« ひとつテンヤ・・・・迷っています。 | トップページ | 台風17号と18号・・・27日は初ひとつテンヤなのに・・・。 »

2012年9月22日 (土)

テンヤマダイ  釣行決定

昨日、ひとつテンヤ用のロッドを注文しました。

予定通り、リーディングテンヤゲーム M-240です。

明日には届きます・・・・。

リールは、今回はセルテートの2500Rを使います。

ラインがPEの0.8号なので、200m巻いても、スプールエッジに余裕があるので、

今度換えスプールを準備しなければ・・・・と思ったところでした。

ラインは、シマノの炎月0.8号にフロロカーボン3号をリーダーとして結びました。

F1000013

PEラインが細いときこそリーダー結びが必須と感じました。

色んなノットがあるので、手で結んでも良いのですが、リーダー結びがあると、

綺麗に仕上がるし安心です。

それから、テンヤも3号~8号でカラーも赤・金・蛍光・・・など、船宿 東北丸さんに

アドバイスを貰って、買ってきました。

F1000012

最初なのでこれくらい準備しておけば大丈夫でしょう。

初めて買うなら、ダイワ(Daiwa) 快適タイテンヤが良いと思います。

下の写真のシンカーを足すだけで、号数を調整することができるので、

潮流や水深が変わっても簡単に状況に合わせることができるんです。

価格も他のメーカーに比べて買いやすい値段だと思うし、孫針の交換も

簡単にできる作りになっているので、気に入っています・・・・まだ使っていませんが。

これでロッドが届けば完璧に準備完了です。

初めての釣りをする前は、いつも以上にワクワクします。

« ひとつテンヤ・・・・迷っています。 | トップページ | 台風17号と18号・・・27日は初ひとつテンヤなのに・・・。 »

ひとつテンヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55718147

この記事へのトラックバック一覧です: テンヤマダイ  釣行決定:

« ひとつテンヤ・・・・迷っています。 | トップページ | 台風17号と18号・・・27日は初ひとつテンヤなのに・・・。 »