« テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? | トップページ | 福島県 大内宿に行って来ました。 »

2012年9月30日 (日)

電動リール用バッテリー

今日は雨です。

折角の休みなのに・・・・・。

今朝、新聞の折込広告に、さんま20匹500円、先着500名様・・・・・。

これからの、タラ、メヌケ、メバルなどの沖釣りシーズンには、餌として必要に

なるので、買いに行ったのですが・・・・・既に売り切れでした。

沖釣りに気持ちが向いたところで、電動リールの点検を・・・・。

ラインは必ず塩抜きしているので問題なし・・・・・。

しかし、バッテリーが怪しい・・・・充電しようとしても充電器の“充電中ランプ”が点かない!

いよいよ寿命でしょうか?ダイワのタフバッテリーを使っていますが価格もお手頃で

良いバッテリーだと思います・・・・でもリチウムバッテリーに比べれば重いです。

いつも乗る遊漁船全てが、電源完備しているわけではないので、自分でも持っていないと

ダメなんです・・・・・・。深海用の17Aのバッテリーも持っているんですが・・・・・。

これは更に重い・・・・・でも仕方ないですね。

バッテリーの話しに夢中になりましたが、ラインの塩抜きには、

第一精工 リサイクラー DSがあると便利です。ラインの巻きなおしも楽ですし・・・・。

沖釣り用のPEラインは、巻き数が長いため高価になってしまいます。

しお抜きすることで、長く使うことができます。持っていて良かった道具の一つです。

でも、ボクが持っているのでもう廃盤になった製品ですが、今のリサイクラーは、

カッコイイです。今使っているものが壊れたらこれが欲しいです・・・・高いけど。

ラインの寿命が延びるから、買って損はないでしょう・・・・オススメです。

ラインをリールに巻くときは、テンションアジャスターを使っています。

均一にテンションを掛けれるので、リールのスプール上での食い込みを防止できます。

ジギング用の製品ですが、僕は、電動リールの巻き取りに活用しています。

リサイクラーとテンションアジャスターの組み合わせで、ラインのメンテは凄く楽です。

ラインは結構・・塩がついていますよ!スプールも塩で危険な状態になっていたり・・・。

いつか大物が掛かったとき・・・泣かないように日ごろからメンテしておきましょう。

« テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? | トップページ | 福島県 大内宿に行って来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55782050

この記事へのトラックバック一覧です: 電動リール用バッテリー:

« テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く? | トップページ | 福島県 大内宿に行って来ました。 »