« キス天秤作成などに・・・・必須のプライヤー | トップページ | 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 »

2012年8月 7日 (火)

世界遺産 平泉・・・・なるほどです。

今日は釣具屋さんに行きながら、世界遺産登録になった平泉を通りました。

世界遺産とはいっても、ボクにとっては子供の頃から馴染みのある町なんです。

中尊寺など立派なお寺や遺跡があることは皆さんご存知と思いますが、

世界遺産の街ならでは?の光景を紹介します。

コンビニと言ったらセブンイレブンですが、平泉のセブンイレブンは渋いんです。

F1000011

F1000010

かんばんの部分が見慣れたものと色合いが違うんです・・・・。

茶色系で落ち着いた色を使っており、景観に配慮しているそうです。

他のコンビにのサンクスも同系色になっていました。

意外と知られていないことですよね。

ついでに、今平泉の田んぼでは、“田んぼアート”が見ごろです。

F1000016

普通の米の苗と古代米等の苗を組み合わせて田んぼに絵を描いています。

奥州市等でもやっている田んぼがあります・・・・。

もうひとつついでに・・・もうすぐお盆ですが、

お盆には、平泉でも大文字焼きが行なわれます・・・。その山の写真です。

F1000020

F1000019

ちょっと分かりにくいですが、山肌に“大”の字が見えます・・・。

山の木を切って字が表現されています。

大文字焼きの日は、かがり火が焚かれ、山に“大”の文字が浮かび上がります。

« キス天秤作成などに・・・・必須のプライヤー | トップページ | 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55371870

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 平泉・・・・なるほどです。:

« キス天秤作成などに・・・・必須のプライヤー | トップページ | 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 »