« 電動リール用バッテリー | トップページ | すっかり秋ですね。サケの有効利用調査 »

2012年10月 7日 (日)

福島県 大内宿に行って来ました。

今週は3連休です。

みなさんは、どこかお出かけしましたか?ボクは今回の連休は、釣りはお休みです。

でも、我が家の休日はいつもと変わりありません。

娘は試合で遠征・・・・ママは当然付き添いです・・・・そしてボクは暇・・・・。

でも、気持ちを切り替えて今回はちょっと遠出です・・・釣りの時はもっと走りますが・・・。

今回は、福島県の大内宿に行くことにきめました・・・ズーット前から行って見たい所でした。

朝6:00に家を出て、東北自動車道で大内宿までまっしぐらです。

出張で、会津方面へは何度か行ったことがあったお陰で土地勘も少しはあったので、

迷わず・・・・でも、殆どはナビのお陰ですが。

大内宿は、昨年の東日本大震災以来、原発の風評被害で客足が遠のいている・・・・と

聞いたことがあったのですが、客足は少しずつ戻ってきているようです。

ボクは絵心が無いので、写真も上手く撮れませんが、撮った写真を片っ端からアップします。

F1000001

F1000002

F1000003

F1000005

F1000006

ラムネが凄く美味しそうです。

F1000014

テレビでおなじみの蔵の民宿 本家扇屋 さんです。

おばちゃんが楽しそうに仕事してます。

F1000015

おばちゃんと話す時間が有ったので会話したら、テレビのままでした。

やはり、風評被害で客足が遠のいていたけど、お陰さまで最近はお客さんが

戻ってきてくれた・・・・と嬉しそうに話していました。

ボクは、岩手から来た事を話したら・・・岩手も沿岸の皆さん大変ですよね・・・。

本当にやさしいおばちゃんでした・・・今度またテレビに出るとか・・・・。

丁度今日これかた撮りに(取材)来るんだ~っ!見でけらいね~っ!・・・。

蔵の民宿 本家扇屋さんを後にして、散策を続けると・・・。

F1000021

本物の唐辛子やホオズキかと思ったら手芸作品でした。

F1000027_2


この急な石段を上がると神社があり、そこからは素晴らしい景色が・・・。

F1000026

本当に綺麗なとことです。ところで大内宿ってご存知でした。

昔、会津から日光へと続く、会津西街道の宿場町だったそうです。

このままいつまでも保存して頂きたい景色です。

駐車料金が、この大内宿の維持管理に役立てられているようです。

歩いたら小腹がすいたので・・・。

F1000033_2

“いももち”を頂きました・・・それから“イワナの塩焼き”と・・・・。

F1000035_2

娘の好物の“かりんとうまんじゅう”・・・美味そうなのでお土産に5個買いました。

お昼は名物の“ねぎ蕎麦”も食べたかったのですが、餅とイワナでお腹が苦しく

なったので、次の機会にすることに・・・・。

大内宿を後にして、猪苗代湖に向かいました・・・目当ては“ビール”です。

昔、ママと来たときに買ってもらったのを思い出し、急遽行くことに・・・・。

急遽もなにも、最初から予定は特に決まっていなかったんですが・・・。

猪苗代の地ビールは本当に美味いので是非買いたくてよってみました。

F1000036

F1000038_3

種類は4種類、ボクは全種類買ってきました、それも1本1リッターの瓶でです。

蔵元直販「地酒の森」エナジープラス などでも購入できます。

ウインナーも凄く美味しいですよ。

今回は日帰りで約600km走って凄く疲れたので、夕べは飲めませんでした。

今日は、どの味を楽しむか・・・・今からワクワクしています。

先日、知人から頂いたアユと一緒に一杯やる予定です。

« 電動リール用バッテリー | トップページ | すっかり秋ですね。サケの有効利用調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55835921

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県 大内宿に行って来ました。:

« 電動リール用バッテリー | トップページ | すっかり秋ですね。サケの有効利用調査 »