはペンションビレッジを廻ってみました。

F1000024

F1000025_3

F1000026_3

本当に懐かしい・・・今も賑わっているのかな?日本経済の復活を願う気持ちが・・・。

昔は予約が取れなくて・・・・今は結構希望の日で予約が取れるらしいです。

ちょっと複雑な気持ちで安比高原を後にしました。

F1000029

遠くから見た安比高原スキー場(前森山)です。

F1000033
岩手山も綺麗に見えました・・・・この角度は南部片富士ではなく富士山みたに綺麗な

稜線が広がっています。

今日は楽しい一日でした。ボクは昔スキーインストラクターをしていました。

いろんな大会で全国のスキー場で滑った経験もありますが、岩手の雪はいいですよ!

是非岩手のスキー場へ足を運んでみてください。

おすすめのホテルやペンションを少しだけピックアップしました。

写真クリックから予約もできます。

ボク的には2月がオススメです。

2012年12月 7日 (金)

久しぶりの大きな地震

今日はビックリしましたね。

夕方の大きな揺れ・・・・・東日本大震災の前にも、今日の様な地震がありましたね・・確か。

今日の地震単発で終わってくれればいいのですが。

宮城では津波が押し寄せたようで、テレビでもあまり報道していないので大丈夫だと思いますが、心配です。

漁業施設もだいぶ復興してきているのに、ここでまた津波が来たら大変です。

1000年に一度の地震は、2度と経験したくないです。

でも、天災は避けられません・・・今は寒い冬です・・・・・・・万が一に備えましょう。

2012年12月 2日 (日)

ヤフオクで地球出品・・・・!

師走になりました。

2012年も慌しい日が続きましたが、あと一ヶ月です。

今年のことは今年のうちに・・・と自分自身に言い聞かせています。

今年の冬は、久しぶりにスキーに打ち込もうかと思い、道具を準備しています。

新品は、なかなか厳しいので“ヤフオク”でポチッ!としています。

そしたら、面白い出品商品がありました。すでにみなさんご存知だと思いますが。

まだご存知でない方のために、ニュースの記事URL書いておきますね。

これをキッカケに、またとんでもないものが出品されるかもしれませんね。

楽しみですが・・・・人の迷惑にならないように気配りはお願いしたいですね

http://news.infoseek.co.jp/topics/comp_n_r25c2

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »