« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

電動リール用バッテリー

今日は雨です。

折角の休みなのに・・・・・。

今朝、新聞の折込広告に、さんま20匹500円、先着500名様・・・・・。

これからの、タラ、メヌケ、メバルなどの沖釣りシーズンには、餌として必要に

なるので、買いに行ったのですが・・・・・既に売り切れでした。

沖釣りに気持ちが向いたところで、電動リールの点検を・・・・。

ラインは必ず塩抜きしているので問題なし・・・・・。

しかし、バッテリーが怪しい・・・・充電しようとしても充電器の“充電中ランプ”が点かない!

いよいよ寿命でしょうか?ダイワのタフバッテリーを使っていますが価格もお手頃で

良いバッテリーだと思います・・・・でもリチウムバッテリーに比べれば重いです。

いつも乗る遊漁船全てが、電源完備しているわけではないので、自分でも持っていないと

ダメなんです・・・・・・。深海用の17Aのバッテリーも持っているんですが・・・・・。

これは更に重い・・・・・でも仕方ないですね。

バッテリーの話しに夢中になりましたが、ラインの塩抜きには、

第一精工 リサイクラー DSがあると便利です。ラインの巻きなおしも楽ですし・・・・。

沖釣り用のPEラインは、巻き数が長いため高価になってしまいます。

しお抜きすることで、長く使うことができます。持っていて良かった道具の一つです。

でも、ボクが持っているのでもう廃盤になった製品ですが、今のリサイクラーは、

カッコイイです。今使っているものが壊れたらこれが欲しいです・・・・高いけど。

ラインの寿命が延びるから、買って損はないでしょう・・・・オススメです。

ラインをリールに巻くときは、テンションアジャスターを使っています。

均一にテンションを掛けれるので、リールのスプール上での食い込みを防止できます。

ジギング用の製品ですが、僕は、電動リールの巻き取りに活用しています。

リサイクラーとテンションアジャスターの組み合わせで、ラインのメンテは凄く楽です。

ラインは結構・・塩がついていますよ!スプールも塩で危険な状態になっていたり・・・。

いつか大物が掛かったとき・・・泣かないように日ごろからメンテしておきましょう。

2012年9月27日 (木)

テンヤマダイ 2012(1回目)のおまけ・・船酔いにも効く?

今日の釣果はゼロでした・・・・。本文に書きわすれたので・・・・。

でも、今日の時化状態でも船酔いしませんでした。

以前に紹介したことあるんですが・・・・これ↓使ってから船酔いしていないんです。

写真は、ボクが使っているもので使用感がありすぎて見苦しいのですが・・・・。

F1000001_2

かわいいやつ、かっこいいやつ、色んな種類があります。

あと実験結果や効果も↓の写真クリックから見ることができます。

船酔いだけではなく、揺れる船の上でも安定して立っている事だって

容易でしたよ・・・・・。気のせいかもしれませんが・・・・・。

このリストバンドの効果なのかは分かりませんが・・・悪く言えば・・・・。

ボクは、しっかり暗示にかかっているので助かっています。

ブログでお小遣い 無料サンプルも

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

テンヤマダイ 2012(1回目)

今日は予定通り、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で出船してきました。

出船?・・・・いつもと表現が違うのには訳があります。

心配していた、台風17号&18号の影響だと思うのですが、海上は風ウネリともに

強くて、軽い仕掛けを使う、ひとつテンヤでは、かなり厳しい状況でした。

出船は予定通りAM5:00・・・・1時間ほど走ってポイント到着、あいにくの雨で景色が

見えず・・・ここはどこ?状態でした・・・しばらくすると、雲があがり景色が見えるように・・・。

あの煙突郡は石巻港の景色・・・・遠目に見えました・・・。

そのポイントでは、魚信が全くなし・・・・初心者のボクには今日のウネリではわかる筈が

ありません・・・・常連さんは大きなフグ・・・・もう一人の常連さんはヒラメ・・・・。

さすが、魚信を確実に捕らえています・・・・・。

そのポイントは諦め、移動することに・・・・キャビンの中で・・・・・。

常連さんにテンヤゲームのレクチャーを受けました・・・・なるほど・・・。

DVDや本で勉強するのとは違ってリアルです・・・。見知らぬ人との会話が弾むのも

釣りの楽しみの一つです・・・いつの間にかZzZzZzzzzzzzZZZZ!!!

皆寝てしまいました。エンジンの音の変化に気づき目が覚め・・・デッキに出ると、

目の前には、網地島と金華山が・・・結構遠くまで来ましたね。

F1000002

そこのポイントはチョット深め・・・・船長はポイントを吟味しながら、何度も繰り返し

ポイントの上を旋回・・・・もしかして最後のチャンスかな?船長が念入りにポイント決め

するときはそんな予感がしてしまいます。

ウネリ、風、潮の流れ・・・・全てが強くて僕にはどうしようもありませんでした。

テンヤを重くしたら根掛かりするし、ラインは高切れして半分になるし・・・・。

テンヤは3個ロストしたし・・・・。今日は色々勉強になりました。

みなさん、リーダー結びは本当に覚えましょうね!電車結びとかのように簡単なもの

ではなく、頑丈な結び方を・・・・ボクは覚えていて良かったです。

リーダーを使う釣りで高切れしてしまったら、その日はおしまいですからね。

結局AM10:00沖上がりでAM11:00港着でした。

船宿 東北丸さんでは、悪天候などで早上がりしたときは、早上がり券が発行されます。

次回乗船のときに割引を受けることが出来るんです・・・なんとやさしいことでしょう!!!。

でも、今日は色んな事を学びました、そして教えてもらいました・・・。

魚は釣れなくても、釣りはだから止められません。

帰りは、お決まりのラーメンです。

帰り道、石巻で食べることに・・・・火山です。

F1000013


平日なのに混んでます・・・・。

F1000008


今日はこれにしよう・・・・。待っている間奥を見たら・・・。

F1000010


石鍋が沢山コンロで焼かれていました・・・・・。

F1000011

ちゃんと噴火して来ました。


F1000012

ラーメン火山・・・・・やっぱり美味い・・・・。

2012年9月26日 (水)

明日のひとつテンヤのこぼれ話しです。家計にやさしい釣りのススメ!

明日はテンヤマダイの予定です。

今日午前中に準備は万端・・・・天気も今のところ良さそうですが・・・・。

日本海側は風が強いみたいですが・・・・宮城県沖はどうでしょう!

出船できれば良いのですが。

先日ブログで、ひとつテンヤ用の竿を購入した・・・・と書きました。

実は、その竿(リーディング テンヤゲーム)はamazon.comで購入しました。

それも、全額ギフト券で・・・・アンケートなどでコツコツ貯めましたが、

そんなに期間はかかりませんでした。

結構効率の良いサイトを集めていますので、一度のぞいて見て下さい。

会員登録オススメです。

http://homepage3.nifty.com/tetsu-home/puchikasegi.htm

ボクは小遣い生活者なので、家計にやさしい釣りを心がけています。

また、ポイントが貯まってきているので、今度は30リッター位のクーラーボックスを

狙っています。クーラーボックスは、サーフでのキス用10リッター~大物用の50リッター

まで、すでに5個持っているのですが、

30リッター位の大きさのクーラーを持っていないので、今狙っています。

真冬の釣りに備えてこれもいいなと思いました・・・。

冬の船上は極寒です。

早くポイント貯めないと売切れちゃいますね・・・これは。

船だけではなく、サクラマス解禁の頃は本当に欲しいと思いました。

急に寒くなりましたね。石油ストーブは有った方がいいですよ。

急に寒くなって来ましたね・・・・・つい先日まで真夏日が続いていたのに・・・。

温度変化がこれだけ激しいと体調管理に気をつけないといけませんね。

いくら岩手に住んでいても、まだ、暖房器具は活躍していませんが、

夜寝るときは、しっかり布団を掛けないと寒い思いをしてしまう日が続いています。

もうすぐヒーターの出番ですね。

皆さん忘れていませんか?東日本大震災での停電・・・。エアコンもファンヒーターも

使えない大変寒い思いをしました。

ボクの実家は農家なので倉庫に反射式の石油ストーブがあったので、

それを借りてきて暖をとりましたが、ボクの家には大きすぎました。

去年の今頃、ボクの家の大きさに丁度良い大きさの反射式ストーブを買いました。

幸い、出番はありませんが、停電になってもこれで安心です。

去年は、石油ストーブは、なかなか入手できませんでした。

今年は大丈夫かな?ネットで見ても在庫はまだあるようですから。

でも・・・・経験しないと、冬の停電の大変さは分からないと思いますが・・・・・・。

反射式ストーブをつけると結露する・・とか、臭い・・とか言ってる場合ではなくなりますよ。

備えましょう・・・・専門家は口を揃えて話してます・・・また大きな地震が来ると・・・!

 

2012年9月25日 (火)

台風17号と18号・・・27日は初ひとつテンヤなのに・・・。

9月27日、ボクにとって初めてのひとつテンヤ釣りです。

道具は揃って気合十分・・・釣りかたは良く分かっていません。

でも、台風が気になります・・・・雨や多少のウネリには耐えられますが・・・。

船が出れないことにははじまりません・・・・。

でも、最近どこの海も釣果が落ちているようなので、ここで台風が来て、

海の中をかき回せば・・・・・という期待もあるのですが・・・。

タイミング的に非常に微妙です。

100260wid

2012年9月22日 (土)

テンヤマダイ  釣行決定

昨日、ひとつテンヤ用のロッドを注文しました。

予定通り、リーディングテンヤゲーム M-240です。

明日には届きます・・・・。

リールは、今回はセルテートの2500Rを使います。

ラインがPEの0.8号なので、200m巻いても、スプールエッジに余裕があるので、

今度換えスプールを準備しなければ・・・・と思ったところでした。

ラインは、シマノの炎月0.8号にフロロカーボン3号をリーダーとして結びました。

F1000013

PEラインが細いときこそリーダー結びが必須と感じました。

色んなノットがあるので、手で結んでも良いのですが、リーダー結びがあると、

綺麗に仕上がるし安心です。

それから、テンヤも3号~8号でカラーも赤・金・蛍光・・・など、船宿 東北丸さんに

アドバイスを貰って、買ってきました。

F1000012

最初なのでこれくらい準備しておけば大丈夫でしょう。

初めて買うなら、ダイワ(Daiwa) 快適タイテンヤが良いと思います。

下の写真のシンカーを足すだけで、号数を調整することができるので、

潮流や水深が変わっても簡単に状況に合わせることができるんです。

価格も他のメーカーに比べて買いやすい値段だと思うし、孫針の交換も

簡単にできる作りになっているので、気に入っています・・・・まだ使っていませんが。

これでロッドが届けば完璧に準備完了です。

初めての釣りをする前は、いつも以上にワクワクします。

2012年9月20日 (木)

ひとつテンヤ・・・・迷っています。

先日、キス釣りに行って、なんだか気分一新してしまいました。

今年は、最初に・・・サクラマス・・・・カレイ・・・・ヒラメ・・・・キス・・・・アオリイカ・・・。

本来なら、これからの季節は、サケの有効利用調査に参加して、あのパワーを

満喫していたのですが、宮城県のいつも参加していた川は津波で流され、

河川敷も残っていません・・・なので、青森など遠くに行かないと出来ないのが

悩みの種です。

そこで、今考えているのが、一つテンヤでのマダイ狙いです。

最近、東北でも流行りだしたので、とても気になります。

マダイは、秋田でよく船で釣っていましたが、あの引きは本当に凄いですね。

でも、一つテンヤは、あのライトなタックルで遊べるのが魅力です。

まずは竿を買わなければ・・・

カレイや、ヒラメでもリーディングシリーズも使っていて、良い竿と言うことは

分かっているので(価格もおてごろ)、これにしようか・・・・。

まず、釣具屋さんにいって触ってみよう!

本当に、今はパワーのある魚と遊びたい気分です。

2012年9月17日 (月)

キス釣り 2012(2回目のつづき・・・)

おはようございます。

今朝は気持ち良い朝を迎えています・・・それにしてもよく寝ました。

昨日のキス釣りの続きです。

キス釣りは、秋田県の釜谷浜海水浴場です。近くの釣具屋さんは朝4時に店が開くので、

その時間に合わせ起床・・・・釜谷浜海水浴場に到着したのは、まだ真っ暗な状態でした。

道具を準備しているうちに東の空が明るくなってきました。駐車場の端でキャンプしている

家族も居ました・・・海水欲シーズンは終わったのに暑い日が続いているからね・・・・。

準備が終わり、砂浜に立つころには明るくなっていました。とても気持ちの良い朝です。

F1000018

南の方には、遠くに、男鹿半島が見えます。

F1000033

北のほうには、能代市が見えます。(写真では分かりにくいですが)

F1000032

景色に見とれて・・・・ふと我に返り、砂浜を見渡せば、結構な人が出ていました。

ここの砂浜は、なんだかトーナメンターが多く感じました・・・・格好だけか?!。

と思った居たら・・・・本物でした、竿を振る音が違う・・・・道具が違う・・・。

ボクはと言えば・・・・。

第一投・・・4色まで頑張って投げて・・・・真っ直ぐ飛ばない・・・(いつもの事です)。

ゆっくりさびいて3色でアタリ・・・・・。今日は幸先良い感じ・・・。

F1000022

フグ、ピンキス、チャリコ(鯛)でした。投げれば必ず何か釣れました。

F1000026


4cmにも満たないヒラメです。

F1000027

とても小さなチヌです。そして、負けないくらい小さな真鯛です。

F1000023

そして、本命のキスです・・・・やはり綺麗で美味しい・・・そして釣って楽しい・・・。

餌は、定番のジャリメを使いましたが・・・これがまた利くんです→種類も

沢山あります・・・僕は、釣りに結構でかけますが、近くの釣具屋さんの場所が

分からなかったり、休みだったりと餌を買えなくて困った経験があります。

だから、必ず携帯し ています・・・・その日何が当たるか分からないので、

4種類くらい必ず道具箱に入れています。

F1000028

F1000029


ちなみに、ボクのクーラーです。

F1000030


F1000035


結局、朝5:00位から9:30位まで遊んで、家族で天ぷらを頂けるくらい釣って

今日のキスはおしまいです・・・でも、せっかく秋田まで来たのだから、男鹿の

方へ足を延ばしてみました。椿漁港はいつも通り大賑わいでした。

F1000037

隣接する地磯も賑わっていました・・・・。

F1000040

男鹿にまわった理由は、アオリイカだったのですが、

竿を出す隙間が見当たりませんでした・・・・あきらめて帰宅することに。

釣りのあとは、ラーメンに決めているのですが・・・時間が悪い・・・・・。

どこも駐車場がいっぱいで、結局、大仙市大曲まで来てしまいました。

ラーメンのかんばんを見つけたので・・・・。F1000049


店に入ったら、準備中・・・・14:00まででした・・・同じ店内で隣を見たら、

何かやっている・・・・焼肉やさんでした。

F1000050


昼から焼肉・・・・気分を切り替えて・・・(心残りはビールが呑めない)

メニューを見て初めて知った、岩手県雫石の冷麺の名店“髭”の直営店だったんですね。

名前は“ちょび髭”同じ味なら美味いに決まっています。

ビールは残念ですが、ホルモン3種盛りをとりあえず・・・・。

F1000046

そして、冷麺到着・・・・。

F1000047

何年ぶりだろう・・・・?でも、やっぱり美味しい冷麺でした。

2012年9月16日 (日)

キス釣り 2012(2回目)

9月も中旬だというのに暑い日が続きますね・・・・。

今週は3連休なので、秋田遠征してきました。

娘もバスケで山形遠征・・・・いつも通りママも引率・・・・今週も独りです。

昨日の夕方、ママに突然でしたがオニギリをお願いして・・・夕方自宅を

出発しました。いつも、日の出に間に合うように逆算して

家を出るつもりではいるのですが、

結局寝れないので、現地近くの道の駅で車中泊することにして・・・・・。

のんびり夜のドライブです。

岩手から秋田への道は峠道で交通量も少なく寂しいんですよね・・・と言うより怖い・・・。

いまだに臆病なんです・・・ボクは・・・・。釣りは好きなんですが、我が家から海に行くには、

太平洋側に行くにしても、日本海側に行くにしても必ず峠道を通らねばならないという鬼門

がなければ凄くいいのですが・・・。釣りの事を考えて気を紛らせているうちにcar

秋田港に到着です。

夜の“セリオン”????間違っていたらゴメンナサイ・・・・綺麗ですね。

F1000015

F1000016
秋田港では、家族連れやカップル・・・・そしてボクのように一人で・・・・。

大勢の人が釣りを楽しんでいました。横目に通り過ぎ・・潟上市の天王の道の駅

を目指しました・・・。22:00頃道の駅に到着しました。

3連休の初日・・・結構、車中泊の人が多いのに驚きました。

今日は疲れたので続きは明日書きます。秋と夏が同居したような天気の一日でした。

2012年9月15日 (土)

三陸ヒラメ・・・今シーズンはいつまで釣れる? 2012 4回目

先週の話です。

今シーズン4回目のヒラメつりに行って来ました。

今回は、魚に遊んでもらえませんでした・・・。

釣果は、持ち帰りヒラメは1枚・・・前半結構な枚数リリースしました。

それだけ小型になってきています。

今シーズンは、いつまでヒラメと遊べるか・・・・?そろそろ終盤戦です。

でも、天気は最高でした。東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を

受けた岩手の海ですが、養殖施設の設置工事は確実に進んでいました。

F1000002


F1000003

そして・・・・・釣りの帰りはやっぱりラーメン・・・・・・・・・・。

今回も、帰り途中のラーメン屋さんの暖簾は出ていなかったので、

家の近くのラーメン屋さん“豪めん”で食べることに・・・・。

辛豪めん中です・・・・サイズも丁度いいですかね。

F1000001




2012年9月 9日 (日)

冷蔵庫が壊れてしまった・・・・!

大変です!家の冷蔵庫が壊れてしまいました・・・・。

最初は自動製氷の調子が悪いな~っ!なんだか音が・・・・?

野菜室の野菜が凍ってしまった!・・・・・。

家を建てたときに買った冷蔵庫・・・・とうとうお別れです。

今日、新しい冷蔵庫を注文しました。

届くのは10月上旬です。

お店でも、ネットでも在庫が無くて条件は同じ・・・だったら

トータル的にお得なところから購入するのが当然ですよね。

今度買う冷蔵庫は、背が低いので、ちょっと小柄な我が家の家族には

丁度良い冷蔵庫です。

性能やデザインを考え始めたらきりが無いので・・・・・。

これでまた安心して魚を釣って来れます。

(この冷蔵庫はお手ごろで装備充実・・・オススメです。

でも在庫が少ないそうです、まもなくモデルチェンジ・・・・狙い時です)

しばらくブログ更新していませんでしたが、先週もヒラメを

釣って来ました・・・・・。青物(ワラサ)も混じり楽しい釣りができました。

来週は3連休です。

秋田にキスでも狙いに行こうかと思っています。

アオリイカの釣果も聞こえ始めてきたので、色んな魚と遊んできたい!

と思っています・・・・・1泊釣行になりそうな予感・・・・来週は娘も遠征、

もちろんママは娘の遠征に同行です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »