« 三陸ショアジギングへ | トップページ | ブログのうれしいコメントですが・・・ »

2012年11月17日 (土)

久しぶりのカレイ釣り

昨日発作のように、いつもお世話になっている船頭さんに電話をしてしまいました。

暫く船に乗っていなかったから出た発作だと思います・・・ヒラメが釣りたくて・・・・。

でも、船頭さんに聞いたら2隻ともカレイ釣りとの事だったので、とりあえず船に乗ることを

優先し、カレイ釣りをすることに・・・・そして今朝は6:30出船です。

今朝も目覚めが良すぎて日の出前に港に着きました・・・・ホタテで有名な小石浜です。

今は、ホタテ出荷の最盛期・・・朝暗いうちから作業していました。写真は作業小屋のテント

です。ホタテ漁家の奥さん達が陸で作業していて、真っ暗なのに港には活気がありました。

F1000014

旦那さんたちは、沖の養殖施設から収穫して港に戻ってきています。

F1000018

港の端の方では、オカッパリのアングラーが数名タックルの準備をしています。

F1000016

東日本大震災から1年8ヶ月・・・・港は、まだ痛んでいますが、活気が戻っています。

6:30出船の時間です。釣り場に移動中に数多くの漁船とすれ違いました。

F1000020

漁船の周りは、ウミネコが沢山集まっています・・・・海上も活気が戻っています・・・・。

F1000021

船から見る景色も・・・・冬の景色に変わっていました・・・今朝は冷え込みました・・・・。

海上はウネリが強く潮が速く凄く釣り難い朝でした。岬での釣りは早々に諦めて、

湾内に入ったのですが・・・・釣果も寒い一日でした。

でも、結構良いサイズのマコガレイ2枚とアイナメを釣ることができたので・・・・・・。

釣れなくても釣りはやっぱり楽しいですね。

三陸のカレイ釣りは、港からすぐの所でも水深100mになってしまいます。

ボクは、冬の深場でのカレイ釣りは、リョービの小型電動リールを使っています。

世界最小が確かうたい文句だったような・・・。本当にサイズは小さいが・・・流石に重い。

このレオブリッツはお店で触ったら使いやすそうでした・・・値段も買いやすいかも!

今使っているリールが壊れるまでは買えませんけど・・・。

そろそろ、釣りに出かけるときに必ず通る峠道も雪が降るでしょう!明日はスタッドレス

タイヤを買いに行こうかな。冬のタラやメヌケ釣りに備えて・・・。

寒くなり、魚が美味しい季節にはいるので、これからが楽しみです。

« 三陸ショアジギングへ | トップページ | ブログのうれしいコメントですが・・・ »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/56132448

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのカレイ釣り:

« 三陸ショアジギングへ | トップページ | ブログのうれしいコメントですが・・・ »