« 明日のひとつテンヤのこぼれ話しです。家計にやさしい釣りのススメ! | トップページ | テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? »

2012年9月27日 (木)

テンヤマダイ 2012(1回目)

今日は予定通り、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で出船してきました。

出船?・・・・いつもと表現が違うのには訳があります。

心配していた、台風17号&18号の影響だと思うのですが、海上は風ウネリともに

強くて、軽い仕掛けを使う、ひとつテンヤでは、かなり厳しい状況でした。

出船は予定通りAM5:00・・・・1時間ほど走ってポイント到着、あいにくの雨で景色が

見えず・・・ここはどこ?状態でした・・・しばらくすると、雲があがり景色が見えるように・・・。

あの煙突郡は石巻港の景色・・・・遠目に見えました・・・。

そのポイントでは、魚信が全くなし・・・・初心者のボクには今日のウネリではわかる筈が

ありません・・・・常連さんは大きなフグ・・・・もう一人の常連さんはヒラメ・・・・。

さすが、魚信を確実に捕らえています・・・・・。

そのポイントは諦め、移動することに・・・・キャビンの中で・・・・・。

常連さんにテンヤゲームのレクチャーを受けました・・・・なるほど・・・。

DVDや本で勉強するのとは違ってリアルです・・・。見知らぬ人との会話が弾むのも

釣りの楽しみの一つです・・・いつの間にかZzZzZzzzzzzzZZZZ!!!

皆寝てしまいました。エンジンの音の変化に気づき目が覚め・・・デッキに出ると、

目の前には、網地島と金華山が・・・結構遠くまで来ましたね。

F1000002

そこのポイントはチョット深め・・・・船長はポイントを吟味しながら、何度も繰り返し

ポイントの上を旋回・・・・もしかして最後のチャンスかな?船長が念入りにポイント決め

するときはそんな予感がしてしまいます。

ウネリ、風、潮の流れ・・・・全てが強くて僕にはどうしようもありませんでした。

テンヤを重くしたら根掛かりするし、ラインは高切れして半分になるし・・・・。

テンヤは3個ロストしたし・・・・。今日は色々勉強になりました。

みなさん、リーダー結びは本当に覚えましょうね!電車結びとかのように簡単なもの

ではなく、頑丈な結び方を・・・・ボクは覚えていて良かったです。

リーダーを使う釣りで高切れしてしまったら、その日はおしまいですからね。

結局AM10:00沖上がりでAM11:00港着でした。

船宿 東北丸さんでは、悪天候などで早上がりしたときは、早上がり券が発行されます。

次回乗船のときに割引を受けることが出来るんです・・・なんとやさしいことでしょう!!!。

でも、今日は色んな事を学びました、そして教えてもらいました・・・。

魚は釣れなくても、釣りはだから止められません。

帰りは、お決まりのラーメンです。

帰り道、石巻で食べることに・・・・火山です。

F1000013


平日なのに混んでます・・・・。

F1000008


今日はこれにしよう・・・・。待っている間奥を見たら・・・。

F1000010


石鍋が沢山コンロで焼かれていました・・・・・。

F1000011

ちゃんと噴火して来ました。


F1000012

ラーメン火山・・・・・やっぱり美味い・・・・。

« 明日のひとつテンヤのこぼれ話しです。家計にやさしい釣りのススメ! | トップページ | テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? »

ひとつテンヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55757414

この記事へのトラックバック一覧です: テンヤマダイ 2012(1回目):

« 明日のひとつテンヤのこぼれ話しです。家計にやさしい釣りのススメ! | トップページ | テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? »