« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

今日も暇な休日です・・・遠野ジンギスカン

今日も寒い朝です。

休日の今日は、いつも通り、娘とママは試合で遠征です。

ボク一人留守番・・・あまりにも暇なので海を見に行くことに・・・。

今日は、遠野を廻って行きました・・・遠野に着いたのは丁度お昼でした。

お腹も空いたので遠野で昼食をとることに・・・・遠野といえばジンギスカンです。

F1000007

国道107号線沿いのお店に入りました。

上カルビ・・・・・旨い。

F1000006

ジンギスカンと豚塩ホルモン・・・・ビールは我慢です。

F1000005

ジンギスカンは流石名物だけあって凄く旨い・・・ラム特有のにおいもないし、

やわらかい・・・・。

遠野では、花見の季節には写真の道具を持ち出して、お花見しながらジンギスカン!

が定番のようです。釜石方面に釣りに行く途中で買っていって、岸壁でジンギスカンを

楽しみながら釣りをする家族も結構居ますよ。

満腹になって、眠いところを頑張って海を見て帰って来ました。

もちろん、遠野の“ずもなビール”を買って着ましたけど・・・・。

遠野はホップの名産地ですから、通りかかったら必ず買ってきます。

年賀状準備しましたか?

11月も後半になりました。

年賀はがきの準備は終わりましたか?

ボクは・・・・例年通りまだです。

去年、プリンターの調子が悪く買おうと思ったときには、既に高価なプリンターの在庫は

あるけど、お手頃価格のプリンターの在庫が少なかったんですよね・・・・。

もちろん、お買い得値ですけど・・・(定価近いものの在庫はありましたよ)

今年は、出遅れること無いように、さっき“ポチッ”としました。

ポイントも使用したので1万円を切って買うことができました。

今年は余裕を持って年賀状を作ろうと思います。

プリンターが届いたら、今使っているプリンターとスキャナーを処分して、

部屋の雰囲気をスッキリさせようと思います・・・・釣り具が溢れていて大変な事に

なっているので・・・・接続ケーブルも少ないからかなりスッキリできますね。

2012年11月19日 (月)

ブログのうれしいコメントですが・・・

ブログをお持ちの皆さんにとって嬉しいコメントなのですが、

結構怪しいコメントもあるのが事実ですよね。

ボクのブログにもコメントを頂くのですが・・・・・。

時々ウイルス感染のもとになるケースがあるんですね。

ボクは、ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れていますが、

しっかり守ってくれます・・・・高価なソフトでは当たり前・・・でも、

このソフトは安価な上に更新するのにお金がかかりません。

本当に助かっています。

2012年11月17日 (土)

久しぶりのカレイ釣り

昨日発作のように、いつもお世話になっている船頭さんに電話をしてしまいました。

暫く船に乗っていなかったから出た発作だと思います・・・ヒラメが釣りたくて・・・・。

でも、船頭さんに聞いたら2隻ともカレイ釣りとの事だったので、とりあえず船に乗ることを

優先し、カレイ釣りをすることに・・・・そして今朝は6:30出船です。

今朝も目覚めが良すぎて日の出前に港に着きました・・・・ホタテで有名な小石浜です。

今は、ホタテ出荷の最盛期・・・朝暗いうちから作業していました。写真は作業小屋のテント

です。ホタテ漁家の奥さん達が陸で作業していて、真っ暗なのに港には活気がありました。

F1000014

旦那さんたちは、沖の養殖施設から収穫して港に戻ってきています。

F1000018

港の端の方では、オカッパリのアングラーが数名タックルの準備をしています。

F1000016

東日本大震災から1年8ヶ月・・・・港は、まだ痛んでいますが、活気が戻っています。

6:30出船の時間です。釣り場に移動中に数多くの漁船とすれ違いました。

F1000020

漁船の周りは、ウミネコが沢山集まっています・・・・海上も活気が戻っています・・・・。

F1000021

船から見る景色も・・・・冬の景色に変わっていました・・・今朝は冷え込みました・・・・。

海上はウネリが強く潮が速く凄く釣り難い朝でした。岬での釣りは早々に諦めて、

湾内に入ったのですが・・・・釣果も寒い一日でした。

でも、結構良いサイズのマコガレイ2枚とアイナメを釣ることができたので・・・・・・。

釣れなくても釣りはやっぱり楽しいですね。

三陸のカレイ釣りは、港からすぐの所でも水深100mになってしまいます。

ボクは、冬の深場でのカレイ釣りは、リョービの小型電動リールを使っています。

世界最小が確かうたい文句だったような・・・。本当にサイズは小さいが・・・流石に重い。

このレオブリッツはお店で触ったら使いやすそうでした・・・値段も買いやすいかも!

今使っているリールが壊れるまでは買えませんけど・・・。

そろそろ、釣りに出かけるときに必ず通る峠道も雪が降るでしょう!明日はスタッドレス

タイヤを買いに行こうかな。冬のタラやメヌケ釣りに備えて・・・。

寒くなり、魚が美味しい季節にはいるので、これからが楽しみです。

2012年11月 3日 (土)

三陸ショアジギングへ

今日も午後は暇なので、ルアーロッドを持って大船渡へ・・・。

場所は、野の前漁港です。

震災前は、娘とよく遊びに行った漁港です。

砂浜も隣接していて凄く綺麗な港です、震災後初めて行くので状況が気になりましたが、

まずは行ってみることに。

大船渡市に入り、太平洋セメント近くでは道路や橋の工事が盛んに行なわれていました。

津波で痛んだ海岸線の道路もだいぶ補修され(補修レベルではない大工事だったはず)

野の前漁港到着です。

綺麗な砂浜は以前の姿にもどっているように見えました。

F1000011

震災前、この砂浜でルアーでヒラメを釣った事を思い出しました。

この砂浜の沖合いは、船のヒラメ釣りの一級ポイントでもあります。

折角きたので、釣れるとは思いませんでしたが、キャストしてみました。

魚信はありませんでしたが、底の状態は良いようです。

地元漁師さんや色んな方々の努力で、ここまで綺麗な海に戻ったんだと思います。

隣接する港では漁家の皆さんが作業をしています。

邪魔にならないよう、港に入りメタルジグで青物の様子を見てみることに・・・・。

最近は、青物の釣果を聞いていたのですが、今日は回遊が無かったようです。

鳥山も立ちませんでした。

港は、津波でかなり破壊されていました。

F1000012

F1000013

F1000014

また、震災前のように活気のある港に一日も早く戻ることを願うばかりです。

港は写真の様に傷んでいるところが多いので、釣行の際は十分注意を払ってください。

漁家のみなさんの作業するスペースも、震災前に比べてかなり狭くなっている筈です。

漁家のみなさんの作業の邪魔にならないよう、車をとめる止める所から配慮して下さい。

料理マスターズ アイアンシェフに・・・。

昨日(11月2日)フジテレビの人気番組“アイアンシェフ”見ましたか?

地元、岩手県奥州市前沢区の、フレンチのお店“ロレオール”の伊藤シェフが出演!

昔、料理の鉄人という番組も凄く楽しみにして観ていたのですが、

また、放送再開はとても嬉しいことです。地元のシェフが出演するとなれば尚更です。

勝負の結果は、アイアンシェフに勝ったわけですが・・・。

勝ち負けよりも、傷を受けている岩手を元気にしてくれた事が何より嬉しいですね。

かなり前の事ですが、岩手でお店がオープンしたころ、ボクの父親に・・・・。

なんだが近くにハイカラな店がでぎだっけぞ~っ!と教えてもらったけど。

ボクは、まだ若かったし、お金もなかったし縁が無いかな・・・と思っていたのですが。

父親は何度か通ったらしく、とても美味しいので、ボクの家族とボクの姉の家族を、

食べに連れて行ってくれました。

場所は・・・・なんとボクの叔父さんの家のすぐ近所でした。

岩手県奥州市前沢区は、肉質日本一の前沢牛の町です。

その時は、前沢牛の料理を中心に頂いたのですが、とても美味しかった事を覚えています

今回、オンエアを観て、実家近くの酪農家、農家の方々も映りましたが、

ボクがいつも釣りに行く、三陸小石浜の漁師さんも映っていました。

初めて、小石浜の釣り船に乗ったとき・・・・船頭さんに“どっから来たの~っ”と聞かれ、

奥州市です・・・・そのときすぐに。“前沢で料理やってる伊藤さん知ってっか?”

と聞かれた事を思い出しました。

そんな昔から、岩手の食材を大切にしているシェフだったんだ!

また、父親を誘って食べに行こうかと思っています・・・混んでいるだろうな。

早朝トレーニング

今朝は気持ちの良い朝でした。

目覚めも良かったので、ランニングすることに・・・。

玄関を出た瞬間・・・・・寒っ!・・・・でも今年の冬はスキーをすると決めたので、

楽しく滑るためには、やはり体力と心肺機能の向上が必要です(今のボクには)

結構年配の方が散歩しているんですね。元気に挨拶を交わしながら、気持ちの

良い汗を流しました。

日の出近く・・・・西の山に虹が掛かっていました。虹の向こうの山は雲に隠れていました。

きっと、雪が降っていることでしょう。

F1000040

久しぶりの日の出も見ました。

F1000048

朝日に照らされ、道端の花も綺麗に開いています。

F1000052

家の近くの散歩道も、晩秋の雰囲気になってきています。

F1000059
川には・・・・・かもが・・・・ゆっくり泳いでいます。

この“かも”は越冬のために飛来した“かも”ではありません、一年中居ます。

F1000061

空を見上げれば・・・・月が・・・・。

F1000038

やっぱり、朝は気持ち良いですね。

話は変わりますが・・・昨日仕事を終えて家に帰ってくるとき。

今、話題の花巻東の大谷君の家の前に凄い人だかりが・・・・・。

家の直ぐ近くまで帰ってきたのに、家までなかなかたどり着けませんでした。

何かあったのかな?

近所に住むみんなは、そーっと見守っているのに・・・。

大谷君をドラフトで一位指名した、日ハムのゼネラルマネージャーと

スカウトディレクターが、大谷君の家を訪れたそうです。

周りの人は、静かに見守ってあげて欲しいものですね。

2012年11月 2日 (金)

そろそろ冬支度

だんだん寒くなって来ました・・・・。

岩手と秋田の堺にある奥羽山脈も今日は雪化粧していました。

今年は、久しぶりにスキーをやってみようと思っています。

先日、地元のスキー場のシーズン券を予約しました。

以前に書きましたが、冬場の災害に備えて・・・反射式ストーブを備える事を

オススメします。今年は在庫も多いようですね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »