« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

釣った魚を美味しく頂くための技・・・神経締め

今日は雨です。

とても退屈な日曜日・・・・釣り具のメンテナンスをしています。

先日、来シーズンのサクラマスに備えてリールを購入しました。

憧れのEXISTです。

持ってみて、まず軽いのに驚きです・・・特にハンドルは凄く軽い!

ハンドルを巻いてみると・・・・回転が凄く滑らかです。

はやくラインを巻いてキャストしたい気分です。

高価なリールですが、思い切って買って良かったと思っています。

釣りは、釣りそのものも楽しいのは勿論、良い道具を持つ喜びも楽しめますね。

話は変わりますが、ボクは結構昔からテレビで見て知ったのですが、

釣った魚を美味しく頂くために神経締めが効果的と聞いていたので、

カレイ仕掛けを作るときに使っていた形状記憶合金を加工して、

神経締めの道具を自作して使っていましたが、

市販されていたんですね。それも色んな種類が。

今日テレビで釣りビジョンを見ていたら、ヒラメの神経締めを紹介していたので、

ついネットで検索してしまいました。

値段も高くないし、魚の種類に合わせてサイズもチョイスできるようなので、

作るより、買ったほうがよさそうです。

ボクは自作できないサイズを買おうと今検討中です。

釣りは、

①釣りそのものを楽しむ楽しみ方。

②仕掛けを自作して妄想にふける楽しみ。

③道具をいじる楽しみ。

④釣った魚を料理して美味しく頂く楽しみ。

⑤釣った魚を美味しく保存す方法を研究する楽しみ。

⑥~∞楽しみは尽きません。

キス釣り 2012 (3回目)

昨日は最高の秋晴れでした。

今シーズン、キス釣り最終釣行に秋田県釜谷浜へ・・・・。

家を出るときは霧が濃い状態でした、高速・・東北自動車道から、北上ジャンクション経由

秋田自動車道へ・・・途中紅葉が見ごろを迎えていました。

秋田県横手市に入り気持ちの良い青空が広がり、遥か彼方にには雪化粧した鳥海山が・・。

本当に気持ちの良い朝です。

釜谷浜海水浴場に到着・・・結構先行者が居ました(ボクの出動が遅かった)

F1000017

F1000018

釣果の方は、数は上がりませんでしたが、型は良かったです。

F1000028

砂浜にはこんな漂流物も・・・。

F1000023

日本海を渡って来たんですね・・・。

今回は、あまり長い時間竿を振りませんでした。

帰り道は、男鹿半島をドライブしながら・・・・。

まずは入道崎へ・・・途中で海を見ると釣り船がかなり出船していました。

時化が続いたので、少ないチャンスでの出船のようです。

F1000024

チヌ狙いの磯t釣り師が、殆どの島に渡船して竿をだしていました。

F1000027

F1000028_2

久しぶりに、サザエの壷焼きを頂き、ビールを呑みたい気持ちを抑えながら、

帰って来ました。本当に天気の良い気持ち良い一日でした。

そろそろ、太平洋でも、沖メバルやマダラ等、冬の魚がターゲットになってきます。

美味しい食材の宝庫、東北へ是非おいで下さい。

2012年10月24日 (水)

明日はドラフト会議・・・。

先日、アメリカでのプレーを希望していることを記者会見で発表した

岩手県、花巻東高等学校の大谷投手・・・・。

ニュースで見たのですが・・・日本のプロ野球チームが一位指名するとか・・・。

どうしてそうなるんでしょう?少年の夢を見守ってあげることはできないんでしょうか。

これで、4月までは、大谷選手は身動き取れなくなっちゃうわけですよね。

結果的に、ドラフト会議で一位指名するチームは、一人の人間のチャンス・・・。

貴重な時間を潰してしまうんですよね!分かっているんですかね。

みなさん・・・どうおもいます。

2012年10月22日 (月)

花巻東 大谷投手 メジャーへ・・・がんばれ!

岩手のエース、花巻東の大谷投手がメジャー希望!

同じ地域の人間として嬉しいニュースです。

ボクの娘も・・・娘の友達たちも・・・大谷選手の話題で持ちきりのようです。

まずは、静かに見守っています。

18歳の少年が悩んで決めた進路です。日本プロ野球界の皆さんは、

営利目的で、18歳の少年を無駄に悩ませないで欲しいものです・・・・。

でも、雄星と一緒に日本のプロ野球で活躍する姿も見たかったのは本音です。

野球に興味のないボクですが・・・・雄星と大谷は・・・・岩手の星ですから。

花巻ラーメン バガボンド・・・

今日のお昼はラーメンでした。

久しぶりの“花巻らーめん バガボンド”名物のてっぽう系のラーメンを頂きました。

F1000002

F1000001

今日は、野菜鉄砲らーめんと肉餃子です。

F1000005

餃子は鉄板に乗って熱々の状態で出てきます・・・・おろしにんにくも添えられていて、

とても美味しい餃子です。

F1000003

今日のらーめんは味噌味を注文・・・ボクにはちょっと甘かったかな・・・。

今度は醤油ベースの鉄砲らーめんを食べようと思います。

鉄砲(ほるもん)を炙った、炙り鉄砲もあり、とても美味そうでしたが、

今日は、品切れで頼むことができませんでした。

やっぱり行列ができるだけあって美味いらーめん屋さんです。

ガッツリ食べたい人にオススメのセットです、80円は安い!

F1000008

2012年10月21日 (日)

オススメクーラー

失敗しました。

丁度良い大きさのクーラーを追加したいと思っていました。

思っている矢先に、ある釣り具屋さんからのメルマガの着信です。

本日ポイント5倍です・・・・・。

チャンスを逃すまいと、気合を入れて釣り具屋さんへ・・・・・。

本当は写真のクーラーを買う予定だったんだけど在庫なし。

仕方なく、在庫にあった、1ランク下位のクーラーを購入してきました。

そこまでは良かったのですが・・・・・・。yahoo-オークションで、買ったクーラーと

同じくらいの値段で、お目当てのクーラーが出品されていました。

すごく悔やんでいます。

右の、釣り具オークションに下をコピーして検索してみて下さい。

今、35リッタークラスのクーラーを買おうと思っている方には、オススメです。

ダイワ クーラーボックス PV トランク TSS 3500←ここまでコピーして検索窓に

貼り付けて見て下さい!でも、本当に悔しいです。

2012年10月 8日 (月)

すっかり秋ですね。サケの有効利用調査

今日は連休最終日です。

抜けるような青空です。まだ月もでています。

F1000006

近所の田んぼの稲刈りも殆ど終わって、静かな休日の朝です。

高い山ではもう雪が降ってもおかしくない季節ですものね!今年の夏は

ついこのあいだまで続いていたので、ちょっと違和感がありますが・・・・。

秋から冬にかけて、ボクは・・・・やはりサケ釣りがしたいですね。

でも、ボクの住んでいる岩手県では、昔から有効利用調査は実施していません。

お祭りみたいにイベントでやっていた地域もありますが、本格的ではありませんでした。

(楽しいのには間違いないですよ)

お隣、宮城県の気仙沼市でも震災後できなくなっています。

東北は、サケが遡上する川が沢山あります。しかし、震災でかなり破壊され、河川敷が

流失したり、漁協の施設も流されたり・・・・。

サケの有効利用調査を実施できる状況ではありません。

サケの有効利用調査に参加して思ったのですが、

全国からアングラーが集まるんですよね?それだけ魅力のある釣りだということですね。

経済効果も大きいと思うのですが・・・・。三陸復興の為にも・・・・・・。

と言う事で、本日岩手県のホームページから、岩手県に意見させて頂きました。

同じ意見をもつ皆さんの声が大きくなれば・・・・・・期待したいところです。

2012年10月 7日 (日)

福島県 大内宿に行って来ました。

今週は3連休です。

みなさんは、どこかお出かけしましたか?ボクは今回の連休は、釣りはお休みです。

でも、我が家の休日はいつもと変わりありません。

娘は試合で遠征・・・・ママは当然付き添いです・・・・そしてボクは暇・・・・。

でも、気持ちを切り替えて今回はちょっと遠出です・・・釣りの時はもっと走りますが・・・。

今回は、福島県の大内宿に行くことにきめました・・・ズーット前から行って見たい所でした。

朝6:00に家を出て、東北自動車道で大内宿までまっしぐらです。

出張で、会津方面へは何度か行ったことがあったお陰で土地勘も少しはあったので、

迷わず・・・・でも、殆どはナビのお陰ですが。

大内宿は、昨年の東日本大震災以来、原発の風評被害で客足が遠のいている・・・・と

聞いたことがあったのですが、客足は少しずつ戻ってきているようです。

ボクは絵心が無いので、写真も上手く撮れませんが、撮った写真を片っ端からアップします。

F1000001

F1000002

F1000003

F1000005

F1000006

ラムネが凄く美味しそうです。

F1000014

テレビでおなじみの蔵の民宿 本家扇屋 さんです。

おばちゃんが楽しそうに仕事してます。

F1000015

おばちゃんと話す時間が有ったので会話したら、テレビのままでした。

やはり、風評被害で客足が遠のいていたけど、お陰さまで最近はお客さんが

戻ってきてくれた・・・・と嬉しそうに話していました。

ボクは、岩手から来た事を話したら・・・岩手も沿岸の皆さん大変ですよね・・・。

本当にやさしいおばちゃんでした・・・今度またテレビに出るとか・・・・。

丁度今日これかた撮りに(取材)来るんだ~っ!見でけらいね~っ!・・・。

蔵の民宿 本家扇屋さんを後にして、散策を続けると・・・。

F1000021

本物の唐辛子やホオズキかと思ったら手芸作品でした。

F1000027_2


この急な石段を上がると神社があり、そこからは素晴らしい景色が・・・。

F1000026

本当に綺麗なとことです。ところで大内宿ってご存知でした。

昔、会津から日光へと続く、会津西街道の宿場町だったそうです。

このままいつまでも保存して頂きたい景色です。

駐車料金が、この大内宿の維持管理に役立てられているようです。

歩いたら小腹がすいたので・・・。

F1000033_2

“いももち”を頂きました・・・それから“イワナの塩焼き”と・・・・。

F1000035_2

娘の好物の“かりんとうまんじゅう”・・・美味そうなのでお土産に5個買いました。

お昼は名物の“ねぎ蕎麦”も食べたかったのですが、餅とイワナでお腹が苦しく

なったので、次の機会にすることに・・・・。

大内宿を後にして、猪苗代湖に向かいました・・・目当ては“ビール”です。

昔、ママと来たときに買ってもらったのを思い出し、急遽行くことに・・・・。

急遽もなにも、最初から予定は特に決まっていなかったんですが・・・。

猪苗代の地ビールは本当に美味いので是非買いたくてよってみました。

F1000036

F1000038_3

種類は4種類、ボクは全種類買ってきました、それも1本1リッターの瓶でです。

蔵元直販「地酒の森」エナジープラス などでも購入できます。

ウインナーも凄く美味しいですよ。

今回は日帰りで約600km走って凄く疲れたので、夕べは飲めませんでした。

今日は、どの味を楽しむか・・・・今からワクワクしています。

先日、知人から頂いたアユと一緒に一杯やる予定です。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »